HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園ママたちの輪に入れ...

幼稚園ママたちの輪に入れないです

2006.5.23 16:49    0 4

質問者: のばらさん(30歳)

もともと話し上手ではない上に、転勤で途中入園。幼稚園のママたちと話の糸口が見つからず悩んでいます。
なんだかもうグループができていて・・・
どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは、のばらさん。分かります、そのお気持ち‥
私も去年の5月に転勤の為、息子を年少さんに途中入園させました。
 歓迎遠足も終わり親御さん達はグループが出来ていましたが、それはしょうがないと無理に輪に入る事はしませんでした。
集まりでわからない事があった場合に
隣の方に聞いてみたりした程度です。
 その後、なるだけ園の行事には出席しやっと同じクラスでどの子がどの方のお子さんか全て分かるまで一年近く掛かりました。
(行事の少ない園なのと、近所に同じ園の子が居なかったのもあり‥)
 無理をせず、挨拶をして自然体でいいやと開き直るとリラックスできていいですよ。
 そう言う私も転勤してすぐはのばらさんのように悩んでました‥
今は心細かったりしますが時間が解決してくれます。
 やはり子供達の顔と名前を覚えないことには話ができませんからね‥
 産まれてからずっと同じ場所で育ち、結婚・出産し、友達や家族に不自由なかった私にとって「転勤での人付き合い」はとても良い勉強になったと思ってます。
 
 




 
 

2006.5.23 23:13 28

とくこ(31歳)


こんにちは。
お気持ちお察しします・・・

ママ友、自分から躍起になってつくる必要はないのではないでしょうか?
すぐに子供がつくってくれますよ!

子供同士が仲良くなれば、親も自然と仲良くなったりしますもの。

親同士が仲良くなれるのは、園生活の時期だけですよ〜。
小学生になると子供だけで遊ぶようになりますので、親同士、そんなに親密にはなりません。(情報交換などはしますが、園の頃のように家に上がったり、ということはなくなりますねー)

子供さんに仲の良いお友達ができるのを待ってみられたらいいのではないでしょうか?

気負わず、のんびりかまえてみてね!
園生活がエンジョイできますように・・・

2006.5.24 10:03 121

famifami(35歳)


こんにちは。
のばらさんのお気持ちわかります。
私も春引越しをし、子供を知らない幼稚園に通わせています。
慣れない環境で、溶け込もうとすると
気ばっかり焦って、悩みますね。
私がしていること、アドバイスになるかわかりませんが、それは挨拶だけです。「おはようございます」「こんにちは」少し勇気が要りますが大きく元気な声で言うと、応えてくださるお母さん方が多いです。あと、お子さんの名前を読んで挨拶をする。すると自分の子供の名前も覚えて下さいます。
それ以上の会話はまだ難しいかもしれませんが、がんばってくださいね。
近所のママさんとお話をしていて、その方も半年は挨拶だけでほとんど話をしなかったと聞き、ホッとしました。
確かに、小さい頃からお友達同士の子供や、ママさんたちはグループになっているように見えます。
だけど子供も新しい友達ができて
一緒にいるところを見ると、どのお母さんか分かるようになって話をするきっかけが見つかるかもしれません。
私も、気長に頑張ろうと毎日、挨拶をしています。

2006.5.24 10:08 49

けせら(30歳)


みなさんお返事ありがとうございました。
同じような方がいらっしゃって、わたしだけじゃないんだなって思いました。
慣れない環境と近くに頼る身内もなく心細い日々を過ごしていて、子供や主人がいるのに”ぽっつーん”としている自分がいて惨めな気分で・・・。
あまりあせらないようにまずは挨拶とお友達の名前を覚えていこうと思います。

2006.5.29 13:32 17

のばら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top