HOME > 質問広場 > くらし > どうしようもない旦那

どうしようもない旦那

2012.7.5 23:27    0 32

質問者: ままさん(28歳)

タイトル通り(むしろ愚痴)なのでイヤな方はスルーしてください。

私は19歳でデキ婚、8才と1才になる子供がいます。
旦那は33才。そろそろ落ち着いてもらわないといけないのですが、なかなか仕事も定着せず2~3年で辞めてしまいます。そのたびに生活がしんどくなるのが辛くて上の子が1才になったころから仕事を始め…。別に働く事はイヤではないのですが、あまりに旦那が非協力的なのに限界がきてしまいました。この度ずっと夜の仕事をしていて殆ど帰宅する事がなかった(朝早く夜遅い為、事務所に寝泊まりしている)のですが、どうやらキャバクラに通っていたことが判明。それも私の中では許容範囲内。それは生活費はそれなりにくれていたから。しかし旦那が、急に仕事をやめてしまい…。
『またか…』とうんざり。タイミング悪く保険証が切れた時に子供が病気…。仕事を辞めたから家に帰ってはくるものの家の事は一切手伝うこともなく…洗濯も放置、洗い物もそのまま、部屋も散らかし放題…子供あやすののも30分が限度。はっきり言って全く役に立ちません。

挙げ句の果てに私のボーナスをあてにしてきて…。

一気に冷めてしまいました。

実際、私が今まで仕事を辞めずにやってきたのは
旦那が、仕事が長続きしないから
(無職になると半年以上はニート)
消費者金融で生活費を補うためにお金を借りていたからなのですが、それすら『オレには関係ない、お前が勝手に借りたんだろ』と。確かに私が借りたお金だけど勝手に借りた訳じゃないし、ちゃんと話し合って借りたし、むしろ旦那に言われて借りたお金だし(当時は『すぐ仕事みつけて返済しよう』と話し合い私が働いているからと私名義で借りました)。なにからなにまで重なってイライラ満開。

こんな旦那…どうしたらいいのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚しましょう

2012.7.6 07:14 90

かつ(32歳)

1歳のお子さんがいなければ離婚を勧めたい気持ちなんですけどね~

どうして2人目作っちゃったんでしょ!?

まぁ、主さんにも責任があるし「私も仕事が辛くて辞めたい」とか「今年はボーナスでないみたい」と言って危機感持たせるしかないでしょうね。

仕事をしてると実家に避難も難しいし、義両親に相談はしてますか?
何かの時に愚痴ってみてはどうでしょう?

2012.7.6 07:31 19

ポイ(33歳)

そんな男、いりません!
むしろ邪魔なくらいです・・。
離婚したほうがいいと思いますが・・・。

といっても、実際になかなか離婚となると難しいでしょうか?
お子さんたちはパパを慕ってますか?

一度お灸を据えたほうがいいと思います。
家を出てしまうとか実家に帰るとか。
じゃなくちゃ、また同じことしますよ。
ずっと一生繰り返しでいいんですか?

一番許せないは、「お前が勝手にお金を借りた」って言葉。
ふざけんな!って言いたい。
しかもあなた名義で・・いざとなったらなすりつける
つもりだったとしか思えません。
実際、お前が勝手に・・発言もあったわけですし。

これからは、あなたの名義で
借金しないほうがいいですよ。あなたが背負っていくことに
なるんですよ?

2012.7.6 07:48 28

ゴルゴ(35歳)

いや、もうどうにもならないでしょう。

23ならともかく30越えてそれ、
デキ婚直後ならともかく五年以上たってるのに落ちつげず、

もう、性根からどうしようもない男かと…

30過ぎたら再就職の道さえ少なくなります。

さっさと見切りをつけて、お子様のことだけを考えられる道を進まれる方が良いのでは?


主さんだってまだ若い。
新しい出会いだってあるかもしれませんよ。


頑張って下さいね!

2012.7.6 07:49 34

ぽん(40歳)

デキ婚の典型ですよね。仕方ないと思います。

ご主人は子供のまま親になり自覚が全くないのでしょう。キャバクラは許容範囲と言ってますが、端から見たら身の丈にあった暮らしではありません。無駄遣いですから。

そんな風になったのも夫婦に問題があります。妻として借金する前にどうにか出来なかったのですか?

