HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の親子遠足

幼稚園の親子遠足

2011.5.14 09:47    0 8

質問者: まりもさん(35歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

子供が幼稚園に入園して、親子遠足が近くあります。

毎日の送迎で挨拶できる人は少しできましたが、仲良くまではいっていません。子供の口からお友達の名前も出ていません。

そんなので今度の親子遠足は誘いあう人もいないので、子供と2人で電車でいくつもりでした。

そんな中、近くのマンションに住む同じ幼稚園の同学年ママが、「親子遠足で誰か車に乗せて行ってくれる人見つかった?」と聞いてきました。その人は同じマンションの人の車に乗せてもらうとの事でした。
私が上の事を伝えると、気の毒そうな顔をされ、「まあ帰りは誰か見つかるかもしれないしね」と言われました。

そもそも人に車に乗せてもらおうなんて思ってないのですが…一緒に行く人がいないとそんなにみじめなのでしょうか?帰りだって子供と2人の可能性が高いと思います。
私は親子遠足で仲良くできそうな人を見つけられたらいいなと思いますが、なかなか難しいものでしょうか?

なんだか不安になってきました。
親子遠足の感想、エピソードなどお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私も年少さんの子供がいて来週親子遠足がありますが幸い徒歩何分かの近所で助かります。

さて、ご近所のマンションの方は、主さん親子が乗ってく宛がなければ一緒にどう?ってことではないんですね…

主さんと同じく私も思います。車で行くより通常電車を考えますよね。

遠足先で、仲良く出来る人がいたらいいですね。
ちなみに私も仲良い人、いません。

2011.5.14 13:06 86

キティー(35歳)

うちはまだ一歳ですが…親子遠足なんてあるんですね。面倒くさそう。
お昼誰と食べるとか悩んじゃうのかな。

親子遠足の意味は親同士の交流なんですかね。
なくてもいいと思ってる人結構いそうですよね。

質問の答えになってなくてすみません

2011.5.14 13:11 99

えー(33歳)

そういう人は車に乗せてもらって当たり前。
ガソリン代など出さないのでしょうね。

そういう人は自分が乗せてもらう側ばっかりで気づかないでしょう。

とても迷惑な人だと嫌われないといいですねー。

車じゃなくても公共の乗り物でも参加される方はおられないのでしょうか?距離によっては自転車とか?

帰りに同じ境遇の方がいれば自然と話ができるようになると思います。

うちもまだお友達の名前でてきません。まだ入ったばかりですし。
ママ友も気が合う人が見つかればいいな~位で、周りがグループで話していても苦でもありません。
たまたま同じ場所にいれば話しますが、今はそれだけの関係です。

こども同士の関わりで親同士も話したりするようになると思いますし、気にしなくてもいいと思います。

2011.5.14 15:52 93

ピクサー(27歳)

うちの子(年長)の幼稚園も近々親子遠足です。
車の運転ができる人は、乗りあって行ったりするみたいですが、うちはいつもバス、電車等で行きますよ。
仲のいいお母さんも運転できないので、一緒にバスと電車で行きます。
なぜ乗せてもらわないといけないんでしょう…?
そのお母さんとはちょっと感覚が違うようですね。
現地集合だと、同じ電車に同じ幼稚園のお友達が乗っているでしょうし、何となく一緒に行けばいいんじゃないでしょうか。
もちろん、親子だけでもいいと思いますよ。
「親子」遠足ですもん。
目的地では幼稚園のお友達と思い切り遊んで(親は、ある程度交流)、行き帰りは親子で楽しめばいいと思います。

2011.5.14 16:13 64

もうすぐ遠足(37歳)

うちも来週親子遠足です。
仲良いお友達も分からないし
私も親しいママさんはいません。

お昼に一緒に誰かと
食べれたらお話したいですが
どうなるのかな。

そのママさんも
そんな事聞いてくるなら
「一緒にどう?」って
言ってくれても良いのに、、

きっと電車で行く親子が
多いと思いますよ!
行き帰り電車の方が安全ですよ。

お互い親子遠足頑張りましょうね!

