HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 子どもが幼稚園に行っている間

子どもが幼稚園に行っている間

2014.5.23 21:04    4 13

質問者: りなさん(34歳)

娘が今年から幼稚園に通っています。
やっと一人時間を堪能出来る~と思っていたのですが、何だか空いた時間を無駄に過ごすのが勿体無く思いました。

その間、少しの時間でも仕事を出来ればと思いまして、パートに採用されましたが、研修の段階で移転することが判明し、移転先は通うことが出来ないため最近辞めました。

なかなか幼稚園児を抱えて時間の都合よい仕事はありません。が、ムダに何もしないよりはせめて娘の幼稚園月謝の4万円くらいは稼げればという思いもあります。

夫は手取り月々32万~40万円くらい、ボーナス手取り50万くらいが2回です。(夏・冬)
子どもは娘一人でこの先も子どもを産むことはありません。
家計は特に苦しいことはないですが、特に豊かでもありませんし贅沢はしていません。

これくらいで、幼稚園に入れている方、お仕事はされていますか?
周囲では幼稚園ママでお仕事をしている方はいません。(まだ入園したてで分からないというのもありますが)

空いた時間、働かないといけないのではないかと、働いていない自分に少しだけ罪悪感を抱くこともあります。
出産前までずっとはたらいていたからかもしれませんが・・・。

幼稚園ママの皆さんお仕事されてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも 4月から 幼稚園に通う息子がいます。

5月9日から 旦那と旦那の家族とやってる自営業の 小さな店の 事務や雑用の仕事をしています。

4月から 息子が幼稚園に行き ぼーっとする時間が 毎日になると、苦痛で、もったいないし 家事しか、やることのない自分が 情けない気持ちになりました。

旦那の給料は 月々 45万円 ボーナスはないです。

私も これから、月々85000円 扶養範囲内、目一杯 働きます。

忙しくなると 大変ですが 生活に はりが、出て 家で 誰とも話せず テレビを見ていた時より 生き生きしますよ。

生活は家のローンや車二台のローンもあり、幼稚園の月謝も三万円しますし 家計の為 自分が外の世界に 少しでも出て 生き生きする為 まだ始まったばかりですが、頑張ろうと思います。

主様も ご主人は 収入多いので 働かなくても 十分 生活は出来ると思いますが 主様が 輝く為に お仕事 される方が 良いですよ。

短時間ですと コンビニなど(私も 出産前、ずっとやってました)良いと 思います。
焦らず これから ゆっくり 探していかれれば 良いと思いますよ。

2014.5.24 07:44 2

あずき(39歳)

仕事してません。
というか出来ないです。公立なので月2で園に行事で行かなくてはいけないし、病気で休むこともあるし。
よっぽど理解のある職場じゃないと幼稚園は難しいです。

2014.5.24 10:27 19

みみこ(37歳)

同じく今春子どもが入園しました。

時間を無駄にしたくないから働こうかなと考えられる主さんは、日頃から要領よく家事などこなせているのでしょうね。

私の場合、ボーッとする間などなく、毎日時間が足りないくらいです。幼稚園は毎日お弁当持参、朝9時過ぎに送って行き、14時までに迎えに行かなくてはなりません。毎日自由になるのは4時間です。

今、慌ただしくしているのは、家中の片付けや掃除が主です。入園するまでは毎日長時間を子どもと出掛けて過ごし、様々な家事や雑用を後回しにしてきました。もともと片付けが苦手なので、この数年間で溜めてしまった物が山のようにあります。

粗大ごみの仕分け、クリーニングに出すものの整理、銀行関係のあれこれ、庭の手入れ…まだまだやらなければならないことがたくさんあり、当分、働けそうにありません。

また、子ども自身がまだ幼稚園に慣れておらず精神的に不安定で、4月末から長らく体調を崩し欠席したこともあり、今は働けない状況だと思っています。

そんな余裕のない中、時々、子連れでは会えなかった友人たちとランチをする機会も設けています。

ちなみに、我が家の収入は主さん宅の半分です。1学期中に家のことをすっきりさせて、秋から働くつもりです。

2014.5.24 13:31 8

釦(35歳)

私は専業ですが、幼稚園の子を抱えての仕事となるとみなさん、近くのお弁当屋さん、喫茶店などが多いですね。

ただ幼稚園は親が出向く行事が多いので平日休みを取りやすい職場でないと難しいですよ。

おまけに集団生活に入ると体調も崩しがち。

今は通い始めて何事なく毎日を過ごし、「暇」を感じているのかも知れませんが、寒くなるころには幼稚園を休みがちになることもありますよ。

近くにご両親などがいるなら良いかもしれませんが・・・。

2014.5.24 14:20 13

エナメル(35歳)

7歳と4歳の娘がいます。現在次女が年中(公立幼稚園)です。
働いているママさんもいますが、皆さん親御さんが近くに住んでいたり同居している方ばかりです。行事や役員の仕事はほとんど平日ですし、長期休暇(夏休みは1ヶ月以上)があるので、協力者がいないと働くのはかなり大変だと思います。

私は頼れる親族が近くにいないので働く事は考えていません。家計が苦しければ平日の夜中や夫の休日に働くことは可能ですが残念ながら夫は家事も育児も全く出来ないので不可能です。

次女が入園して一人の時間が持てるようになってからオークションを始めました。不要品を売っているだけですが月2万円位の収入になります。

2014.5.24 17:23 4

メリー(34歳)