ご主人がやりたい放題になるのは妻にも原因があると思います。お子さんが不憫でなりません…

自覚があれば若くても落ち着く方はいらっしゃいますが、人間性は中々変わらないものです。

お子さんの為にがむしゃらに働けない夫なら離婚して、国の手当を受けお子さんをまともに育て上げて下さい。

もしくは養護施設に入所させた方がお子さんの生活は守られる気がします。

愚痴で済まされる問題じゃないと思います。子供にはこれからお金が掛かるんですから…

ご主人はまだまだ遊び足りないのだと思います。

辛口ですが、デキ婚した方々は同様の悩みで夫婦破綻していますので言わせて頂きました。

2012.7.6 08:02 48

自業自得(41歳)

捨ててしまいましょう。

2012.7.6 08:02 25

そりゃもう(38歳)

>こんな旦那…どうしたらいいのでしょうか…。

って。
さっさと離婚して捨ててしまえばいいのでは?
一緒にいる意味あります?

上のお子さんは8歳とのことで、子供とは言え分別もついてくる年頃ですよね?
それを考えても、今のような環境は良くないと思います。
お子さんの性別はわかりませんが、親の背中を見て育つと言わんばかりに、今の生活が続けば、20年後あなたのお子さんもご主人のようなダメで残念な人間になってしまいますよ。(失礼な言い方してすみません。)

お子さん達を第一に考え、早々に家庭環境を整えてあげてください。

2012.7.6 08:34 40

とくめい(秘密)

離婚すべきでしょう。
転職癖はよほどのことがない限り治りませんわよ。
これからも旦那さんは転職を繰り返し、ご自身の借金なども作るかもしれません。
妻と子を常に不安定な生活にさせておいて平気でいられる夫の神経が理解出来ませんし、そんな父親子どもから見たって尊敬に全く値しません。


そんな甲斐性のない夫がいるから妻はストレスがたまり、不幸な日々をおくることになるのだし、離婚して子どもと新たな生活を築いていく方が晴れやかな気持ちになり幸せなのではないでしょうか。



愛もない、甲斐性もない、どうしようもない夫とこの先50年も一緒にいるなんてご自身の人生をムダにするようなものですわ。

2012.7.6 08:48 35

エリザベス(30歳)



何故離婚しないの?

愛情がなければとっくに離婚しているような暮らしぶりですから、まだ愛情があるんでしょうけど、普通じゃないことはわかってますか?あなたもどうしようもない人だからそういう人といられるんだと思いますけど。19で出来ちゃった結婚するだけのことはあります。私はその年頃は大学で必死に勉強してましたし。人生観がまったく違いますね。

うちの旦那はイケメンでスタイルも良いし年収も1000万以上。休日は家族で過ごし、平日も飲みにさえいかずに直帰。キャバクラとかで働いているような頭の悪い女は嫌いと行ったことありません。

そんな私からみたらあなたの旦那はグズですね。

離婚してもあなたのような人はグズしか捕まえられないので、どうせクズなら今の旦那とがんばって貧しく暮らしましょう。

2012.7.6 09:59 13

なぜ(35歳)

離婚にむけた要件は整っているような…。

お子さんも8才なら、少しは母の助けになります。
父親がいなくても将来兄弟で助け合うでしょう。

後はあなたの覚悟だけでは?

2012.7.6 10:09 15

ののち(秘密)

釣り。

ジネコユーザーに批判されるような内容を敢えててんこ盛りにすることで荒らそうとしているし。

最近釣り師は視点を変えて他の路線の作り話を持ってくるようになったね。

いい加減ジネコから出てってくれない?

2012.7.6 10:22 22

馬王(秘密)

あなたの人生に迷惑かけるお荷物な旦那だったら捨てちゃいましょう。

お仕事されてるんだし、その人いない方が楽なんじゃないですか?

私ならそんな旦那いらな〜い。

2012.7.6 11:16 4

イラネ(41歳)

出ました。

わざわざ主さんのためにエリザベスさんがレスしてくれてありがたいことですね。

エリザベスさんが離婚も薦めてます。なので離婚して間違いないでしょう。
安心して離婚してください

2012.7.6 11:28 16

エリザブス(40歳)

離婚の一言です。役に立たないお荷物抱えて後何年生きてくのでしょうか。子供にも悪影響です。主さんの旦那さん、私の実父にそっくりです、未だに「あんなのなら別にいらなかったんだけど。私たち姉妹はお母さんにしか育てらてない。いつまで一緒に居るの?」と母に問います。結婚式にも父だけ呼んでません。

2012.7.6 12:23 2

廃棄処分(36歳)

嘘も方便です。

まず主さんはボーナスはもらえなくなった、給料を毎月もらった額からマイナス○万円かひいた額を旦那に伝えるべきか。嘘でも今後の為のお金も必要ですし、何よりお金がない主さんをみて旦那はどういう態度をするかです。上半期も終わりました。短いスパンではありますが下半期頑張って嘘ついて下さい。

旦那様の更生期待しています!!

