HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹の抗体が少しという結...

風疹の抗体が少しという結果だけど・・・

2013.4.19 14:00    0 6

質問者: しろくまさん(27歳)

先週、初めて人工授精をしました。
その数日前に風疹の抗体を調べてもらっていました。
(中学生の時に接種済み)

結果は、「若干ある」「弱くなってるから受けた方がいいね。でも今回はこっち(人工授精)が先でいいよね。」

と先生がおっしゃいました。
卵胞の様子を見てもらっていて、
排卵が間もなく・・・という状況だったので、
「はい。」と答え人工授精をしました。

でも妊娠してからでは接種できないし、先生のおっしゃった
「今回は」はどういう意味だったのか、今ようやく
冷静になって考えています。


「今回は」とおっしゃっているということは、
今月もし妊娠が成立しなかった場合に風疹の予防接種を
受けようねという意味でしょうか。。。

それとも一人目はこのままチャレンジして、2人目考えたときは受けといてね、ということでしょうか。

次に病院へ行くのは3週間後で、なかなか先生に聞けない日々が続きます。

関西で、しかも地方(人混みがない)なので、先生もあまり危機感をもってらっしゃらないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

具体的な数値は聞かなかったのでしょうか。
電話で確認もできませんか?

人工授精後なので、無事に妊娠したら、もう後は感染しないように気を付けるより仕方ないでしょうが…
昨日のニュースで、間もなくゴールデンウイークに入り、風疹が流行している地域から地方にウイルスを持ち込む人が増え、確実に感染は広がる…と言っていました。

感染しないレベルの抗体値であると良いですね。

2013.4.19 14:57 5

匿名(秘密)

危機感というよりは、その時すでに精子を処理していて受精ができる状態だったからやってしまおう、という程度の考えだったかもしれませんね。
抗体を調べてすぐにAIHということは、抗体値を確認して抗体がなければ、まずは予防接種を受ける方を選ぶ、と決めていた訳ではないということですから。


聞いてもわからないと思いますが、今回赤ちゃんが出来たら風疹にかからないように気をつけて生活すべきだし、出来なかったら予防接種を受けて2ヶ月は治療をお休みするかどうかの選択をすることになると思います。

結局、予防接種を受けるか受けないかを決めるのは本人だと言うことです。


2013.4.19 15:16 3

つらら(38歳)

先生の意図はよくわかりませんが

妊娠中に風疹に掛かると胎児に悪影響が出るので
抗体が少なくて風疹に掛かりやすいのなら
妊娠前に予防接種を受けておくほうがいいと思います。

予防接種を受けたら2ヶ月は避妊するようにと
不妊クリニックのポスターで見たました。

私のように43歳になってしまうと
1周期でも先伸ばしたくない焦りで葛藤してしまいますが
しろくまさんはまだ27歳と若いですし
早めに予防接種を受けられて
万全の体制でAIHをされたほうがいいと思います。

もし今回のAIHで赤ちゃんが授かった時は
できるだけ風疹に掛からないように細心の注意を払ってあげてくださいね。

旦那様の抗体は検査しましたか?
予防接種が義務付けられていなかった男性が風疹に掛かりやすいと
ニュースで見ましたので
一番近くにいる旦那様が抗体を持っておられなかったら
出来るだけ早めに予防接種を受けてもらってくださいね。

2013.4.19 15:30 7

まめぶが食べたい(43歳)

予防接種を受けたら最低2ヶ月
(医師によっては3ヶ月)
避妊期間を設けるように言われます。
因みに絶対妊娠していない時に接種するので
生理が始まったら内科か小児科で接種するように言われました。

なので今回は予防接種はせずに
人工授精しておきますね・・・って事だと思います。
避妊期間が結構長いので
治療を優先するのか
それとも予防接種を受けるかは自身で判断する必要があると思います。

抗体が8倍以下なら絶対接種したほうがいいですが
もしかしたら私と同じ16倍なのかもしれません。
抗体がギリギリなので(抗体がないわけではない)
予防接種を受けるよう勧められ私は接種しましたよ。
ただ予防接種を受けても大人になると
7割の人にしか抗体は出来ないそうです。
私は受けましたが16倍のまんまでした・・・(汗)

2013.4.19 15:54 4

空豆(39歳)

私も全く同じ感じでした。
最初に不妊治療してたクリニックでは
風疹のことは一切言ってくれず、
私も無知で何も考えてなかったのですが
転院したクリニックで風疹の抗体がないと言われました。
しかし、その抗体がないという検査結果を聞いた日が
もうAIHする日だったので、
今回はもうこのまましちゃいましょ〜って感じでした。
妊娠しなければ、その後予防接種しましょうと。

でもその1回目のAIHで妊娠したので
結局予防接種できず、
ひたすら自分で予防するしかなかったです。

2人目が欲しくなったら、
迷わず予防接種を受けてから子作りします。

2013.4.19 17:18 2

ぴぴ(30歳)

ご回答ありがとうございます。

匿名様

抗体があるのかないのかの2択だと思っていたので数値を聞くというところまで頭が回りませんでした。
もう少し勉強しておけばよかったです。
ゴールデンウィーク確かに感染は広がりそうですね!
感染しないよう気を付けます。
もし妊娠していなければ来月は受けようと思います。
ありがとうございました。

つらら様

そうですよね、今回できていたら気を付けて過ごし、できていなかったら、
予防接種を受けようと思います。言われた通りに返事をするのではなくて、
能動的に考えていかなければならないと改めて思いました。
ありがとうございました。

まめぶが食べたい様

仰る通りで、万全の体制で赤ちゃんを迎えたいです。
もしできなかった時は必ずすぐに接種受けようと思います。
夫はまだ検査していませんが、ないと思うと言っています。
会社からもらってくるかもしれませんよね。
早めに受けてもらえるようにします!
ありがとうございました。

空豆様

そうなんですね、私も生理が始まったら内科か小児科で
受けようと思います。
高温期の2週間でも長く感じますのに、3か月だととても長いですね・・・。
接種を受けても抗体の値が変わらない方もいらっしゃるんですね。
知らなかったです。必ず効果があると思っていたので・・・。
でも最善の努力はしておかないと後で後悔しますよね。
ありがとうございました。

びび様

似ていますね!1回目での妊娠おめでとうございます!
自分で予防するのも目に見えないウィルスだけに
神経使いますよね。
似ている境遇のお話伺えて良かったです。
ありがとうございました。


2013.4.19 19:25 4

しろくま(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top