HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園、親子遠足行きたく...

幼稚園、親子遠足行きたくないですか?

2016.10.31 14:58    4 4

質問者: ないないばさん(36歳)

こんにちは。
近々幼稚園の親子遠足があります。
施設見学でお昼自由です。
はっきり言って私は全然行きたくないです。

話をするママさんはいるけどママ友と言えるほどの人はいません。
ですので当日お弁当持ってく?とかどこかで食べる?とか連絡を取り合うママさんもいません。

子どもも特定のお友達もいないし走り回るタイプなので単独行動になると思います。

親子遠足ってグループに別れて行動したりお昼したりする人が多いですか?
単独行動の親子もいますか?

みなさんはどっち派ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あら、同じ幼稚園だったりして(笑) 私も近々親子遠足です。
初めての遠足でしょうか?子供が「○○ちゃんと一緒がいい」とか言わないのならラッキーですよ、親子でレジャーに来たのと同じと思って楽しめばいいんです。確かにグループになってるママさん達もいますが、親子だけで楽しんでる方も結構いますよ、うちの子の通ってる幼稚園では。
別に単独行動してる親子を「友達いないのね」なんて思わないし、誰に気兼ねなく親子でランチもできてトイレもおやつも全部自由なんてめちゃくちゃ楽ですよ!

私は2人目なので4回目の遠足ですが、子供が誰と行きたいとか一緒にアレ乗りたいとか言い出すと、正直面倒です… 
子供は好き勝手にアチコチ行きたがるし、ランチはどこにする?って一向に決まらなかったり、人数多くて一緒のテーブルになれなかったり(それを子供がブーブー言ったり)、トイレ行きたいと言い出したら全員一旦ストップで待たせるし、親子が全員ものすごく仲良しだったらいいけど、そこそこの仲だとお互い気を遣って、楽しむより気疲れします。
うちの下の子も走り回るタイプなので仮に誰かと約束しても振り回しそうで、私からは一緒に行こうなんて誘いもできません。
今回も子供には「お母さんと一緒にいっぱい楽しもうね」と言ってあり、子供も楽しみにしています。知ってるママ友が一緒にと誘ってもらったけど、当日もしうちの子が暴走し始めたら私たちを気にせず好きなところ回ってね!という感じです。
主さんのちょっと寂しい気持ち分かるけど、私は遠足はめちゃくちゃ仲がいいママとじゃなかったら単独の方が絶対いいです。

2016.10.31 21:11 41

ピッピ(40歳)

子供の遠足ですから、付き添いに過ぎない親が行きたいか行きたくないかは、あまり重要ではないように思うのですが・・。

どっち派かと聞かれれば、私は周囲とワイワイするタイプです。

でも、遠足は子供との大事な思い出と思い、ひたすら子供と向かい合っているので、他の父兄とは近くにいたら少し話す程度です。

親同士の親交は遠足では求めません。主さんは遠足に何を求めるのでしょうか。私は、子供に楽しんでもらいたい、ただそれだけです。

ちなみに、ぽつんママの悲しみがたびたび投稿されますが、自分が気にするほど、周りはぽつんママのことを気にしていませんよ。
みんな自分の子供に夢中で、合間に気の合うママさんとおしゃべりに忙しく、一人でいる人を気に掛ける余裕がないです。

クラスにも、挨拶位しかしないママさんがいますが、おとなしい人なんだなーと思ってます。それ以上(すみません)興味がないです。

なので主さんも気にせず、お子さんと楽しんだらどうですか。

2016.10.31 21:31 15

あれま(45歳)

親子遠足面倒ですよね。
子供だけで行けばいいのにとつくづく思いますよ。

子供が仲良い子がいない場合、無理せず私は単独かな。
寂しいなら入れてもらっていい?と聞いたり。周りは気にしてないですよ。
あの人可哀想~なんていちいち思わないです。

2016.11.1 10:39 16

秘密(秘密)

うちの子の幼稚園の遠足では、ほとんどの親子が単独行動していました。
お弁当の場所はクラスごとになっていたのですが、
「一緒に食べよう」等と言っている人はあまり見かけませんでした。
基本は親子の会話、でも隣り合った親子とも時々会話するという感じでしたよ。
食べ終わったらトイレに行く親子あり、虫取りする親子あり、色々でした。
こういう園の方が珍しいのかもしれませんが、
私達親子には合っていたのでよかったです。

2016.11.1 10:53 15

ぺんて(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page