嘘も方便です(笑)
未来の為です!

2012.7.6 12:40 6

解決策(40歳)

離婚はしないのですか?そんな男、収入もろくになく、食べてるだけ。いない方が、強い主さんなら、もっと幸せになれます。世の中こんな結婚生活している人もいますが、大半は旦那が仕事もせず、保険が切れた時に子供が風邪引くとか経験しませんよ。

2012.7.6 14:08 4

りんか(33歳)

離婚したほうがいいでしょうね。
主さんが社員として働いてボーナスも貰っているようですし、ろくに仕事が続かない大人の男1人いなくなってもやっていけるのでは?主さんもご主人を全く役に立たないと言っているし、稼いでこない上に子供みたいな大人をもう1人世話しなきゃならないなんて損じゃないですか。

横ですが、なぜさん、私はあなたもどうしようもない人だな~って思いました。主さんの旦那さんはともかく、主さんはきっかけはでき婚だけど今はちゃんとしてらっしゃるじゃないですか。人生観なんてみんな違いますよ?あなたの旦那のことはどうでもいいですし、キャバクラで働いている人を「頭が悪い」と決め付けたり、人を「クズ」呼ばわりして見下す人間のほうが私はどうしようもないと思います。

2012.7.6 14:55 59

あず(32歳)


あまりにリアルなんで釣りじゃないと思ってコメントしますが、
このままでは多分一生そんな感じの人生でしょうね。

私の父がまさにそんな感じ。

私は反面教師にして生きているタイプですが、
そうゆう環境にいるとお子様は多少なり嫌な方向へ進むと思います。まぁ、周りを見てれば90%はグレてます。

子供はグレて、金もない、旦那は今日も働かずキャバクラ…そして最終的に消費者金融の返済から逃れるために自己破産。
私はそんなビジョンしか描けません。不幸過ぎます。そんな道を選ぶなんてただのアホです。

子供がまともに育たない確率90%、
更生する確率は10000%ないです。

断言します。
離婚オススメ。


ただ私は馬鹿だと思うけどやっぱり貴方のことが好きなの!な不幸体質であれば、離婚しても意味ないと思いますが。

出来ちゃったにしろ何にしろ、19歳から働きながら育児をなさっていることは本当に尊敬しますので、お子様のためにも、どうか目を覚ましてください。

2012.7.6 15:18 8

匿名(秘密)

そういう人ってかわらないですよ。うちの旦那も41歳だけどそんな感じ。転職を数十回したけど長続きしなくて独立したんだけれど給料はすずめの涙で就学援助を貰ったりしながらなんとかやってるけど、給料日前にはお財布の中身が1000円とか2000円なんてこともざらで、実家に食べに行ったりして助けてもらってます。
国保に入ってるけどずっと滞納しちゃってるから子供も3人いるのに保険証も使えなくて泣けてきます。

2012.7.6 16:12 3

あいあいかおり(35歳)

あずさん、落ち着いて!

それ、釣りです。
主が自分で投下してるんですよ、荒らすために。

今の釣りはこんな感じです。
このスレ自体スルーした方がいいですよ。

2012.7.6 16:38 8

@AirH(37歳)

なぜさん

あなたのご主人が素晴らしくてご自慢なのはよーくわかりました。
でも、そんな素敵なご主人も、他人様をクズ呼ばわりするようなどうしようもない女性しか捕まえられなかったんですね…
ほんと、人生観って色々ですね。


あ、妬みとか思わないでくたさいね。
妬みの対象にもなりません。


主さん、皆さん離婚をおすすめしてますが、主さんはご主人をどうにかしたいのでしょうか?

