HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ささいなことなんだろうけ...

ささいなことなんだろうけど…(愚痴です)

2012.7.23 16:37    0 25

質問者: ペンギンさん(30歳)

今日、室内の支援センターに子供(2才半)を連れていきました。
子供が3、4人入れるオモチャの家がありました。
出入口に赤ちゃんが2人いて、扉で遊んでいました。
隙間を縫うようにして娘と3才くらいの子が中に入りました。5秒後くらいに、扉にいた赤ちゃんが扉を自分で閉めて、開けれなくなったと側にいた母親に愚図って訴えました。
その母親は「あら、扉しめられちゃったね」といい、もう1人の赤ちゃんの母親(友人同士だった様子)に「赤ちゃんはいれてもらえなかったよ~」と言いました。
明らかに娘か3才の子が意地悪をしたと勘違いしていたので、私はかなり不愉快で、閉めた赤ちゃんを手のひらでさして「この子が自分でしめたんですよ」と言いました。
些細な事だとは思いますが、こんな事でジネコに書き込むくらい腹を立てる私は心が狭いですか?

赤ちゃんの母親は「あ、そうですか」とだけ言いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん、日頃、あんまり嫌な目にあってないのかな、って思いました。 私も、別にどうということないんじゃないかと思います。

もっともっと強烈な目に合えば、特に何も思わないのかなあ・・・

あんまり共感できなくて、ごめんなさいね。

2012.7.23 17:11 16

ねこペン(秘密)

私は言える勇気がありませんが…本当の事ですし言って良かったのではないでしょうか!パチパチです。
その赤ちゃんの母親もわざわざ意地悪されたんじゃないかアピールって大人げないですね。

2012.7.23 17:15 66

ゆり(28歳)

残念ながら、広いとは言えないですね。


読んでる私も「あっそうですか」って感じになっちゃいました。


2012.7.23 17:18 20

マジ回答(39歳)

確かに、気分は悪いですよね。

でも、逆キレされたわけでもなさそうだし、児童館や、支援センターなんかではよくあることです。

お気になさらずに。

2012.7.23 17:18 21

ぴょんこ(37歳)

私もイラッとしますね。

結局、その母親、自分の子供をちゃんと見てないから状況が解らないて事ですもんね。

赤ちゃんって、ハイハイしているような子達なんですよね?赤ちゃんなら親がビッチリ張り付いているくらいじゃないと、自分の子が何かするかも知れないし、大きな子達のトラブルに故意じゃなくても巻き込まれたりするんだから。

私も、子供の名誉のためにいますよ。子供がそんなことしてないよって自分で言える年齢じゃなければ。でも、もう少しやんわり言うかな?

「あの~お子さんが自分で扉を閉めてましたよ。仲間はずれになどしていませんよ~」くらいに。

それにしても、そちらの支援センター赤ちゃんゾーンと、幼児ゾーンがわかれていないんですね。それもちょっと微妙ですね・・・。

2012.7.23 17:33 48

ゆま(30歳)

些細な事だけど、気持ちの良いものではないですよね。

うちも、状況は違うのですが、長男が3歳の頃レストランで食事をしていた時です。
近くのテーブルにいたうちの子より少し小さい子がグズって泣いたのですが
息子がそちらを見たら

「ほら!お兄ちゃんが見てるよ!○○がうるさいなぁってみてるよ!」

って言ったんですよね。
躾するのに、ひとんちの小さな子供を悪者にするのはやめてよね、躾の仕方間違ってる。
と、不愉快になりました。

息子はうるさいとおもってみたかもしれないけど、どうしたのかな?って見ただけかもしれないし。

周りに迷惑がかかるから静かにしようねって、声掛けられないのかな?
と思っちゃいました。
些細な事なんですけどね。

2012.7.23 17:42 22

リュウ(37歳)

赤ちゃんの母親もいちいち余計なこと言わなくてもと思いますし、主さんもわざわざ赤ちゃんを手で指してまで反論しなくても、と思いました。

そもそもの原因は余計なことわざと言った母親にありますけどね。
我が子可愛さから、主さんのお子さんら幼児に対して大人げなくムッときたのでしょう。

私ならそういう母親とは面倒臭くて関わりたくないし、さほど大した事でもないので無視します。

そもそも赤ちゃんや子供を楽しく遊ばせ学ばせる場所で、母親同士が些細なことで戦々恐々ってうんざりですね。

どうしてこうも女性って子供を産むと途端に、思考や判断、行動が中学生レベルに下がるんでしょうね。

2012.7.23 17:45 26

みみこ(秘密)

勘違いされていい気分ではないのはよーくわかりますよ!

ただ、赤ちゃんが先に遊んでいたんですよね。
そこに2〜3歳の子が後から割って入るのは、赤ちゃんの親にとっては穏やかな気持ちではないと思います。
ペンギンさんもお子さんが赤ちゃんだった時に経験されていませんか?

