HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 保育園の親子遠足行きたくつ

保育園の親子遠足行きたくつ

2015.3.1 10:42    0 18

質問者: りんごさん(秘密)

年中の女の子の母です。
来週、保育園で親子遠足があります。
自分では仲良くさせてもらっていたつもりのお母さんが、クラスの中心的なお母さんグループと仲良くなったようで、会っても挨拶もしてくれなくなりました。
別にそれはどうでもよい、というか、彼女の都合があると思うから、ふーん、という感じなんですが、でも、なんか、ママ友付き合いが怖くなりました。
今度の遠足ももし、子供と二人で行動することになったら、子供も傷つくかなあ、と感じていて遠足休もうかとすら感じてます。
他に声かけれるママさんはいますが、男の子のママさんだから、子供は寂しいだろうなあ、と。
大人になったら、こんなことから卒業できたと思っていたのに、つきまとうのですね。
親子遠足、休んでもよいでしょうか?
我ながら情けない相談で恥ずかしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

休んでもよいでしょうか?
って、他人の私たちに聞かれてもねぇ。

子どもがいいって言うなら、自分優先して休めばいいじゃないですか。

なんか、母親のくせに幼稚な書き込みですね。

2015.3.1 12:13 32

あの~(33歳)

なんだか、、悲しいです。。
ご自分の都合のようで...お子さんの遠足なのに。。
後で遠足の絵を描いたり、お話があったりしたら、お子さんどう思いますかね。
それとも、それもお休みさせます?
お子さんは、お母さんと二人であっても楽しい思い出になると思いますけど。

大人になっても...というくだり、それも変な感じです。
私にすれば、大人なんだから...ですよ。
遠足に行って、同じように母子で行動している方がいらっしゃるでしょうし、
そういう方に一緒にお弁当どうですか?とか、
その中心になっているグループに入ることだってできるんでは?
卒園アルバムなどに遠足の写真もあったりしますよ。
小学生になってもうちの子は時々みて、年少の頃の運動会に風邪で出れなかったのを残念がっていたりします。
思い出を親の都合で奪うのは悲しいです。。

2015.3.1 13:28 19

のどか(45歳)

保育園ですよね???

仕事が忙しくてクラスにママ友なんていない人も結構いると思いますし、保護者会などで顔は知ってるけど話したことない、なんて人もいると思います。

そもそも「親子」遠足なのですから当日はお子さんと楽しむことを優先して、話しかけやすそうなママがいたら初対面でも話しかけてみたらいいのでは??

ママが他のママと話さないことよりも、みんなが行く遠足に行けない方がお子さんは悲しいと思うのですが。

2015.3.1 14:36 28

ななこ(37歳)

親子で楽しんだらいいんじゃないのかなあと思いますよ〜
年中の時の親子遠足、仕事休めなくて行けませんでした。
欠席はほとんどいなくて、保育園でお留守番はかなり悲しかったらしいです。
仕方ないと割り切っていてさえ、胸が痛くなりました。
主さんはあとで後悔しませんか?

2015.3.1 15:17 10

う〜ん(秘密)

なんで?
逆に新しい友達できるチャンスじゃない?

2015.3.1 15:46 19

休まなくてよし(35歳)

お子さんと仲の良い友達が、その無視するお母さんのお子さんなのですか?

私なら子供と2人で食べます。
もし、その無視するお母さんのお子さんと食べたがったら、入れて!と言います。

もし、お子さんが他のお友達と仲良ければそのお友達の親御さん達と食べます。

子供主体の遠足ですし、子供が食べたいお友達と食べさせますが、お子さんに先にママと食べよう!って言っておけば2人でも食べられるのではないですか。

子供の遠足に親の都合は入れない方がいいし、子供は親と遠足にきた!ってことが嬉しいと思うので、ママと2人で食べるのも喜ぶと思いますよ。
気にせず行くことをお勧めします。

2015.3.1 15:47 3

匿名(44歳)

お子さんが楽しめればそれが一番ですよね。

確かに面倒なお母さんいますが、その人と一生共にするわけではないのだから本当に気にしないのがいいですよ!!

親子遠足っていっても子どもが行きたい所に親が追いかけていく感じなので、必ずしも仲良し同士が行動を一緒にするとも限らないし…

2015.3.1 15:55 8

みわ(33歳)

娘さんは遠足行きたがってないんですか?
終わった後も遠足の話とか出るでしょうし、もし楽しみにしてるなら行けない方が寂しがるんじゃないでしょうか?
それに今回休ませたとして、これからもそういう事があるたびに娘さんを巻き込んで休ませるんでしょうか?親の都合で可哀想だと思います。

挨拶もしなくなるそのママさんは感じ悪いし、そういう人とこれから必要以上に付き合うことはしなくていいと思いますが、子供を親のママ友関係に巻き込むのはナシだと思います。

娘さんはそのママ友の子と仲良しなんですか?
駄目もとで一緒に食べていいか聞いてみて、無理だったら男の子ママだっていいじゃないですか。
私の周りは年中ならまだ男の子とだって遊んでますよ。

