HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんなわが子でも幼稚園生...

こんなわが子でも幼稚園生活大丈夫でしょうか。

2012.7.6 20:04    0 5

質問者: りあさん(32歳)

来年幼稚園入園予定している3歳になった子供がいます。幼稚園に入れる前に心配な事がいくつかあります。①食事に興味がなく偏食で肉・魚・野菜一切食べず、お弁当を作るとしたら、白米・アンパンマンポテト・コロッケぐらいしか入れられない。②食事に興味がないのでお箸を持とうとしないから使えない。③今だに何を言ってるか分からない時がある。④オムツが取れない。以上です!入園までまだ時間があると思われると思いますが、もし上記の事すべてなおらず幼稚園に行ったら対応できるのでしょうか?先生やお友達におかしいと思われてしまいますか?個人差はあると思いますが、同じ様な子やアドバイスなどあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お箸は年少の内はフォークで大丈夫だと思います。少しずつ慣れて年度末くらいにはお箸を使えるようになるかな?

偏食は、これまた苦労はあるかも知れませんが、少しずつ食べられるものが増えるまでは仕方ないですよね。おうちで食べられるものを増やしていく努力をさせてみてはどうですかね?お腹も空くだろうから食べるようになるのでは?

おむつは取れていないと結構自分が恥ずかしい思いをするので、来年までに外れるように頑張ってみて下さい!

何を言ってるかは、我が子もそうでした!段々と言えるようになるから、そんなに心配ないかと思います☆
これからですね!行事など親も色々楽しいですよ。楽しみですね(^_^)

2012.7.6 21:57 8

くれよんたい(37歳)

年少の母です。
あくまでも子供が通う園での話です。
①食べられるものだけでOKです。
たまに他の子のお弁当が可愛かったとかは言いますが、変だったは言いません。
うちはいつも同じおかずです。
給食の日は食べられずに帰ってくることが多いですが、園で動けなくなるほど お腹が空くわけじゃないから、まっいいかって思ってます。
②フォーク・スプーンが使えればOK。
うちの子も箸使えません。
先日、給食試食会でクラスの親子で食べましたが、箸が使える子はほんの数人でフォーク・スプーンがほとんどで途中から手づかみの子もいました。
③クラスに何人かいます。
うちの子は幼稚園入れてから会話が成立するようになりました。
④オムツOKの園です。
外れてても入園直後は毎日一人ペースでおもらししてたので先生は慣れてます。

うちの子が通う園なら問題なく入れて園生活がおくれるレベルです。
でも、幼稚園によって違うので、ご希望の幼稚園がどうかはちゃんと調べてくださいね。
特に④は面接の時点でオムツが取れてないと入園許可がおりないところもありますから。

2012.7.6 22:25 8

りす(34歳)

3歳になったばかりだとそんなものかと思います。
うちの子は4月生まれです。今年の4月に年少で入園しましたが、昨年の4月にはまだオムツしていましたし(昨年の夏頃突然はずせました)、
食に興味も薄く、また食べられるものの幅もかなり狭かったですし、言葉は達者と思っていましたが、当時のビデオを見返してみると何を言っているのかよくわからず…(汗)
お箸は同じ年少さんもまだまだ使い始めていません。
我が子は年中さんを見てお箸使い始めましたが他の年少さんのお母さんに驚かれました。

この一年でぐっと変わるはずです。
そして入園してからの数ヶ月で劇的に変わります。
オムツだけは園によって入園までにはずしてと言うところもありますが
(うちの園もそうです)
おもらししちゃう子も沢山いて園側もそれはしょうがないのでと
言ってくれています。

大丈夫ですよ~。

2012.7.7 08:05 5

匿名(39歳)

今年から年中で入園した息子がいます。

お弁当は好きな物を食べられる量だけで大丈夫です。
まずはお弁当を楽しく食べて完食する達成感からなので
日常のご飯より少なめでいいくらいです。
だから皆さん毎日同じようなメニューばかりですよ。
好き嫌いに関しては、1年でかなり変わると思います。
同じように悩んでたママ友のお子さんは
いざ幼稚園になると息子より食べてますよ。
息子は2歳からプリスクールでお弁当を食べていたのに
なぜか幼稚園に入ってからお弁当を残してます。
うちの園はお箸のみですが息子もお箸が苦手です。
今はエジソンのお箸を使ってますが咄嗟に手が出るようです。
うちも自分で食べることを面倒がっていましたが
ママ友とランチに行きお友達がきちんと自分で食べているのを見て
闘志がわいたのか自分で食べるようになりましたよ。
同年代の従兄弟やお友達と食事は刺激になると思います。

言葉は子供ですから、うちも未だに分からない時もありますよ。
これも1年でかなり変わりますし、定期検診で指摘がないなら大丈夫です。

おむつ、なんと息子は4歳になって幼稚園に入る一週間前に外れました。
3歳児健診の時はまだおむつで3歳半くらいからパンツ+とれっぴーでした。
おしっこはトイレに行くけどうんちはだめでした。
幼稚園に入る一週間前にとうとうお尻がかぶれてしまい
息子に「これはおむつと同じなんだよ。
つけてたらまた痒くなるよ」と言ったら
相当痛痒かったのか、もういらないと言いすんなりトイレでうんちしました。
でも幼稚園やお家で今も失敗することもあります。
年少さんならおむつの子もいますし
微妙な状態の子ならバスはおむつ、幼稚園でパンツに着替えることもあります。
幼稚園は定期的にトイレタイムがあり皆で行くので自然と習慣化しますし
競争心や恥ずかしい気持ちになり卒業できますよ。

私も入園前にいろいろ悩みましたが
入園したらできていたことを失敗したり
できなかったことができたりと予想外のこともあります。
しっかりしていると思っていた子が大泣きすることもありますし
どの子もやっぱり失敗しながら学ぶしかないと痛感します。
親は心配だし切ないですが見守って、園と一緒に育てるしかありません。
大丈夫ですよ!

2012.7.7 11:05 3

黒ぶちメガネ(31歳)

主のりあです。くれよんたいサン、りすサン、匿名サン、黒ぶちめがねサン、相談にのっていただいてありがとうございました。すごく悩んでましたがみなさんの温かいお言葉で安心する事ができました。幼稚園、息子と一緒に頑張ります。

2012.7.7 13:10 3

りあ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page