今回の事はジネコに書いてすっきりして。
次回からは声かけをまめにされると色々スムーズですよ。
「おじゃましまーす」と赤ちゃんに(お母さんにも聞こえるように)優しく言ったり、「扉が動くね、面白いね」など他愛無い声かけをしておくだけで場が和みます。
譲れない、貸せないなどの小さなトラブルがおきた時も、大きい子に意地悪されたと思われるのを防ぐ事ができます。

2012.7.23 17:54 23

かーちゃん(34歳)

勘違いされていい気分ではないのはよーくわかりますよ!

ただ、赤ちゃんが先に遊んでいたんですよね。
そこに2〜3歳の子が後から割って入るのは、赤ちゃんの親にとっては穏やかな気持ちではないと思います。
ペンギンさんもお子さんが赤ちゃんだった時に経験されていませんか?

今回の事はジネコに書いてすっきりして。
次回からは声かけをまめにされると色々スムーズですよ。
「おじゃましまーす」と赤ちゃんに(お母さんにも聞こえるように)優しく言ったり、「扉が動くね、面白いね」など他愛無い声かけをしておくだけで場が和みます。
譲れない、貸せないなどの小さなトラブルがおきた時も、大きい子に意地悪されたと思われるのを防ぐ事ができます。

2012.7.23 17:54 4

かーちゃん(34歳)

私も短気なのでイラってしますよー!
私なら自分の子供に(母親に聞こえるように)赤ちゃんに扉閉められて閉じ込められちゃったねーって言うかな。
見てもないくせに自分らが被害者だと思うなよ、って感じですよね!

でもまぁ、これくらいでジネコに愚痴ってたら愚痴スレで埋まっちゃいますので、ご主人やお友達に話して消化してください。

2012.7.23 18:04 6

そうめん(秘密)

支援センターは、そんなトラブルがつきものですよ。
そんなのが面倒だと言うことで、お金を払って習い事をされる方が沢山いらっしゃいますよ。やはり、第三者がいてしっかり監督してくれた方が楽です。何かあれば相談できますしね。

2012.7.23 18:17 9

ニコニコ(秘密)

狭いかな…と思います。
その赤ちゃんのお母さんたちの言い方や感じはわかりませんが、状況としては『よくある』光景ですよね。
赤ちゃんのお母さんも、主さんのお子さんか3才の子が閉めちゃったとは勘違いされたかもしれませんが、それに対して怒ったり文句言ったりしたわけじゃないんですよね?
『閉められちゃったね』と何気なく自分の子に言ったんじゃないんでしょうか。

どうしても勘違いを指摘したいなら、自然な感じで近づいて、
『あら〜、触ってたら扉閉まちゃったね。(中のお子さんに)○○ちゃん、ちいさいお友達にどうぞ、って開けてあげて』
みたいなのはどうでしょうかね。


『そうですか』といった赤ちゃんのお母さんの返事も、中で遊んでる子が主さんのお子さんとわかってない、そして主さんの不愉快が伝わってなければ、もっともな返事かと思います。

2012.7.23 18:31 13

狭いかな(33歳)

大人げないと思いました(すみません・・)
おもちゃの取り合いで喧嘩になったとか怪我したとかなら
「今のはうちの子ではないです」と言ってもいいと思うけど、
今回の場合、私だったら、

私が扉を開けて、赤ちゃんたちに向かって「どうぞ~」って言うかな。
一緒に遊ぼうね、って。
それで自分の子にも、みんなで遊ぼうねって言います。

2012.7.23 18:43 9

まる(35歳)

くだらないし、
そんなことで腹を立てるとは心が狭すぎます。

2012.7.23 18:55 16

ヨーグル(31歳)

何だか荒れそうなスレ(^_^;)

ジネコではそぐわない内容だと思いますよ。ここの奥様方厳しいから。
自分が心狭いか否か等の回答を求めず、その辺のBBSに書き込めば良かったのに。

2012.7.23 19:00 11

奥州(30歳)

「あ、そうですか」で済んでよかったですね。

主さんはその赤ちゃんのお母さんに謝ってほしかったのですか?
謝るほどのことではないと思いますけど。

2012.7.23 19:40 12

あ、そう。(29歳)

>「赤ちゃんはいれてもらえなかったよ~」
って言いました。

っていうスレだったらバンバン批判するだろうに、言われた側のスレでもこれですからね。
結局はスレ主を叩きたいだけのジネコ民。みんなストレス発散してるんでしょうね。怖いです。

2012.7.23 21:32 24

こわいこわい(28歳)

賛否両論ですね。私は、ちゃんと言える主さんが気持ち良いです。聞こえよがしに大きい子だけ悪者扱いして、そのお母さん、読んでるだけでも気分が悪い。後、リュウさんと同意見です、私も「~が怒ってるから」という言い方が大嫌いです、子供には絶対その言い方はしていないし主人や義母、実母にも「その怒り方だけはやめてね、~が見てなければ良い、何かあったら人のせい、という人間になってしまうから。」と伝えています。

2012.7.23 21:52 15

クリームパン(36歳)

こんばんは!