正直 皆さん 働かなくても 普通に生活できていて うらやましいです。

主様も 最初に書かれた方も 旦那さんの、収入が多く 驚きました。

うちは ボーナス無しで 手取りは 主様や最初の方の、だいたい半分位で 無理してでも 働かないと 生活できません。

時間を 持て余してみたいです。
輝く為にとか 生き生きする為とか 世の中、格差がありますよね 本当に。

私なんて そんな甘い事 言ってられません。
正直に思った事を かかして 頂きました。
ご気分を 悪くされたら すいません。

近くに、身内はいません。
どうしても 働かないと 駄目な人間もいると 知って欲しいです。

2014.5.24 23:32 22

きらり(33歳)

主さんと同じように時間に余裕ができた事で何となく罪悪感を感じて仕事を始めました。
ですがなかなか希望通りの時間帯での仕事がなく、先月からフルタイム勤務になりました。

延長保育のある園なので夕方まで預かってもらえますが、子供も疲れてるし自身もバタバタで精神的に余裕のない毎日です。

園に行く行事もあり、正直働きだすのは早かったなと少々後悔しています。
経済的に苦しくないのなら、子供も自分も園に慣れてからの年中くらいからでいいんじゃないかなと思いました。

2014.5.25 03:46 6

匿名(32歳)

幼稚園ではないのですが、専業でも入れる園に入り、途中から働きだしました。

始めから織り込み済みではありますが、働く以上子どもには確実に皺寄せが行っています。しんどそうな顔だろうが、熱がなければ登園してもらわなければなりません。行事も全ては出られません。

昼間のわずかな時間の罪悪感を埋めるためなら、犠牲の方が大きいと私は感じます。
外で働くと必要経費も確実にアップします。
幼稚園代四万程度なら、節約の方が手っ取り早いという考え方もできます。

2014.5.25 07:28 7

匿名(秘密)

今年から幼稚園に通い始めた子供がいます。
私は以前の職場から声をかけていただき働いています。
産休に入る方がいて半年でもいいからということで働き始めましたが、平日の昼間数時間、行事の際にはお休みを頂いたりとこちらの希望もかなり聞いていただき有り難いです。

周りの幼稚園ママさんも働いている方もいらっしゃいますが、やはり皆さん理解ある職場じゃないと難しいとおっしゃっています。

2014.5.25 11:41 3

匿名(28歳)

私も子供が幼稚園に入ったら自由になれる~なんて思っていましたが、自分が楽しむにもお金かかるし幼稚園にかかる費用も高いですよね。

ちなみに主さんのお家よりも月収が低いです。

子供が通っている幼稚園は長期の休みも預かり保育があるのでパートに出れない事もないのですが、風邪をひいた時なんかは仕事を休まなきゃいけないし、うちの幼稚園は親の出番がすごく多いという訳ではないのですが、たまに午前保育があったり役員や係の仕事、行事の事前説明会などちょくちょく親が行く事が多いのでよっぽど融通のきく職場でないとパートは無理だと思いました。

同じ園で預かり保育を利用して働いているママは何人かいますが、おばあちゃんなど頼れる方が近くにいるようです。

私は結局普通に働くより安いですが、内職をやっています。

外で働くのは子供が小学校2~3年生になってからかなと思っています。

2014.5.25 16:23 2

ゼブラ(30歳)

皆さん色々なご意見ありがとうございます。スレ主です。

やはり幼稚園入園したばかりでの仕事は大変ですよね。なかなか都合の良い時間帯での仕事はありませんし、子どもは体調をよく崩すということを念頭に置いておかないといけませんよね。

やはりもう少し娘が大きくなってからでも仕事はいいのかもしれません。
でも、夫が結構ケチなので、私にはぜひとも仕事をして欲しいそうです。
贅沢はしませんし(むしろ質素)、私が新しい服を着ていると必ず『それいつ買ったの?』と言ってきます。
別に服を買うなとは言われないのですが、いちいちそういう詮索をされたりするもの非常に面倒くさいですし、夫の職場は出産しても復帰する女性ばかりなので当たり前に私も復帰するものだと考えているようです。
私は夫の職場のような理解ある所では働いていませんでしたので、出産時は仕事をやめています。
幼稚園ママは何かと幼稚園にいかないといけないし、子どものお迎えもあるし、なかなかそれに合うしごとはないよ、と夫に言っても夫は『そんなのさがせばいくらでもある。』とのこと。
そこまでして働かないといけないのでしょうか。
もちろん私自身働きたいとは思っています。
でも、夫のそういう言い分とかが気に入りません。

少し話がそれてしまい申し訳ございません。

うちの収入が多いとおっしゃってくださる方もいますが、夫がこんな調子では先程も言いましたように、贅沢はしませんし、質素です。
この先の社会を考えると夫は、もっともっと貯金をしておかないといけないそうです。

2014.5.26 06:10 1

りな(34歳)

そのくらいの収入だと今は余裕があるでしょうが、お子さんが大学に行く頃には苦しくなるかもしれません。
家から通わず遠くに行けばそれだけ仕送りしないといけませんし。
その頃(15年後)に働き口を探そうとしても、りなさんの年齢的になかなか見つからないと思います。
また、今そんな状況なら小学校に上がったらもっと暇を持て余しますよ。
今から長く働けそうな仕事を探す方がいいような気がします。

2014.5.26 12:13 2

匿名(41歳)

主さんの感覚、ちょっとずれてますよ。

「収入は多いけど夫がケチだから自由に使えるお金がない」
と言いたいのでしょうが、使わない分貯金はあるんですから、頑張って働かなければいけない人とは次元が違います。

他の方も書かれてますが、夏休み・冬休みはどうするんですか?
わざわざお金をかけて預ける?

まぁご主人が働いて欲しいと言っているということは、その分家事や掃除・育児も負担する気なんでしょう。
あとは夫婦の話し合いだと思いますが、私も正社員のフルタイムを探す方がいいと思います。
そして存分に贅沢してお過ごしください。

2014.5.29 09:14 0

ちょうか(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page