HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七五三の当日に写真館で撮影

七五三の当日に写真館で撮影

2012.7.5 00:28    0 9

質問者: 悩む親バカさん(31歳)

こんにちは。
いつも拝見させて頂き、参考にさせて頂いてます。
今年、娘が七五三を迎えるにあたってジネコにいらっしゃる先輩ママのご意見を伺いたくて投稿しました。
3歳になる娘の七五三の前撮りを、先日某スタジオで済ませました。
同じスタジオで当日に着る着物一式もレンタル予約しました。
当然前撮りの着物とは違うものです。
せっかく違う着物を着るなら当日も記念撮影をしたいと思うのですが、着なれない着物を着て神社にお参り行くだけでも娘にとっては大変な事ですよね。
着付けを終えたらササッと神社にお参り行くのが賢明でしょうか。
七五三の時期は込むので、撮影を予約するならスタジオで着付けてもらった後にする予定です。
お参り後でも良いかもしれませんが、神社で思わぬハプニングがあって遅れるかもしれないし、逆に早めにスタジオに戻ってきて、着物のまま待つのはきついと思うので、写真をとるならお参りの前にしたいです。

七五三の当日に記念撮影を撮られたという先輩ママがいらっしゃれば、感想やアドバイスを頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主です。
質問の意図が分かりにくい気がして、続けての投稿失礼いたします。

当日、スタジオ撮影を簡単に(1ショットのみなど)なら頑張れるか、諦めた方が良いのかを伺いたいと思っています。

子供のその時の機嫌にもよるので、一概には答えられないとは思いますが、経験談など参考にさせて頂きたいので、どうぞよろしくお願いします。

2012.7.5 08:25 9

悩む親バカ(31歳)

スタジオアリスは撮影用と着て行く着物違いますよね?去年3歳の息子が主さんと同じ感じでした。
私達も違う着物なのでスタジオで写真を撮りましたが、お参りの前着付けをしてもらい、すぐに撮りました

朝1番に着付けも写真も予約しました、お参りの前なので、息子も疲れてなく何ショットか撮影した後お参りにいきました。お参りは大安で混んでるし、着付けは帰りには崩れるし疲れて息子は寝るし・・・朝に撮ってて良かったと感じました。

撮影は行く前をお勧めします

2012.7.5 10:14 18

愛(33歳)

神社でたくさん自分のカメラで撮る事も出来るしお金をかけなくてもいいかなぁとも思います。

でも当日の天気が悪く、自分のカメラであんまり撮れなかった時はスタジオ撮影をしておけば良かったなと思うかもしれませんね。
スタジオ側が撮影可能であれば(撮影予約などなくスムーズに撮影出来れば)記念に撮っておいて後悔しないと思います。

昨年の七五三シーズンの週末は、私の地域は雨ばかりで我が子の時は大雨でした。自前の着物を持っていたので神社で写真撮るためだけに晴れた日に再度行きましたよ。雨で写真どころじゃなかったので…
友達はレンタルしたのに雨だったのでスタジオで着付けしたすぐお店でしか自分のデジカメで撮れなかったと言ってました。

当日は家族撮影だけとかでも記念になると思います。

2012.7.5 10:37 11

さな(31歳)

我が家も昨年、娘の3歳の七五三で当日の朝着付け&撮影し、そのままお参りに行きました。

大きなスタジオだと順番待ちや、お客さんが多いので騒々しくて落ち着かないだろうと思い、参拝する神社に近い小さなスタジオにお願いしました。
着物は自前で、大手オリジナルの衣裳にしたいという希望もなかったのでいわゆる「町の写真館」という感じのところです。

貸し切りだったので、着付けとヘアメイクも娘のペースでしてもらい、その後娘の撮影→家族で撮影という流れで…

撮影が終わったらそのまま神社に移動し(車で10分程度)参拝して、神社の駐車場で着物から服に着替え、みんなで食事に行きました。

さすがに草履は足が痛かったらしいので移動はほぼ夫が抱っこしていましたが、半日機嫌良く終了しました。

段取り良く、無理のない距離と時間だったら大丈夫だと思いますよ!

