HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中期の腰痛対策

妊娠中期の腰痛対策

2012.7.10 13:22    0 8

質問者: みこさん(28歳)

こんにちは。いつも拝見してますが、初めて相談させて頂きます。よろしくお願いします。

いま二人目妊娠中で六ヶ月に入ったところです。一人目妊娠時にはなかった腰痛が出てきてしまいました。

横になっていて起き上がるときや、家事をしているとき、座っていて立ち上がるとき、寝返りうつときなど腰が痛くて辛いです。

次回の健診のときに先生や看護婦さんに相談してみようかと思ってはいるのですが、皆さんは妊娠中、腰痛対策は何かしていましたか?

昨日、ドラッグストアにいったときに薬剤師さんに訪ねてみたら、湿布は妊婦によくないものも多いので産院で処方してもらった方が良いと言われました。

六ヶ月に入ってお腹がぐんぐん大きくなってきたので、そのせいなんですかね(>_<)

同じような経験のある方がもしいらっしゃったら、どのようにしていたかお話をぜひ聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腰痛つらいですよね。

とこちゃんベルトを使ってみてはいかがでしょうか?

もうすでに試されていたらすみません。

私は一人目妊娠したときに腰痛に悩まされてとこちゃんベルトをしま

した。

腰がきゅっと固定されるような感じで出産後の今も外せません。

産婦人科で教えてくれることもあるみたいなので一度問い合わせてみ

るのをおすすめします。

2012.7.10 16:20 14

ココ(30歳)

2人目を先月産みました。私もお腹が出始めて、腰痛に座骨神経痛に苦しみました。寝ると寝返りもうてず、痛みで夜中、産むまで眠れませんでした。産科で湿布を出してもらいましたが、効果はなく、耐えるしかありませんでした。産んだらピタッと治りました。私の場合何をしてもダメでした。

2012.7.10 19:39 8

双葉(31歳)

ココさん、お返事ありがとうございます(^^)

トコちゃんベルト、良かったって方多いですよね。
私も気になってたんですけど、私のいってる産婦人科では取扱ってないんです。

ネットだと使い方がわかりにくいのかな、と思って購入には至ってないんですが…やはり指導うけないとうまくつけられないですか??

よかったら教えてください。

2012.7.10 20:29 11

みこ(28歳)

双葉さん、お返事ありがとうございます。

やはり湿布では効果は期待できないですかね…。
なんとかしたいです(;_;)

2012.7.10 20:37 12

みこ(28歳)

ココです。
お返事が遅くなってすみません

とこちゃんベルトは実は友達のおさがりだったんですが、ネットでつけ方等を見てつけ始めました。
 幸い、うちの産婦人科では骨盤の矯正に力を入れているところだったので、とこちゃんベルトの講習会を行っていて、今のつけかたでいいのか確認できたのでよかったのですが、私のように独学でつけていても割とオッケーでした。
 要は、自分の心地よい締め付け方になっているかどうかみたいです。

とはいえ、気軽に聞けるところがないと不安ですよね。赤ちゃんがいるお腹に着けることですし。

つけ方は簡単で、腰のかなり下の部分に(慣れれば立ったままでも装着できます。)とこちゃんベルトをあて、きゅっと心地よい具合に締めて止めるだけです。座った状態でも使用可能で、私はお風呂以外は寝る時もつけていました。

赤ちゃんがお腹の中にいてもかなり下の部分で装着するのでまったく問題がないそうです。
初めは胎動する赤ちゃんにあたっている感じがして本当にここであってるのかな?、赤ちゃんは苦しくないのかな?と心配にはなりましたが、すぐに腰痛が改善され、赤ちゃんにも問題がなかったので気にならなくなりました。

とこちゃんベルトは妊娠時の骨盤矯正だけでなく将来の尿漏れ・糞漏れ防止、しもぶくれの防止、更年期障害の軽減にも効果があるみたいなので、教えてもらった産婦人科では出産直後の分娩台を降りる前からとこちゃんベルトかさらしを巻いてくれるなど、かなり徹底して指導していました。

ですので、8,000円程度と結構なお値段がしますが、本当に手放せなくなるのでお勧めします。類似品があるみたいなので気を付けてくださいね。

また何かわからないことがあれば、すぐにお返事ができないかもしれませんが、聞いてくださいね。

元気な赤ちゃんが生まれますように!お母さんもお体大事にしてくださいね。

2012.7.11 10:37 11

ココ(30歳)

ココさん、お返事ありがとうございます(^^)

分娩直後からも使用できるんですね!!
ネットで正規店から購入してみようと思います。
腰痛にはトコちゃんベルト2がいいみたいですので
トコちゃんベルト2を購入してみようと思います。

セットがいろいろあってアンダー腹巻きとか、悩みましたがとりあえずベルトだけでも大丈夫ですか??

早く届くといいなぁ。
腰痛が少しでも改善されろことを期待します(^^)

ココさん、本当に丁寧にお返事ありがとうございます!

2012.7.11 14:34 7

みこ(28歳)

ココです。
携帯からですみません。
ベルトだけでも大丈夫だと思いますよ。

ずれやすいのでタイツの上に装着して防止しています。

妊娠中から骨盤が緩むので腰痛に関わらず、締め付けるのが一番いいみたいですよ。

腰痛改善されるといいですね。

2012.7.11 16:16 7

ココ(30歳)

ココさん、お返事ありがとうございます!

先ほど、トコちゃんベルト2を注文しました。
明後日に届くようですので、今から楽しみにしてます。

産婦人科では取扱ってないですけど、もしかしたら看護婦さんや助産師さんで知ってる方もいるかもしれないので、健診のときにベルトについてもちょっと聞いてみようと思います。

ココさん、本当にありがとうございます(^^)

2012.7.11 18:28 6

みこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page