2015.3.1 16:22 6

匿名(34歳)

辛いですよね。本当にいつまでこんなこと続くのでしょうね。

今年休んでも来年もありますよね?
私ならその場の空気に流されます。
ぼっちならぼっち、男の子に混ざれるならまざります。
子供には好きな子と食べれないかもしれないけどママとたくさん遊ぼうね!とできるだけ前向きに伝えておきます。

2015.3.1 17:01 6

パパンガパン(秘密)

保育園ママさんって、忙しくてママ友関係なんてあっさりなのかと思っていました…。
遠足は、お子さんのですよね。
ママ中心のイベントではないんですから、そんな理由で欠席はどうなんでしょう。
娘さんが行きたくないのならともかく、一日だけ我慢できないでしょうか?
年中にもなったら、娘さんは娘さんでお友達の所に行くでしょうし、最悪お弁当が親子二人になったとしても、娘さんがずっとひとりぼっち(母子のみ)ということはないように思います。
遠足を休む方が傷つくような気もしますが…。

2015.3.1 17:04 11

元幼稚園ママ(38歳)

私はプレ保育の遠足休みました。
クラスのママの雰囲気が好きになれなくて、休みましたよ。

休んでいいと思います。

休んだからって子供の人生が左右されるわけでもないし。
そもそも保育園と幼稚園の行事私は重要視してません。

2015.3.1 17:22 10

匿名(38歳)

娘さんが一緒にお弁当食べたいお友達がいたら勇気を出していれてもらってもいいですし、親子2人でも楽しいと思いますよ。

男の子ママと一緒に行動するならそれはそれでいいのでは?
女の子ではなく男の子と一緒でも、遠足を休むよりはよほど楽しいし寂しくないと思いますよ。

2015.3.1 18:20 3

ひまわり(39歳)

スレ主です。
皆さん、ありがとうございました。
遠足はグダグダ言わずに行ってきます。
情けない母と違い友達が大好きな子供で、今日も、ママと遠足なんだよね。パパもいく?と夕飯の時楽しそうに話していました。皆さんのおっしゃる通りです。
グダグダ言わず、割り切ります。
ありがとうございました。

2015.3.1 22:35 13

りんご(秘密)

私も気持ちわかりますよ。
憂鬱です。
だから行くけど子供と二人でお弁当食べます。
もしきっかけがあれば仲良くできればいいと思いますがポツンとしてもまあいいかと思って行きます。欠席はかわいそうですし遠足のお絵かきもありそうですしね。
お互い頑張りましょうね!
突然挨拶もしなくなるなんて嫌な気持ちになりますね。他の友達を作るチャンスだと思いますよ。いつも友達といる人には話しかけたりもしにくいので案外他の人と仲良くなれるかもしれませんよ。

2015.3.2 09:19 3

うに(39歳)

行くことにされたのですね。大丈夫ですよ。案ずるよりも産むがやすし、きっと楽しい遠足になりますよ。
遠足は行った方が後悔がないと思い、先ほどのようなレスにしましたが、ママ友の態度などで悩む気持ちも分かりますよ。保育園はママ友付き合いが少ないという場合もあるけど、0歳児から最長6年の付き合いになるし、園バスはない園がほとんどだし、幼稚園に比べて1学年の人数が少なくクラス替えがなかったりあっても2クラスしかないなどで 、 場合によっちゃ幼稚園よりも付き合いが濃い場合もあると思います。
幼稚園、保育園時代には悩みどころですが、子供が小学生になればママ友とも会う機会もへるし大丈夫です。

2015.3.2 09:43 8

ひまわり(39歳)

なんか思い出します。
私も昼を食べる相手を物色していたら、一緒に~とうろうろ同じ思いの仲間が集まって、結局4組で楽しく食べました。

園の遠足って、集合写真とったり、並んで待つ時間とか長くて、結構慌ただしいので、あっという間かも。

やたら団体つくって、キャラ弁すごい~とか座る場所とかで騒いでた人たちは、昼にも時間とってしまい、動物園でしたが、わさわさ騒いでただけで、動物少ししか見れてないようでした。

お子さんが満足すれば大成功ですから、主さんは堂々とリラックスして過ごしてくださいね。良い仲間ができますよう。

2015.3.2 10:07 12

まるまる(36歳)

スレ主です。
皆さんのあったかい言葉、とっても嬉しかったです。おかげで
頑張れます。(^^)
お礼をぜひ伝えたくて。
ホントにありがとうです!

2015.3.2 20:03 2

りんご(秘密)

締め後ですがすいません。

私も以前似たようなしつもしました。

わたしの場合は、ママ友とか全くいない保育園の遠足をどうしようか悩んで。

私はママ友関係が面倒くさくて今後もママ友作る気がないから、今後も1人なんですが、、w

私も結果、参加し、娘が楽しそうに友達と遊んでて行ってよかったです。

お弁当は2人でしたが、他にも2人の人もいてそんなに気にならず。

主さんも行ってみたら案外何ともないかもです!
楽しい遠足になるといいですね!

2015.3.3 15:23 1

向日葵(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page