HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園に行きたがらない

幼稚園に行きたがらない

2015.5.14 12:25    0 3

質問者: れんれんさん(39歳)

4月に幼稚園に入園した年少の男の子の母です。
入園と同時に、4月で4歳になりました。
毎朝、幼稚園おもしろくないから、行きたくないと言い張り
行ってからも、ママ、今日早く終わる?すぐ、お迎えにきてくれる?と何度も聞いてきます。
何で、おもしろくないの??と聞くと、ママと離れたくないからと言って、私が帰ると、大泣きしています。
そんな様子を見た、他の園児は戸惑いぎみなような気がします。性格は、いたずらっ子で活発な男の子で、近所の仲の良い同じ年の男の子とは活発に遊びます。
通っている幼稚園のクラスが少し大人しい子が多くて戸惑っているのかもしれませんが、どうしたら、楽しんで幼稚園に行ってくれるのか悩んでいます。

こういうことをしたら良かったよとか、何か良きアドバイスなどありましたら教えて頂けませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ年少の男の子がいます。
うちは0才から保育園に通っていますが、1才から今に至るまでほぼ毎朝、朝起きたときから登園を嫌がります。
園に着いても、泣きわめいて、これまたほぼ毎朝、涙のお別れです。

そんな風に朝は保育園行きたくないと言いますが、迎えに行くと保育園楽しかったー!と帰ってきます。
でも、また翌朝はお休みする!と泣きます。
本当に、ただママと別れるのが寂しいだけみたいです。

実家の母には、働いていて愛情不足だから泣くんだと言われたこともありました。
年長の上の子は素直に通ってるので、まぁそんなことはないと思ってます。

帰ってきたら、お楽しみにキャラクターのお菓子を用意しとくとか、週末にどこかへ遊びにいくのをお楽しみにして、あと何回保育園に行ったら遊びに行けるか数えて頑張らせるとかはよくやります。

あとは、○○くんが頑張って保育園行ってくれるから、ママもお仕事頑張れるよ。ありがとう!って、声がけをしてます。
うちは働いてるので、そういう声がけになりますが…

泣かれるとつらいですね。
うちはもう4年目なので、馴れましたけど。
もし何か参考になれば、と思います。

2015.5.14 16:07 6

ちなママ(37歳)

アドバイスではないのですが・・・

うちも、同じ年少児の息子(3歳5ケ月)がいます。
1歳4ケ月から今の保育園に通っていますが、今でも保育園に行きたくないといいますよ(^_^;)
そして、毎日「早く迎えに来てね」と言われます…。

保育園の前に着いて、自転車から降りてと言っても、降りたがらない・・・。下を向いて悲しそうな顔をしています。
(心配させようと、わざとしている日もあります(笑))

でも、くすぐらせたり、今日は○○をする日だねーとか、今日も1日頑張ろう~!とか言って、テンションを上げて門をくぐるようにしています。

1歳から通っている、同じ保育園の友達も、みんな同じです。朝起きたら「保育園に行きたくない!」と言うそうです。
でも私が息子を連れていく時間帯(私は遅い方なので)には、みんな楽しそうに遊んでいます。

アドバイスでなく、申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。

2015.5.15 10:26 2

まる(39歳)

たぶん、まだお友達との人間関係になれていないのかも。

うちの息子は「お外も行けないし、おやつなんていらんから、早く楽しいことをはじめて欲しい!」と毎日ウダウダいってましたね。

私は同じクラスのお子さんとよくおしゃべりしてたら、なついてくれてそれがきっかけで子ども同士も仲良しになりましたよ。

あとは夏前になるとだいたい好きな子同士固まってくるみたいです。

うちの息子は年中ですが、まだ泣いて登園とかあります。
感受性が強くて神経が鋭いので、面白くない! 今日の給食不味いのがあったから食べれない!もっとおいしいのがいい!
など自己主張が強くたいへんです。

達悪いお友達に暴言言われたりで行きたくない~といいますよ。
でもそれ以上に元気で活発で口も立つのでなんとかなってます。

きっともう少し他のお子さんが四歳になって大きくなったら戦いごっご始まって楽しくなるのでは?
年少の4月生まれと早生まれの3月生まれでは話も噛み合わないかも?

うちは2月生まれだったのでいつまでも赤ちゃんっぽい感じでした。

2015.5.15 14:30 3

りゅう(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page