HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 阪大か田中病院で迷っています

阪大か田中病院で迷っています

2012.7.22 11:52    1 5

質問者: tototoさん(34歳)

ジネコ会員

妊娠7週の妊婦です。
以前、9週で流産をしていますので、まだまだ不安でいっぱいです。
今回AIH4回目で授かりました。流産後、不育症検査で第12因子が50と低いため、バファリンを内服しています。

そろそろ不妊クリニックを卒業となるのですが、分娩施設を阪大か田中病院(南茨木)かで迷っています。

不妊治療後の妊娠であること、
バファリン内服を継続したいこと、
弓状子宮であること、
初産、
高齢であるため
総合病院である阪大がいいかなとは考えているのですが、あまり情報がなく、分娩回数もそんなに多くないように感じました。
家から近い田中病院は阪大系列であり、分娩では人気の病院のようです。

阪大、田中病院の情報をお持ちの方、何でもいいので教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

田中病院で友人が一人目出産しました。
綺麗な病院だし、親切で安心できたそうです。
北摂では人気ですよね。

ただ、友人の二人目は事情があって多少リスクありだったため、
田中病院では断られたみたいです。

阪大はあまり情報ありませんよね(>_<)

私も不妊治療中で運良く授かれたらどこの病院にしようか悩んでいますが、吹田済生会も検討しています。

無事に出産できますように!おめでとうございます!(^_^)

2012.7.22 14:02 14

もみじ(36歳)

こんにちわ。
私は2年前に21週4日で死産でしたが阪大でお世話になりました。
妊婦健診は近くの個人病院で診てもらってましたが、異常がわかり阪大に行くことに…。

看護師さんの対応は親切で丁寧でした。
ただ、さすがに病院が大きいだけに予約をしていても待ち時間が長い気がしました。(今はどこの産科もそうなのかな。)
胎児も母体にも異常がなく順調にいっていれば、時々みたいですが、阪大近くの総合病院に健診のみ行って下さいと何回か、お願いされることもあるみたいです。(阪大と提携しているらしい)

私も今回、AIH5回目で授かることができ、現在24週です。
不妊クリニックの先生には、
『産科は家から近いとこが良いですよ』と言われました。

私は阪大と済生会吹田と悩みましたが、頻繁に通うことを考えて済生会にしました。

田中病院も産科は有名ですよね。きっと、その病院で無理と判断されれば紹介して頂けると思いますよ。

主様が良き先生と出会えることを願ってます。

2012.7.22 17:21 13

キャップ(33歳)

現在、20週阪大に通院中です。

はじめは、近所の有名な個人病院に通っておりましたが
子宮筋腫、高齢、初期に切迫流産などの心配があったため
「阪大病院へ転院したい」と自ら言い、紹介状を書いてもらいました。

個人病院の助産師さんからは「絶対その方が良い!」と言われ
後で驚きました。
やはり、少しでも心配がある場合は周産期母子医療センターもある大きな病院が安心かと思います。結果、私は満足です。

但、阪大の場合は「紹介状」が必要です。
無くても受診できますが、金額がかかります。
私のように、初期診察は個人病院でお願いして、その後、心配なら阪大への紹介状を書いてもらうのが良いと思います。

待ち時間ですが、初診は朝8時半~15時迄かかりましたが
丁寧な診察と的確なアドバイスを頂き、転院して良かったと改めて実感しております。

普段の妊婦健診は予約が出来るので、エコーが入って2時間位です。ドクターも助産師さんも大変親切です。
ご夫婦でこられている方も多いです。

解らない事があれば、母子手帳に記入していたら、すべて回答して頂け、心配要素があれば、すぐに先生方同士で話し合ってくださって、回答を頂けます。

ご参考になりましたら、幸いに存じます。
お身体ご自愛くださいませ^^

2012.7.23 14:33 13

ぴのこ(36歳)

とても親切で丁寧なお返事
本当にありがとうございます。

ハイリスク妊婦なので、NICUもある阪大がいいとはわかっているのですが、情報が少なく、地元の人気の個人病院に目移りしていました。

わが子を守るのは自分しかいません。

みなさんからのご回答で目が覚めました。

本当にありがとうございました。

2012.7.24 18:35 16

tototo(34歳)

ジネコ会員

私は不整脈があり阪大でカテーテルを二回していたことから母に阪大でと言われ一人目の時お世話になりました。
検診の待ち時間は長いですが、コンビニなどあるので声をかけてよくうろうろしてました。
うろうろしていると時間もあっという間ですよ。

20才での出産でしたが、先生も看護婦さんも皆さん優しくてエコーもしっかり見てくれたのでとても安心できました。
今二人目妊娠中で、旦那の仕事の都合で滋賀県にいるため医大に通っているのですが、不適合抗体や単一臍帯動脈が発覚しました。
先生にあまり知識がないのか珍しいのかエコーをみるたびにこうなっているんだ。っていうように手探りで見てもらっています。
阪大ではあらゆる知識を持った先生方がいるので早く阪大でみてもらいたくて仕方ないです。
ご飯などは豪華ではないですが、子どもと自分のことを考えると阪大が一番安心して出産できる病院だなっと思います。

ハイリスクでの出産をしたかたが多いので出産後 先輩ままから色々聞けて勉強にもなりました。

2012.9.19 16:59 11

みなみん(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page