HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期 血糖値が高い

妊娠初期 血糖値が高い

2012.7.24 13:04    0 4

質問者: たまちゃんさん(37歳)

先日妊娠9週目で採血をしたところ、血糖値が基準値を越えていました。数値は111です。(昼食4時間後の採血、昼食は冷たいパスタ、オレンジチーズケーキ)尿糖は+-でした。

甲状腺機能低下症の為、他院でも採血をしており、今まで基準値を越えたことなく6月19日は85、7月20日は83でした。


最近の食生活はつわりで食べられるものがなく、果物ばかり食べていました。
運動は全くできず、寝てばかりの生活。
食べても吐いてしまい体重が3キロ減りました。

この状況で妊娠糖尿病の可能性はありますか?

妊娠初期に血糖値が高いと奇形の率が高くなるというのを知ってとっても落ち込んでいます。

また、どんな物を食べて良いかわかりません。
食べても吐いてしまいますが、赤ちゃんの為なら頑張ります。

経験者、詳しい方、どうか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまちゃんさんと同い年で只今妊娠中、私は機能亢進症で寛解済みです。
私もつわりが酷くてかなり大幅に体重が落ちました。
今は幾分落ち着いてきて1kgほど戻ったようです。
ピーク時は普通のおかずなど何も食べられるのがなく、アイスや果物の凍らしたもの、りんごジュース、そんなもので乗り越えました。
甘いものばかり食べてましたが炭水化物はほぼ摂れずにいたためか、それまで上限ギリギリだったグルコースが大きく下がりましたよ。
たまちゃんさんと逆で110超えだったのが80台になりました。

たまちゃんさんは炭水化物も普通に摂れてるようですね。
パスタやチーズケーキなど9週頃の私には100%無理でした。
食事が偏り更に炭水化物に糖分も摂取していると血糖値は上がると思いますよ。
しかし先日の検査は4時間まえに摂った食事のせいもあるかな?
私は妊婦検診の前は食事しないで行きます
着いてすぐに必ず採尿があるので。

私ならまず産婦人科医に相談というか、どうしたらいいか聞きます。
あと甲状腺の専門医にも定期検査の際に妊娠経過は必ず報告してるので、そちらにも状況を伝えて指示を仰ぎます。

低下症も亢進症も流産や早産のリスクが高いですし気を抜けませんよね。
高齢もありますし色々とお互いに不安も多い妊娠ですが、赤ちゃんとの楽しい未来を想像して頑張りましょう。

2012.7.24 13:31 10

ハンドメイド(秘密)

詳しい事は分かりませんが、私も糖がすぐに出ますよ。
体質みたいです。身内に糖尿病の方がいらっしゃいませんか?うちは母がそうなので遺伝です。

すぐに出るので、検診の朝は食事抜きで行きますよ。

2012.7.24 14:50 12

匿名(29歳)

ハンドメイドさん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。

ハンドメイドさんは辛い悪阻を乗り越えられたのですね。
私は果物とサンドイッチなら比較的食べやすく、そればかり食べていたのでかなり偏った状態での検査でした。

今回の検査は卒院間近の不妊治療専門院にて勧められ急遽行いました。

昼食のパスタとケーキやめておけば良かったと反省しています。

甲状腺の事や体外受精でやっと授かった思い、出血があったり今回の血糖値の事。
周りに友達もいないし母ももういないので不安がいっぱいです。

そんな時同い年のハンドメイドさんからお返事を頂いて嬉しかったです!

明日初めて出産する病院に診てもらいに行きます!
先生に質問しようと思います。

甲状腺の事もありますが、元気な赤ちゃん出産できるよう頑張りましょうね♪

本当にありがとうございました!

2012.7.25 16:24 14

たまちゃん(37歳)

匿名さん、ありがとうございました。

亡くなった父親が糖尿病でした。

その日の検査は不妊治療専門院にて卒院間近なのでと病院から勧められ、急遽行いました。

なので昼食は済ませてからの検査になってしまいました。


不妊治療専門院は卒院し、明日初めて出産する病院に診てもらいに行きます。
先生に質問しようと思います。

ありがとうございました!

2012.7.25 16:29 10

たまちゃん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top