風疹

2012.7.20 16:26    0 11

質問者: あきさん(35歳)

妊娠初期です。

先日の検診で、風疹抗体が16倍だったことがわかり、
先生に気をつけるように言われました。

検索魔になっていろいろ調べたのですが
16倍あればまぁ大丈夫とか、
抗体はあるけど少ないからうつるとか書かれてました。

暑いけどマスクをしてでかけてますが
私は家にいることが多いのでうつりにくいにしても
主人はたくさんの方と仕事をしています。
主人含め、30~40代男性が一番多い職場です。
義理母によると、主人も抗体はないようで不安です。
主人は大丈夫大丈夫とのんきです。

こんなことなら予防接種受けさせとけばよかった・・・
今から打ったとしても抗体ができるのは約4週間後。

私は不妊治療をして授かりましたが、
治療中に予防接種の勧めなどありましたか?
妊娠して初めて抗体検査をしても遅いと思うんですが・・

無知でお恥ずかしいですが、風疹が妊娠初期の女性(赤ちゃん)に
危険とは知らなかったです。
常識的なことなんでしょうか?

16倍はやはり危険ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今からでもご主人に受けてもらってはどうですか?
4週間後でも受けないよりずっといいと思います。

風疹など妊婦さんがかかったら大変とは聞いたことあります。
男性が大人になっておたふくやると精子が少なくなったり
するとかそういうことも聞いたことがあります。

16倍がどの程度なのかについては分からないのですが、
私も風疹の抗体がなかったので妊娠前に受けました。
でも予防接種しても絶対ではないようなので
子供のいるところにはなるべく近寄らない、
買い物は午前中などに済ませる(午後からは幼稚園や学校帰りの子供が多いので)
などしてました。

ご主人は普通のサラリーマンさんとかですか?
あまり子供と接触する機会はないだろうし、
大人で風疹にかかる人もそんなにはいないと思うので
あまり心配し過ぎなくて大丈夫だと思いますよ。
今すぐにでも予防接種を受けてもらいましょう。
ついでに水ぼうそうやはしかも
調べておいた方がいいかもしれませんね。

2012.7.20 18:41 12

ちゃこ(35歳)

私も16倍ですよー。しかも妊娠前に予防注射打ちました。

一人目は妊娠の後に気づいたので八倍未満でした。

もともと免疫がつきにくいんですかね↓
風疹は移ると怖いので人ごみをさけるなどしかないので気をつけてくださいね。

私の所は16倍あれば大丈夫と言われました。

2012.7.20 19:05 15

みさ(24歳)

私は8倍だったと思います。

上の子の幼稚園の送迎やら色々してましたが大丈夫でしたよ。

不妊治療しましたが風疹検査は無かったですよね。

あと、意外に知られてない『りんご病』も妊婦には危険なようです。
妊娠初期に上の子の幼稚園で流行り上の子は感染しましたが、私は幼い頃に一度感染してた為か大丈夫でした。


風疹にしろりんご病にしろ、小さい子がいない生活してたら滅多になる病気ではないかと思います。

2012.7.20 20:38 14

泣き虫(32歳)

妊娠初期に風疹になると奇形率があがるのは中学生か高校の時知りました。母親からも聞いたし授業で習いました
その時なら無料だったのですが結局受けずで
最初の子の時に風疹の抗体がないと言われましたが無事出産
出産後の入院中に風疹の予防接種を受けました。
これで安心だと思ってましたが三年後に妊娠した時また抗体がないことはないけど低い。9しかない。と言われました
ショックでした。
先日無事出産したのでいいですけど怖いですよね
トキソプラズマのこととかは妊娠するまで知りませんでした。
世の中色々な病気があるので怖いですよね。
今更打てないし他にも病気は怖いし妊娠中は散歩くらいにして
あまり出歩かないのがいいと思います。

2012.7.20 20:52 19

二児母(27歳)

風疹が流行している様ですね。予防接種を受けていない世代が運びやになり、感染拡大していると…母子が気を付けていても、旦那さんが外で感染してるケースが増えているそうです。
妊婦さんがいる家庭なら、旦那さんは予防接種を必ずした方がいいみたいです。
医師より説明されました。

2012.7.20 21:57 35

生ビール(29歳)

小六で予防接種があったのと、
風疹の危険性は高校の時に習いました。
まあ、大人になってから婦人科へ行くまで忘れてましたが。

治療していた婦人科では、任意ですが検査を勧められましたし予防接種もやってましたよ。

妊娠中だと心配ですよね。
四週間後だとしても旦那様には受けてもらった方が良さそうですよね。

ちょっと前も流行ってるとかニュースで見聞きしましたので…。

2012.7.20 22:05 11

さらさ(40歳)

