HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 風疹抗体があっても…

風疹抗体があっても…

2013.8.7 16:24    0 2

質問者: ひひさん(37歳)

赤ちゃん待ちの37歳です。
去年と今年初めと2回流産経験ありです。

子供の頃に風疹の予防接種は受けていますが、風疹にはかかっていない(と思う)ため、1回目の流産のときに病院で抗体検査をしてもらい、抗体がなかったら予防接種を打つつもりでいました。
結果「抗体はあるから大丈夫でしょう」と言われ、安心してそのまま予防接種は打たずに今にいたります。(抗体が何倍だったかは忘れてしまいました)
しかし、この抗体がある状態っていつまでも続きませんよね?
いつ妊娠するかわからない赤ちゃん待ちの期間に抗体が無くなってしまうのではないかと今更不安になってきました。
今もし抗体があっても予防接種を受けても問題ないと聞きました。予防接種を受けた場合、避妊は2ヶ月ですよね。
年齢的にも妊娠も急ぎたいところですので、早くするためにも現在抗体があるかもしれませんが、検査を受けず予防接種を受けようかなと思っています。

抗体があっても予防接種を受けられた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠を急がれているなら
余計に抗体値の検査をされたほうがいいのでは?
検査結果は1週間ほどで出たと思います。

また予防接種を受けても
必ず抗体が出来るとは限りません。
医師の説明だと大人になると3割の人は抗体が出来ないそうです。
TVなどでは盛んに予防接種を勧めていますが
予防接種を受けたらそれでOkと言うわけではありません。
ちなみに私は16倍とギリギリの数値だったので
予防接種を勧められ接種しましたが16倍のままでした(涙)

なので予防接種を受けられても
必ず抗体の検査はなさってくださいね。

あと風疹の予防接種は何度受けても大丈夫と言われましたよ。

2013.8.7 19:43 8

空豆(39歳)

過去の風疹が流行していない時は、16倍でも今ほど心配はされなかったでしょうが、今は流行ってきているので、家族も抗体検査をして、抗体がなければ予防接種すべき、と予防接種センターに指導されました。私の主人も近々抗体検査をする予定です。

風疹は妊婦はもちろんですが、お子さんやご主人などの家族、職場の人など、毎日密接に関わる人が風疹にかからない=抗体を持つ、ということがとても重要だそうです。たとえ妊婦が32倍以上の抗体を持っていても、上のお子さんが風疹にかかったため、お腹の胎児に影響が出てしまったケースが過去に出ているのが現実です。

2013.8.8 10:14 10

抗体(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page