HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 実家が遠方の方、実家の車...

実家が遠方の方、実家の車にチャイルドシートをつけてますか?

2012.7.5 22:01    2 9

質問者: マルゴットさん(35歳)

もうすぐ出産予定です。
実家は遠方で、里帰りで出産します。
出産後の退院の時は、タクシーで帰宅しようと思っているのですが、今後のことを考えると、実家の車にもチャイルドシートをつけたほうがいいのか悩んでいます。

・実家へ帰省する時は、(自分の)車ではなく、新幹線になります。
・遠方のため、今まで(夫婦2人)は年に2回ほどの帰省

同じように、実家が遠方で帰る頻度があまり高くない方は
チャイルドシートはどうしてますか?
やはり子供がいると、車で出かけることが多くなるでしょうか?
ちなみに実家はさほど田舎でもないですが、駅までが少し遠いです。(駅まではバスか自転車を利用していました。)私が実家にいる時は、電車で出かけることが多かったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしの実家も遠方ですが(と言っても新幹線で1駅)子供が生まれてからは帰省する回数が増えました。

実家の車にもチャイルドシートをつけています。

使用頻度が低いのは事実ですが、実家を経由して隣県のレジャー施設へ遊びにいったり、遠出することも増えたのでチャイルドシートなしでは不安です。

高価なものでなくても、安全が確保できる範囲で安いものを探してつけてはどうでしょう?

2012.7.6 08:29 21

さくらんぼう(33歳)

めったに帰らないなら、自分宅用のチャイルドシートを実家に郵送するかな

2012.7.6 08:53 13

なな(36歳)

遠方ではありませんが、実家の車で出掛ける事が多かったので、私はレンタルしました。私が住んでる町では無料レンタルがありましたよ(^-^)vでも空き待ちで半年くらい待ちましたが…。
主さんも一度調べてみてはいかがですが?何かとお金がかかりますし、少しでも出費は減らさないと☆

2012.7.6 10:27 9

みかん(34歳)

実家には年三回くらい帰ります
一度帰ると一週間はいるので実家の車にも付けてます
チャイルドシートは親が知り合いからもらったそうです

2012.7.6 12:33 8

匿名(29歳)

安いものを買いました。
レンタルはその都度借りてくるのがめんどくさそう。。
ただでさえ帰省のときは荷物が多いのに、チャイルドシートを送るのも大変そう。送料がいちいちかかるし。

子どもがいると車があったほうが出かけるのは断然楽です。
よく眠ってくれますよ。

車に乗るときは抱っこしているという友達もいますが、大きくなってくると落ち着いてくれません。

私は買うことをお勧めします。

2012.7.6 13:36 10

ちゃこ(33歳)

私は 実家にかえる頻度はさほどでもないし
実母の運転は信用できないので 実家に帰ったらタクシーなどを利用しています。

2012.7.6 13:50 6

ぽん(40歳)

実家が遠方ではないですが、実家に帰ったときや旅行でレンタカーを借りるとき用に、簡易型の安いのを買いましたよ。

第一子の時なので、もう5年も前ですが…。
確か4000円位で、ベスト型になっていて、旅行で運ぶのにもかさばりませんでした。
アカチャンホンポに売ってましたよ。

2012.7.6 17:10 5

らら(37歳)

うちの場合、実家では安いチャイルドシートを西○屋で買ってくれました。
帰省したときはその都度実家の車に装着しています。
妹にも子どもが産まれたり度々活用され、レンタルするより安上がりになりました。
義実家ではチャイルドシートをレンタルしています。
私たちが帰省するときは必ず車なので必要ありませんが、旦那の兄弟は飛行機で帰省するので、年に1~2回大型連休のときにレンタルしています。

2012.7.7 12:20 7

ゆきだるま(29歳)

お返事おそくなりまして、すみません。
みなさま、ありがとうございました。
まとめての返事で申し訳ありません。

みなさんの意見を参考に、チャイルドシートを探してみましたが、
かなり安いものもあるようですね。
安くても安全基準はみたしているので、
安いものを購入する方向で検討しようと思います。

レンタルや送ることも考えましたが、我が家の場合、その都度その作業が発生することや、送料などを考えると、早めに購入した方が便利で元がとれそうな気がしてきました。

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。


2012.7.9 11:47 3

マルゴット(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top