HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園に行ってる親御さんは…

幼稚園に行ってる親御さんは…

2012.8.8 00:36    1 12

質問者: ひめさん(32歳)

すみません愚痴になるんですが…息子(3歳)と子供が遊べる室内広場?で私と息子とで遊んでいたら、5歳の男の子が私達の遊びに、入ってきました。仕方なく一緒に遊んでいました。スポンジみたいな大きい積み木?を並べて遊んでいた所息子がわざとではないんですが、壊してしまい…5歳の男の子がスポンジの積み木を息子に投げきて、次にパンチをしてきました。私はビックリして(行動が早くて)いたら、男の子のお母さんが怒りに来たんですが、私達に謝りもないんですせめて息子には謝って欲しかったんですが…それもなしで。携帯ばっかり、さわって私からしたら、子供なので活発で仕方ないんですが、親御さんの態度が納得いかなかったんです幼稚園に行ってたら、よくある事かもしれませんが謝ったりしないんですか?息子は来年から幼稚園なんで、こんな親御さんもいるのかと思うと少しショックでした

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは、幼稚園に行っていたらよくあることだと本当に思いますか?
謝らないと思いますか?
幼稚園だって未就園だって色々な子供や親がいますよ。幼稚園は関係ないでしょ。
そのような場所に行くのは初めてだったのでしょうか?

2012.8.8 08:16 27

なると(35歳)

3児の母です。

下の子がまさに幼稚園児、上の子達もかつて幼稚園児でした。

ワザと反感を買うようなスレを書いたの?といいたくなるような文章ですね。

本気で、幼稚園ママは全員あなたが出会ったような方ばかりだと思っているのたら、あなたは視野が狭すぎます。

世の中、色々な方がいますよ。

しかし、それを十把一絡げにして良いと思いますか?

これだから幼稚園ママは、これだから男の子ママは、これだから女の子ママは、これだから1人っ子は、これだからギャルママは、これだから高齢ママは、これだから学歴の無いママは……。

こんな事で括って考えるのは危険だとは思いませんか?

偏見でしか捉えられなくなったらおしまいですよ。

まさしく、あなたは来年から幼稚園ママになるんでしょ?

仮に数人、自己中で自分の子しかみていない、周りに気遣いもしない、モンスターがいたとして、あなたはその方達に流されて、豹変しますか?

怒りにまかせて書いたんでしょうけど、余りに思慮の浅い、幼稚な書き方です。

2012.8.8 08:21 37

ゆきな(35歳)

普通は謝ります。
ですが、今はそんな親御さんが多いように感じます。

電車の中で子供が騒いでいても、携帯ばかりいじって注意もせず、最後はバシッと叩いて終わり…という現場を何回も見た事があります。

先日も、ある展示会で小さな子供が展示されてる物を触り、ポロッと取れてしまいました。母親は周りに謝る事もせず、その子の頭をバシッと叩いて『触るなって言ったやろ』と怒鳴り、子供ほったらかしでまた自分はフラフラと会場を巡っていました。

そういう親を見る度、私は絶対あんな母親にはならないと思ってしまいます。

2012.8.8 08:22 17

匿名(秘密)

謝らないのはその親がおかしいだけで、「幼稚園に行ってる子の親は」と一括りで考える主さんも偏ってて変な人だなぁと思います。

2012.8.8 08:29 26

カランコロン(36歳)

幼稚園に通う子の親は全員謝らない親、とでも思ったってこと?!
その謝ってこなかった親も問題親ですが、そういう風に思う主さんも幼稚園に行ったら問題親になりそうですね。

関係ないですが、携帯で絵文字入れてもPCでは文字化けして変に表示されます。絵文字は入れない方がいいです。
あと、改行はしたほうがいいです。読みにくい。

2012.8.8 08:42 22

へんなの(28歳)

娘を幼稚園に通わせていました。残念ですが、幼稚園に限らずそれ位の男の子だとそういう意地悪をするお子さんもいます。

男の子に限らず意地悪な女の子もいたり、勿論そういう事をしない優しい子も沢山いますが、特に男の子は悪意があって意地悪をする…というよりやんちゃな男の子は幼稚園でも保育園でもいますよ。

プリキュアなんて弱いんだぞ!と女の子に意地悪を言ったり、どけ~!と押したり…。せっかく積み上げたブロックを壊したり。先生が注意してもすぐに直すのは難しいかもしれません。

でもそうやって子供同士ぶつかり合いをしながらお互いにお友達の気持ちを思いやるのを学んでいきます。泣いて黙っていてもわからないんだ、嫌と言う事や困ったら先生に助けを求めるのを学びます。

