HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 働きながら幼稚園に入れた...

働きながら幼稚園に入れたいのですが・・

2006.11.14 21:29    1 5

質問者: t-koさん(31歳)

ただ今育児休職中の0歳児の母です。東京都在住です。
来年4月からフルタイムで職場復帰のため保育園に入れますが、その後4歳からは都内の私立小中高一環校の付属幼稚園に入れることを検討中です。

キャリア女性・共働き世帯の多い昨今、働きながら付属の幼稚園に入れているお母さまもいらっしゃるのでは、と思いますが、もしいらしたら、幼稚園のお迎え、二次保育などどのようにしていらっしゃるのでしょうか。
お勧めのチャイルドケアセンター・ベビーシッターなど、情報をいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


周りでは皆さんほとんど専業主婦ですね。入園後ももちろんですが、やはりお受験がかなり大変そうです。お一人だけお仕事している方がいますが半分在宅でされているようですし、歩いて10分のところにご実家があり、そうとう助けて貰っているようです。              
                 周りを見ていると専業主婦でもかなり大変そうに見受けられます。

2006.11.15 10:17 11

めんたんぴん(3歳)


6歳の娘を幼稚園に入れています。

やっぱり行事はたくさんありますね。
わたしは実の両親と同居の上、主人の仕事が比較的時間の自由が取れるので、交代で参加しています。

放課後(?)は園での習い事や延長保育をしていて、夕方5時ごろに私や家族が交代で迎えに行きます。

大変ですが、幼稚園に行かせる価値はあると思っています。
何とか、良い方法が見つかるといいですね。

2006.11.15 22:58 11

るる(29歳)


幼稚園によってもかなり差はあると思います。うちの子が通っている都内の幼稚園は親の出番がかなり多く、毎日の送り迎えの他に係りの仕事、保護者会等が毎月あります。
ただ、中にはあまり親に出てきて欲しくない、という園もあるようで、そちらに通っている方は、園バス利用でめったに幼稚園に親は行かない、といっていました。ただ、園での様子がわからないので、それも不安だな、と思いますが。希望されている幼稚園ではどうなのでしょうか?
ひとついえることは、幼稚園ではやはり働いているママはほとんどいないと言うことですね。いても自営とか、時間に割と融通が効くとか、近くに頼れる身内がいるとか…。
どんなに長くても幼稚園は園バスありの所でも15時、通常14時には終わってしまいますからね。
それに、そもそも入園面接で『フルタイムで仕事してます』と言って入園を許可してくれるのかどうか、ですよね。
働く女性が増えたとはいえ、ベビーシッターを雇って幼稚園の送り迎えを頼んだりできるのは相当セレブな一部の人だけではないでしょうか。現実には相当大変だと思いますよ。

2006.11.16 03:15 10

ままいくこ(30歳)


東京都内ではなく、都に接する千葉県ですが。
娘2人が通っている幼稚園は、親の出番が少なく、併設の保育園があるため、延長保育は午後7時半までしてます。
お受験対策は無いですが、学研の教室や英語教室など色々な課外保育もあります。
そのため、働いているママも結構います。
ベビーシッターなどは便利ですが、多額のお金が要りますし、幼稚園で預かってくれるので、周囲で利用している人はいません。
そういう幼稚園があるといいのですが。

2006.11.16 11:13 8

みみちゃん(38歳)


幼稚園の送り迎えを誰かに頼むことができるのなら可能だと思います。
各区(市)には、子育て支援センター(名称はそれぞれですが)というものがあるかと思いますので、そちらへ直接お尋ねになってみるとよくわかると思います。

2006.11.18 08:39 11

るいるい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top