2012.7.6 16:40 25

横(30歳)

皆さん、賛否両論の意見ありがとうございました。


離婚を選ぶべきですよね。
たしかにそう思います。

別に年収1000万とかいらないし
イケメンやスタイルのいい旦那がいい…
とは思いませんが
ただ、最低限決まった収入があって
子供にもパパらしく(?)してほしい…。

ただそれだけなのですが
それすらできないなら離婚ですよね。



ちなみに、作話でも釣り(?)でもなく
リアルな話なので。釣りだと思われるのであれば
スルーしてください。


励ましの言葉をくれた方には
感謝いたします。
ありがとうございました。

2012.7.6 17:43 3

まま(主です)(28歳)

釣りだと決め付ける人はなんなんでしょう?
もしかしたら本当に悩んでいて、でも周りには相談できないからネットで助けを求めているのかもしれないじゃないですか。
わざわざ揚げ足取って釣りだと決め付けて、本当に悩んでいたら傷付きますよ。

例えこれが釣りだとしも、回答もせずに「釣り」という人の
ほうが不愉快です。


主さん。
私は断然離婚をおすすめします。
きっと普段はいい旦那さんで主さんも愛情が残っているのかもしれませんが、お金を稼がないなんてあり得ません。
デキ婚だろうが、まだまだ遊びたい盛りの時から子育てと仕事をがんばっている主さんを私は尊敬します。
もうそんなダメ亭主(すみません)捨てて楽になっちゃいましょう!!!

2012.7.6 18:33 8

?(25歳)

横レス失礼します。
なぜさんて、なんでそんなに上から目線なんですか?
1000万稼いでるイケメンは旦那さんであって
なぜさんではありませんよね?
あなたは旦那さんを捕まえたこと以外
誇れるものが自分にはないのですか?
というか、旦那さんかなりお若い方ですか?
なぜさんの年齢で1000万て、かなり低いですよね?
就職3年目くらいの年収じゃないですか?
そりゃあ、頭の悪い子もいるお店にしか行けないでしょう。
行けないんだから、早く帰ってくるでしょう。
高級なお店の女性は、そこらのサラリーマンなんか
太刀打ち出来ないくらい経済や政治に詳しいし
お話しも聞き役も上手ですもんね。
見た目イケメンでも視野が狭い方なのかな?
残念ですね。
でも、なぜさんも「クズ」連発されるような奥様ですから
バランスがとれてて居心地いいのでしょう。
確かに、ある意味羨ましいご家庭ですね。

主さん
確かに主さんの今の状況は、
出来ちゃった結婚の典型
自業自得
と言われてしまうものかもしれません。
ですが、子どもの為に、今現在強くたくましく
頑張ってる主さんなら、旦那さんはいなくても
大丈夫なんじゃないかなぁと思います。
長くいっしょに暮らしてきて、いい思い出も
沢山おありでしょうから、なんとか更正させたい
お気持ちは分かります。
ですが、今もうすでにお子さんに悪影響が
出ているのではないでしょうか?
人生、望んだもの全ては手に入りません。
お子さんのために、主さんのこれからも続く
長い人生のために、切り捨てなければならないものも
諦めなくてはならないものもあります。
こういった選択は安易には下せませんが、
じっくり考え過ぎてもうまくいかなくなるものですよ。

えらそうにすみません。
でも、主さんの幸せを願っています。

2012.7.6 21:57 10

ん?(32歳)

横レス返しですが。

上から目線に見えましたか?事実を書いただけなのに。

旦那は同じ年です。あと年収は1000万とは書いていません。
1000万以上と書いてありますけど。反論するならちゃんと読んでくださいね。

ほんとの年収をそのまま書いたら自慢だと思われると思ってわざわざ書かなかったのに。

あと、私も自営で会社持っています。自営って書いてますよね?
旦那の自慢なんてしてないですよ。逆に私の自慢したいくらいですけど、そこまでばかじゃないですし。よくいますよね。旦那を自慢して自分には何もないのかって。何もない人なんていないでしょ。それこそ、専業主婦でなにも取り柄がない人に対して言っていることばのようであなたこそ失礼ですね。

年収は旦那よりも低いですけど私も1000万以上です。

ちなみに、40歳の大卒のサラリーマンの平均年収は900万前後ですよ。あなたの旦那は勤続三年で1000万超えたんですね。それこそ自慢ですね。ちなみにうちの旦那はサラリーマンじゃありませんし、お金があっても高級クラブに費やすほどくだらないことはしないですけど、あなたの旦那は高給取りでそういうところに出入りしているんですね。かわいそう。