2012.7.5 11:08 13

にわとこ(32歳)

プレママですが、写真屋で働いている者です。
写真屋さんで着付けてもらうのであれば、ぱちっと1〜2カット撮ってもらった後でお参りに行くのがいいですよ。

前撮りの時みたいに何枚も撮るおつもりはないのでしょう?あとあとまで残るのは写真ですので、娘さんがお疲れ顔にならないうちにささっと撮ってしまうのをおすすめします。
神社にお参りに行くと、小さなお子さんはとっても疲れてしまいます。車に乗り、歩いているだけで、着付けもヘアメイクも崩れてしまいます。

着付けの段階ですでにご機嫌が悪かったなら、臨機応変にお参りの後にでも撮っていただいてはいかがでしょう。それが可能かどうか、スタジオの方に事前に確認しておくと良いですよ。(対応してくださった方の名前も聞いておいてください。)
今すぐに聞くのはもちろん、11月に入ってからもう一度確認の電話をいれておくといいです。予約の人数が増えていれば、当日になって「やっぱりできません」なんてことも言われかねません。
そして、お参り後に撮ってもらうのであれば、スタジオの方に「ヘアメイクと着付けを直してください」とはっきり頼んでください。大手の子ども写真館の場合、忙しい日は流れ作業になってしまうこともありますので、崩れたまま撮られた、なんて話も聞きます。

そんなことにならないためにも、できるだけ、着付け後すぐにお写真は撮ってしまいましょう。
娘さんのかわいいお写真が出来上がるといいですね!

2012.7.5 11:32 10

a-k(40歳)

うちは娘が3歳の時、七五三の参拝当日に写真室で撮影してもらいました。

激込みはわかってたので、10月下旬の平日にしました。

着付け、写真室、大きな神社でもうちの家族のみで待ち時間なくスムーズに終わりました。

11月土日に撮影となると1ショット撮影でも待ち時間がすごいですよ。

2012.7.5 11:40 7

ほのか(35歳)

七五三楽しみですね。我が家は今年七歳の七五三です。着物、ドレスの前撮りを先日済ませ当日(10月中旬)にレンタルをした別な着物で行く予定です。私も当日の前撮りを迷っています。

三歳の時は当日は写真撮影はしませんでした。私の住んでいる地域では10月頃からお参りをする方が多く、当日子供の写真や家族写真を撮りましたよ。主人が写真が趣味で一眼レフカメラを持っていたのもあり、当日は疲れるかな…と写真館での撮影はしませんでした。お参りの後で両家の祖父母も一緒に料亭でお昼を一緒に食べる予定だったので、その前にワンピースに着替えて夕方着物を返しに行きました。

前撮りの時の娘さんの様子はどうでしたか?機嫌良く撮影出来たのなら、当日撮影も大丈夫なのでは?

我が家は着物脱ぎたくない!と泣く程、喜んでいましたが、神社の巫女さん、神主さん、いつもと見慣れない光景にビックリしたのか怖がり当日夜はいつもより大分早く寝てしまいました。

2012.7.5 15:45 6

匿名(35歳)

うちも前撮りと当日撮影を両方しました。
前撮りは何ポーズも撮る時間のかかるものを、当日は家族写真を1枚撮りました。
当日は家族もスーツなどオシャレしていますので、記念に家族写真のみ撮りましたが、とても満足しています。

1ポーズか2ポーズ程度なら、お参り前に撮っても体力的には問題ないと感じます。

2012.7.5 18:17 6

ゆんちゃん(30歳)

主です。
皆様、体験談など教えて頂き、本当にありがとうございます。
当日の撮影を後押しして頂いて決意できました!
当日に雨だったら…とは考えてなかったので、助言して頂いて助かりました。
スタジオにさっそく撮影の予約をしました。
前撮りでは笑顔をたくさん取れ、娘もご機嫌だったので、当日の撮影もお参りも頑張れる事を祈って挑みます!
子供の成長は何よりの楽しみなので、良い記念を残したいと思います。

2012.7.6 10:38 7

悩む親バカ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page