2011.5.14 17:48 59

夏(29歳)

昨年年少の子の親子遠足はうちは秋だったんですが、
それまでバス通園だったし同じクラスのお母さんと全く交流がなく、本当に私もドキドキでした。
うちは、幼稚園から貸切バスで行くし、しかもなぜか母親は母親だけのバスなんです。なのでみんなもうお友達同士で座ってしまうのかもな~と一人ポツン・・なのかもと考えると憂鬱でした。

しかし席は偶然年長さんのお母さんとも一緒で同じ通園バス組のお母さんと座れました。
しかしバスを降りてから、案の定一人ポツン状態に一瞬なりましたがあっという間に息子のお友達のお母さん二人組と「いつも仲良くしてもらってるんですよ~」みたいな感じで打ち解けました。ラッキーなことに二人のお母さんはものすごく感じのいい人たちでとにかく楽しく過ごせました。親子ともども。
なので本当に遠足をきっかけに、やっと幼稚園ママ友達が出来た感じでした。
秋だったのでわりと決まった友達が出来てたのがよかったのかなと思いましたが、みなさん春に行くのが多いみたいですよね。
それはそれで早いうちに交流がもてて、後々幼稚園に行事で行く時に顔見知りが増えるしいいと思います。
何せ私なんて運動会やバザーなど遠足前の行事は本当に他のお母さんと交流ゼロでしたから。
幼稚園に行くのも正直憂鬱でしたし。
絶対同じようなお気持ちのお母さんいると思うしそんなにまだグループになってない人いると思いますよ。
私ももう子どもと楽しく遠足すごせればいいやって最後は開き直って行ってました。
もしバスじゃなかったら私も子どもと自分だけで現地行ってたと思いますよ。
実は同じマンションにも同じクラスの子がいるのですがそれほど親しくもなくって微妙な関係だし会えば一緒にお喋りして行くとは思いますが。。

なのであまり心配しないで大丈夫だと思うので気楽に行った方がいいですよ。
楽しい遠足になるといいですね。

2011.5.15 02:40 18

棗(35歳)

お返事ありがとうございます。
遠足で仲良しができたというのに励まされます。

私に行き方を聞いてきたママさんですが…。
正直、聞き方がちょっと意地悪だなあと思いました。
自分は一緒に行く相手がいるので上からだな、と。
でも一緒に行こうと誘われたとしても車を運転するママさんは知らないので誘いがなくて良かったと思います。とっても気を使いそうだし…。

そのママさんは上の子の時に引っ越して途中入園してママ友を作るのにとても苦労した、と噂で聞きました。だからそんな聞き方になったのかもしれませんね。

子供の口からはお友達の名前が出ないのでうまくやれてるのか不安ですが、遠足で子供が誰と仲良くしたいのか分かればなあと思います。それで自分も仲良くできる人がみつかればいいなと思います。

行き帰り、緊張しそうですが、まだ年少だし!誰か同じ境遇の人がいるはず、と思って頑張ります。
ありがとうございました。

2011.5.16 21:22 20

まりも(35歳)

娘の通う幼稚園の親子遠足が終わったばかりです。

我が家は転勤族な上、少し遠方の幼稚園に通わせているため、この幼稚園にママ友はいません。
またバス通園なので、保護者の方とお会いする機会も少なく。。。
更にほとんどのご家庭がプレからの進級らしいので、今年度入園の私に「ママ友」はいません。

で、遠足当日。
2コースが選択でき、ひとつは幼稚園から現地まで徒歩コース、もうひとつは現地集合コースです。(園からは、「妊婦さん、赤ちゃんがいるご家庭など、無理せずに」の旨が伝えられていました。)

車社会の地域ですし、親子遠足くらい歩くのが当たり前だと思っていました(だって「遠足」ですから)。
が、実際徒歩コースは、参加者はひと握り。苦笑いでした。
でも、毎学期ある遠足、今後も徒歩でいくつもりです。
行きは知らない親子さんばかりで、娘と何となく列に入って歩きましたが、帰りは他の親子さんとおしゃべりしながら楽しく帰ってきました。
きっと私、朝から緊張しての参加だったと思います。行きより帰りの方が景色を見る余裕があって楽しかったです。

誰と行こうが行くまいが、楽しみ方はあると思います。人のことは華麗にスルーして楽しみましょう!一緒に行く人がいなくても、決して「気の毒」ではありませんよ。

2011.5.17 23:37 38

みみりん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page