旦那の自慢をしているわけではないです。主さんの旦那があまりにもひどいので比べてあげただけです。

クズといったのも、そのくらいひどい仕打ちをされながらもあまりにものんきすぎるので目を覚ましたほうがいいと思ったので。

気に障ったらごめんなさい。でも、そんなわざわざ名指しされて

言われるなんて思ってなかった。そんなに気に障りましたか?私の方がすごいのよって、自慢したかったんですね。



2012.7.6 23:32 6

なぜ(35歳)

主さんはもう締められているかもしれませんが、一言だけ。

最初はデキ婚だったとはいえ、今はきちんとボーナスをもらえるほどお仕事されているんですから、主さんは立派だと思いますよ。

ご主人が仕事を辞めて、無保険状態でなためお子さんが病院に行けないのなら、主さんは定職についているんですから、大至急、健康保険上の扶養者を主さんにすべきです。
そうすれば、主さんの会社の健保から出るはずです。
ついでに税法上の扶養も主さんにしちゃったほうがいいと思います(今は年少扶養控除がなくなってしまいましたが)。

2012.7.7 06:28 6

ケーキ(37歳)

このスレは釣りじゃないと思います。

むしろ、私にはなぜさんが「荒らし」に見えます。
最近はわざとスレを荒らして、スレ全体を釣りに見せかける手法が増えてきたような気がします。

釣り指摘している方は「荒らし」にうまいこと翻弄されてるように見えますよ。

〆レス後の横レス失礼しました。

2012.7.7 06:42 14

横(33歳)

なぜさんは釣りとして、

ん?さんの内容は本気で書いていて結構不愉快。

サラリーマンで就職3年目で一千万ってどこの大企業の話ですか?

ふつうそんなにもらってないですよ。

それを安給料で頭の悪いキャバクラしか行けないだとか。


あと、旦那が給料よくて、ただの専業主婦はなにもできない人みたいな書き方。

あなたもなぜさんとかわらない上から目線で書いているのに気づきませんでしたか?



2012.7.7 08:32 9

まあ(35歳)

ん?さんに便乗です。

なぜさん…お友達います?
旦那はクズ、お前もクズでお似合いだって言われて、改心する方がいますか?

対話能力なさすぎですよ。ホントに社長ですか?
言葉も使いも汚いし、思いやりもないし、経営されているのは振り込め詐欺か何かの会社でしょうかw

そして社長兼主婦のくせに、こんなところで他人をバカにしてる時間があるなんて、かなり暇人なですよねw

本当に充実している人は、わざわざ私は満たされてるのよって主張しません。
例えお金はあっても心が残念なんですね。

必死すぎて可哀想…。


主さん
〆後なのにすみません!
私は若い頃から、しっかり子育てしながら生きていける強さ、尊敬します。
19歳なら、周囲の友達は親の金で好きな学校に通ってキラキラしている中、生活費をやりくりしながら、働きながら、赤ちゃんのお世話をしていたあなたはすごいです。

出来ちゃったが無計画と言う方がいますが、私はそうは思いません。ひとつの愛の形です。

赤ちゃんからしても、若いうちに産んでもらった方が健康的なリスクがなくて、よい面もあったと思います。

大事なのは結果です。
幸せな老後が送れるように、
頑張ってくださいね!

2012.7.7 09:45 18

横横(秘密)

なぜさん…なんだか可哀想な人ですね。

全てにおいて上から目線で、失礼な発言連発。
部下に嫌われてるワンマン女社長そのものという印象ですね。

ここで御夫婦の年収や見た目なんて、どうでもいいのですよ。
お子さん二人抱えて頑張っておられる主さんに、もう少しまともな助言はできないのですか?
思わず「あ〜あ〜」と口に出てしまったほど、残念な方です。


主さんへ
転職癖はなかなか直りませよ。
結局御主人は根気がなく、打たれ弱い性格なんだと思います。
1度両家の両親を呼び、御主人に念書を書かせてはどうですか?
御主人の御両親にも、監視してもらいましょう。
離婚はそれからでもいいと思います。

2012.7.7 15:03 10

あらま(34歳)

もう、なぜさんは釣りなんですからそんなに真剣に反論したら喜んじゃいますよ〜

沢山釣れちゃいましたね。社長。

2012.7.7 17:12 6

だから(30歳)

エリザブスさんのレスって
すごく不快
信者意識丸出しなのはいいけど
もうちょっとわきまえたら?
エリザベスさんが離婚を薦めてるから安心して離婚しろ!?
何言ってんだか(笑)

2012.7.8 12:13 5

一言だけ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top