私も主さんの立場ならイラっとします。 そして、言ってしまうかもしれません。
私も以前、デパートのオモチャ売り場で 似たようなことがおきました。

息子(当時2歳)と主人とオモチャを見ていました。
そこには少しだけ遊べるオモチャが出ていたのですが、ある男の子(おそらく2歳~3歳)が独り占めして遊びながら走り回ったりしていました。(息子は遊べず、近くで見ていました)
親は近くでオモチャを選んでいる様子でした。
すると走ってきた男の子が息子の目の前で転びました。

そうしたら、母親が『何があったの!』と目の前にいた息子と私達を睨みました。

プチんっと切れてしまい、『何があったって、走り回ってるから転んだんです。何も見てないくせに』と言ってしまいました。

とにかく子供を見ていない親に、変なイチャモンつける人が多いです。

いらっときて当然と私は思ってしまいます。

2012.7.23 23:08 17

るいまる(29歳)

娘さんか3歳の子が意地悪したと勘違いしてそれを口に出して「あら、扉しめられちゃったね」「赤ちゃんはいれてもらえなかったよ~」って被害者アピールですか。
ママ友同士で来てるからよけいに何でも言うんでしょうね。
もし一人で来てたらいちいちそんなこと言わなかったと思います。
小心者なので私なら何も言えませんが「この子が自分でしめたんですよ」って言いたくなる気持ちわかりますよ。
自分の子がかわいくて周りが見えていないのでしょう。
気分悪いけど関わらないのが一番ですね。

2012.7.23 23:15 17

あわわ(29歳)

その気持ち、同感!
私も何回が同じような気持ちになりました。
児童館で息子と友達が遊んでいる所に少々乱暴な子が。
その子は息子より2歳年下でしたが、息子の物を取る、
叩く、物を投げる等。
息子が『やめて!』って言ったら大泣きで、その親は
何故かうちの息子に注意していました。
『仲良くしてね、みんなの場所だし』って。
なんかちょっと違うと思いませんか!!
ちょっと自分の子供が相手より小さいとお互い様にもならず、
有無も言わさず、年齢の大きい方が意地悪になる。
これ、間違ってますよね。
小さいなら小さいなりに、親が責任を持って面倒みろ!!って思います。
そのくせ野放しで、怒らない躾のような姿勢が私は嫌でした。
まあ、そう言う方のお子さんって、集団行動を乱す子に
なるだろうと勝手に思って見てますけどね。
児童館で会っても挨拶はしますが、関わりたくないので
その方がいると場所を変えます。
自分の子供には寛大な親は嫌いです。
なので、主さんが声に出してしまった気持ち、私は良くわかります。

2012.7.23 23:46 6

ななこ(36歳)

ちょっと心が狭いと思いました。
当の子供達はまだ幼いし、多分そんな事気にしてませんよね。
そんな事くらいで親がいらいらする方がよっぽど子供に悪影響だと思いました。

2012.7.24 00:20 6

ももんが(35歳)

たくさんのご回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ないのですが、オモチャの家とは、中にキッチンがあり、開閉できる窓などもついていて、多いときは中と外で10人くらいで遊ぶようなものです。
なので、「赤ちゃんが先に遊んでいて、後から割り込んだ」というのは、ちょっと違うかなという感じです。(扉で遊ぶ=滑り台の階段で遊ぶ、みたいな。皆で共有して遊べるものを独り占めって、あまりさせないですよね)
あと、最初の文にも書いていますが、赤ちゃんを指でさしてはないです。赤ちゃんは2人いたので、「こちらの赤ちゃんが」という感じで、手のひら全体で指しました。

後付けで色々書いてすみません。
ご回答、今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

2012.7.24 02:59 6

ペンギン(30歳)

すみません。
最初の数件のコメントだけ反映された時点で先ほどの締めを書き込みました。
やっぱり私が悪いのか~、でも…
という気持ちで書き込みましたが、気持ちを分かってくれる方も多くて嬉しかったです。

どなたか指摘されてましたが、相手の親にどうしてもらいたかったのかと言うと、謝って欲しかったです。

私の愚痴に、たくさんの意見を頂けて本当に有り難いです。
ありがとうございました。

2012.7.24 08:49 6

ペンギン(30歳)

全然悪くないと思います。だいたい出入口で赤ちゃんって…邪魔でしょうがないわ!
どかせろ!と思います。

2012.7.24 17:42 11

しろくま(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top