喧嘩をしたり、かすかさない、寄せる寄せないのトラブルもどの子も通る道です。
特別な事ではないですよ。

今回の相手の親の対応は間違っていますが、そういう親もいます。
幼稚園と~っても楽しい事沢山ありますよ。そして三年間でぐんと心も体も成長します。今からマイナスな事を考えるより、お子さんが幼稚園を楽しみに待てるように見守ってあげた方が良いと思います。

2012.8.8 10:37 12

ひまわり(34歳)

自分の子供が他の子の遊んでいる積み木をわざとではなくとも 倒したならば、その時点で子供に向かい相手の子に謝り
子供を離しますね
私なら

2012.8.8 14:00 11

さえ(28歳)

何とも稚拙な文ですね。

幼稚園ママの印象が、その一時の事で、変わりましたか?
そんなママばかりだと本当に思ってますか?
もし、そうだとしたら…なんとも視野の狭い方でしょう。

確かに全く居ないとはいいません。
そういう方がいて、私も苦労した事がありますが、幼稚園はそういうママさんともうまくやっていかなければいけません。
今からそんなだと、大変ですよ。

幼稚園のママさんではなく、そのママさんがそうだっただけです。

謝ってほしいと思うなら、ここで怒りに任せて書き込まず、直接言えばよかったんじゃないですか?
謝れない親を見れば、子供が謝れない事は察しがつきますよね?

幼稚園ママという批判にも似たスレの内容の事は、謝って頂きたいですね。

2012.8.8 16:16 10

は?(秘密)

そもそも、ハンネがひめって…。

息子さんを王子とか言っちゃうタイプ?

主さんみたいに、我が子の事ばかりしか考えない、視野の狭い考えの人は、幼稚園のママ関係、円滑にいきませんよ〜。

2012.8.8 20:09 14

なみ(32歳)

気持ちはわかります。
謝るのは当然だと思います。
その親は常識がない人だったのでしょうね。
でも5歳児って自分の作りあげた物を壊されてしまえば、
パンチしたり攻撃的な子は沢山います。
うちは5歳と3歳の息子の親ですが、特に5歳の息子は
年下の子にイラッとする事は多々あります。
児童館でも自分と意思の疎通は上手に出来ない相手だから
尚更嫌なんでしょうね。。
手をあげる事はしませんが、口で色々と言ってます。
もちろん、私はしょうがない事でしょうって言い聞かせますが、
こちらから言わしてもらうと、そちらはじゃあどうなんでしょう?
わざと壊したつもりじゃないにしろ、壊した相手に謝ってますか。
自分の子供が相手より小さいと、すぐに相手ばかりを攻撃する
姿勢は良くないですよ。
自分の子供にも非はあるんですから。
児童館でよく見かける光景で、小さい子が大きい子の使ってる物を
無理矢理取って、大きい子が取り返すと大泣き。
泣かした相手が大きいから、見かけは大きい子の方が悪く見える。
自分の子供にちゃんと躾しない親に限って相手の親や子供を
否定するのは良くないですよ。
そちらの言い訳『わざとじゃない』
この言葉、うんざりです。

2012.8.8 20:42 9

さぼてん(35歳)

本当にすみません。勘違いしていました。

最初ブロックを壊したのは主様のお子さんで、それに対して男の子が怒ったのですね。

それならば、主様も相手の男の子に謝らなければいけません。
お子さんにもわざとでなくても、お友達が頑張って作ったのに壊されたらお友達も悲しいよと教えなければいけません。

今回の主様のお子さんと同じように幼稚園の年少はお友達が遊んでるのを壊したり、勝手に取ったり特に言葉よりも手が出てしまうお子さんもいると思います。

パンチは絶対にいけない事ですが、相手のお子さんが何故怒ったのか、きちんと教えてあげないと幼稚園入園後に今度は主様のお子さんが注意される側になりますよ。

2012.8.9 09:02 11

ひまわり(34歳)

幼稚園に限らずそういう親御さんは結構いますよ。不思議ですけど。
私の友人も周囲の人に迷惑かけても子どもを叱りつけるけど
周囲には謝らず。幼稚園ママではありません。
そういう人ってお子さんを叱るところで完結しちゃうんですかね。
謝ってたらキリが無いと思ってるか、親御さんにまで
謝るほどのことか?と思っているのか…逆に謝る人を
細かくて面倒だと思ってるかもしれません。

子どもを介して色々なお母さんと知り合いますが、本当に人によって
価値観は様々だと思いしりますよ。
イチイチショック受けてたら身が持たないよ。
自分はそうしない、でいいんじゃないですか。

ちなみに幼稚園のママでもちゃんと謝ってくれる人はいます、当たり前だけどね。

2012.8.11 09:53 6

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page