HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人目と二人目の子に対する愛情

一人目と二人目の子に対する愛情

2012.7.9 15:56    0 8

質問者: りんごさん(37歳)

現在妊娠5ヶ月です 一人目を授かるのに流産やら子宮外妊娠、不妊治療など色々経験して時間がかかり、やっと出産 無事今2歳になります

今回はすんなり妊娠することができたのですが一人目がお中にいた時と全く私のお中の子への関心が違うのです

もちろん計画して授かったので嬉しいのですが 例えば一人目の時には毎日お腹に話しかけたり、妊娠中からとても愛情が多かったです
妊婦検診時にもエコーを見たら毎回うわ~という感じでしたが今はそれほどではないです

いざ出産してからもこのような感じは続くのかと思うと不安です
こんなにも違っていのかな?と
皆さんはどうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただの馴れですよ、きっと。
子育てにおいてもそうなると思います。
初めての時にはオロオロしたことでも二回目はこれくらい大丈夫。とか。
写真も毎日毎日同じようなショットを何十枚も撮ったのに気付けは数ヶ月撮ってない。とか。

でも愛情は同じ。大丈夫です!
むしろ、小さいものはやっぱり可愛すぎるので、逆になってしまわないように気を付けたほうが良いくらいですよ(^_^)

今も一人目の妊婦時代より心に余裕があると思います。
ゆったりと過ごして、出産まで上の子にママを独り占めさせてあげてくださいね!

2012.7.9 17:56 10

みかん(39歳)

そんなものですよ〜

うちは三人いますが、一人目の時は何もかも新鮮で滅茶苦茶張り切ってました。幼稚園、小学校、中学と離れてるので行事もそうです。

運動会なんてもう年三回
もあると、正直もういいよ…とおもいますが、しっかりビデオと写真は撮ってますが、場所とりに並ぶなんてはじめだけ。

だからといってしたの子が可愛くないなんてことはなく、逆に下の小さい子は可愛がりまくりです。

一番上はもう反抗期だしね。

二人ともすべてにはりきってしまったら疲れちゃいますから、そういう慣れていくというのは必要なんだと思いますよ。

でも、産まれた感動は三人とも同じでした。

2012.7.9 18:10 8

なな(39歳)

はじめまして。

私も2児の母です。
最初は息子、年子で次が娘です。

最初の子の時は、同じようにお腹をさすって声をかけたり、
「生まれてくる子へ」なんて手紙を書いたり、
毎日わくわくしていました。

1人目を生んですぐ次の子を妊娠したときは、
息子がまだ手のかかる時期だったし、1人目で慣れてしまって
お腹をさすって語りかける とか、そういう余裕も気持ちもありませんでした。

でも、生まれてみたらやっぱり自分の子供はかわいいし、
今ではどちらも平等に愛しています。

次の子が生まれてくることに対して不満があるわけではないのであれば
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

2012.7.9 18:23 4

けいたまま(37歳)

実は、私も同じ気持ちでした。
今第二子を妊娠中ですが、上の子がかわいすぎて、下の子を愛せなかったらどうしようと思ってしまっていました。
もちろん、望んで、治療して授かった子なので、妊娠は嬉しいですし、胎動に安心もしますし、出産を待ちわびる気持ちもあります。
でも、上の子と比べて愛情をかけられなかったらどうしようと、本気で心配していました。
皆さんの書き込みを読み、杞憂だということがわかり安堵しました。

2012.7.9 21:30 6

こすも(39歳)

1人目は妊娠中の記憶はたくさんありますが、実際生まれたら一杯一杯でした。

2人目3人目は妊娠中があっという間で、育児中も余裕があったからか、子供の成長をよく覚えています。

今、一番下が2ヶ月でよく笑うんですが、長女の2ヶ月をよく思い出せないんです。

長女は変わらず可愛いですし、慣れに対する感情の変化なのかな~と思います。

心配している感情の違いは、同じ血を分けて

痛い思いした我が子ですからどっちがかわいいとかないですよ。
ただ、下の子中心になってしまうので、上の子も愛してあげて下さいね

2012.7.10 12:49 3

ゆんか(32歳)

二児の母です。
ふたりめ妊娠中は、妊娠それ自体が初めてじゃないから、妊娠についてはそんなに新鮮な気持ちってなかったですけど。

でもね、これから胎動を感じるようになると(もう感じているでしょうが)ひとりめと違った動き方が新鮮だったりします。私は、その違いを楽しんでましたね。

どちらも男の子ですが、一人目の蹴り方はリズミカルで、私の臍まわりを中心に蹴られてました。二人目は、やや逆子だったこともあって、脇腹をよく蹴られましたし、骨盤にドカッ!と当たったりしてすごい痛みがきたのが今でも忘れられません。あと、下腹の方にも強い痛みがきてました。生まれてからの動きでわかったのですが、二人目は手もよく動かしていて、あれはどうもパンチされていたらしい…。

生まれてからは、やっぱり個性の違いもありますし、どちらもかわいいと思いますよ。下の子の様子を見ながら、上の子のときはこうじゃなかったなぁ~なんて、しみじみしてみたり。

主さんもきっと一度出産を経験している分、心に余裕があるのですよ。焦りなどがない分、穏やかに出産予定日を迎えられるのではないですか? それは、悪いことじゃありませんから、自信を持ってマタニティライフを楽しんでくださいね!

2012.7.10 16:30 3

同じようで違うよ(秘密)

私は下の子が生まれて1ヵ月くらいは、可愛いと思えませんでした。
一人目が生まれる前から女の子が欲しくて、でも一人目は男の子、二人目こそは!と望んで、でもやっぱり男の子だったからかもしれません。
妊娠中から男の子と分かっていましたが、エコーの見え方で男に見えただけで、実は女の子じゃないか、そういうエコーはないかとネットで検索したりしてました(実際、途中で一度、

生まれてしばらくは、この子が女の子だったらよかったのに…子供は二人と決めていたけど、やっぱり三人目に女の子が欲しい…などと、赤ちゃんを目の前にして、かなり最低なことを毎日思って暮らしていました。

でも、途中で自分でもびっくりするくら二人目が可愛く思えるようになりました。
私も自分が最低な母親だという自覚があり、可愛く思えなかった自分が自分で許せなく、つらかったですが、今ではそんなことで悩んでいたのが笑えるくらい、本当に下の子にメロメロの毎日を送ってます。
大丈夫ですよ!

2012.7.10 18:01 3

シマシマ(41歳)

すぐにお返事を投稿したはずが今日確認したらできていなくて。。再度します
皆さんのご意見ありがとうございます!
生まれてみれば同じように愛せるというのが大半のご意見ですね 上の子への配慮も忘れないように 下の子への愛情も同様に生まれることを願います

慣れは確かにありますので妊娠そのものに対しては1回目よりは感動がないのがやはり普通なんですかね

少し安心しました^^ありがとうございます!

2012.7.12 14:47 2

りんご(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page