風疹が妊娠中にかかると胎児が奇形になる、ということは、独身の時に婦人科を受診した時に病院のポスターで見て知りました。
そして妊娠前に風疹抗体検査をしておきました。
1人目の時は32倍だったのですが、2人目の時は16倍に下がっていて焦りました。
病院で16週までは気をつけるようにと言われ、当時風疹は流行っていなかったものの、ビクビクしながら過ごしました。
マスクをして、お出かけは必要最小限にして。
上の子がいたのでそれでも出かけていましたが。
今、風疹が流行しているようですね。ニュースでやっていました。
予防接種を受けていない世代の感染が多く、実際に妊娠中に風疹にかかってしまった妊婦さんにインタビューしていました。
羊水検査したけど、実際は胎児に影響がでるのか出産するまでわからないから心配だと言っていました。
タイミング悪く風疹が流行しているので、なおさら不安ですよね。
旦那さまにはぜひ予防接種をしてもらって、防げるものは防いでおいてもらいたいです。

2012.7.20 23:57 10

すみれ(36歳)

私も妊娠初期、風疹抗体16倍でビクビクしてます。

二人めがなかなか出来ずやっと出来たところで、

上の子は保育園児、私も都内に電車通勤しているので、罹患したらどうしよう…と悩んでいます。

自分が子どもの時にかかったつもりだったのですが、上の子の妊娠の時も16倍でだったのに、すっかり忘れていました。


妊娠中は風疹の予防接種ができないそうで、出産したら入院中に予防接種をやるよう医師に言われましたが、上の方の書き込みを読むと、予防接種をしても人によっては抗体があまりできないんですね…。

都内でも流行ってるようなので、お互いに風疹から逃げ切れるといいですね。

2012.7.21 08:27 9

とけい(37歳)

ご主人に抗体がないのは、確実ですか?

…といいのも、私自身、風疹になった経験はないのに64倍だったからです。
「何故?」とDrに聞いたところ、どうやら兄からの感染で発症せずに抗体ができたのだろうと言われました。
おたふくも水ぼうそうも、同様に考えられますよとも言われました。
でも妊娠中の外出先で、怪しい症状の子どもに遭遇した時は、注意しましたけど。

2012.7.21 09:38 9

丈夫な体の持ち主(42歳)

みなさんありがとうございます。

>ちゃこさん

なかなか大人の予防接種について行ってる病院が出てこないので
週明けにでも保健所に問い合わせてみたいと思います。
私の住んでる県では、今年一人患者がいたようです。
4週間後だともう17~8wくらいに入るのでその辺も聞いてみたいと思います。
普通のサラリーマンなのですが、ちょうど30代~40代って
小さいお子さんがいらっしゃる場合が多いかなと思って心配してました。

>みささん

稀に抗体ができにくい方がいるみたいですね。
私は多分年代的に中学生の頃予防接種を受けていて、
年月が経ち過ぎて、抗体が16まで減ってしまったのかなと思います。
出産後忘れずに打ちにいこうと思います。

>泣き虫さん

りんご病についても調べました。
風疹同様危険なのですね。実際妊娠中にかかってしまった方の
体験記なども読んでみました。
ただ、風疹と違ってワクチンがないようで・・
子供が多い場所には行かないようにするしかなさそうですね。

>二児母さん

年代的に予防接種を受けてない時期だったのかもしれないですね。
結果を聞いたとき、トキソプラズマは?と聞いたら受けてないとのこと。
てっきり初回の検診で受けるものだと思ってたのに・・・

2012.7.21 10:16 8

あき(35歳)

>生ビールさん

そうなんですよね。
地方なのでこちらまで流行はきてないようですが、
注意してても家族がもらってきたら意味ないですしね。
先生から言われる場合もあるんですね。

>さらささん

私も習ったのに単に忘れてるだけかも・・・
治療には2件通いましたが、どちらも言われることはありませんでした。
冬だったらインフルエンザに気をつけようとか思ってるんでしょうけどね。

>すみれさん

お子さんがいるとより気をつけないといけないので大変そうですね。
今の時期にマスク、すっごく暑いですよね・・
16wまでだとあと少しなので気をつけたいと思います。

>とけいさん

今は主に関西が多いようですが、都内で電車通勤ですと心配ですね。
私は地方で仕事もしてないのでひきこもれるのですが、それでも心配で夢にもでてしまいました。
16~20wくらいまではお互い注意しましょうね。

>丈夫な体の持ち主さん

そんな場合もあるのですね。
抗体検査はしてないので、実際はあるかもわかりません。
でも抗体検査→予防接種だと時間がかかりすぎるのでとりあえず予防接種だけ受けて
もらうことにしました。
これから妊娠を考えてらっしゃる方はご家族で抗体検査受けて欲しいですね。
無駄に心配事が増えたので・・・。

2012.7.21 10:16 9

あき(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top