HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠初期血糖値が高い

妊娠初期血糖値が高い

2014.9.3 12:07    3 4

質問者: さとさん(38歳)

ジネコ会員

只今、妊娠9W4Dです。
8Wで血糖値検査の結果ひっかかり、一昨日2時間かかる精密検査でまたもやひっかかり、基準よりも高いので内科の受診を受けなければならなくなりました。

普段は野菜を先に食べる、ルイボスティー・炭水化物を控えるなど 食事には気をつけていますし 体系も痩せです。

妊娠初期で初妊娠なので なるべく安静に家でのんびりの毎日で 運動は今の所は行っていません。

内科では妊娠糖尿病と診断されるのでしょうか?

私のように血糖値が引っ掛かったかたで 治療した方や、改善した方、ぜひアドバイスお願いします。

妊娠初期の血糖値が高いのは胎児に悪い影響がある確率が高くなるのでとっても怖いです。

内科は16日に受診予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は初期は負荷検査は引っかからず、後期と言ってももう臨月に入って負荷検査で妊娠糖尿病と診断され、出産まで入院しました。
すぐにインシュリン治療をしながら、予定日より二週間早くに計画分娩で出産しました。

その時にわかったんですが、私も炭水化物はなるべく控えてたんですが、かえってそれは胎児に良くないって事を言われ、入院してる時は山ほど炭水化物を摂らされました。
血糖値が上がればインシュリンを打てばいいので、かなりの糖質を摂ってました。

初期だと、産むまでインシュリンを打たないといけなくなるので大変ですよね。
でも、インシュリンさえ打てばある程度炭水化物を摂れるので
栄養のバランスは良くなると思いますよ。
私は臨月までずっと炭水化物が足らなさ過ぎて、ケトン体がプラス4でした…

出産時もインシュリン管理をして出産しました。
でも、何とか無事出産して、子供は血糖値を安定さすまでNICUに入院しましたが、一緒に退院出来ました。

不安はあると思いますが、赤ちゃんの為に乗り越えて頑張って下さいね。

2014.9.3 23:18 8

メガネ(41歳)

OGTTに引っかかったということですよね
数値がわかりませんのでなんとも言えませんが、引っかかったということは妊娠糖尿病なのでしょう

普段から炭水化物を少なめにしていたということなので、それも引っかかった原因かもしれません
私がそうだったのですが、普段炭水化物や糖質の摂取が少ないと、ちょっととっただけで急激に上がったりしますし、検査も引っかかりやすくなります

内科というのは、糖尿病専門医ですか?
妊娠糖尿病はかなり難しい病気なので、専門医でないと厳しいと思います
また、出産場所も限定されてくるので、産院でよく聞いてみてください

妊娠糖尿病は体型はあまり関係ありません
胎盤から出るホルモンの問題が大きいので、食べ過ぎてなる訳でもないです

炭水化物を人並みより減らしたりすると胎児に影響が出ますので、栄養指導までは普通の食生活をなさってください
炭水化物の単独摂取は良くないので、毎食キノコや野菜(いもやかぼちゃは除く)をたべましょう
空腹時間が長いのもまずいので、1日6食程度に分割するよう言われることもあります
「妊娠糖尿病 教育入院」で検索すると、病院で出された食事を写真つきでblogにしている方が大勢いらっしゃいます
そのあたりを参考にしては?

8週からだと後期にはかなり悪化してしまうかもしれませんが、専門医の言うことをきちんときいて頑張ってください
指示通りにしていれば、ママは色々辛いこともあるかもしれませんが、赤ちゃんに問題が出ることはまずないそうです
血糖値がなかなか下がらないと、糖質制限食にしたい誘惑にかられるかもしれませんが、元気な赤ちゃんを産むためにも絶対やめましょう

詳しくは、宋美玄さんという産婦人科医が色々書いていますので、是非調べてみてください

2014.9.4 00:34 10

匿名(秘密)

メガネさん、匿名さん、アドバイスありがとぉ~ございました。
炭水化物の制限し過ぎも良くないのですね!! 貴重な意見ありがとうございました。
内科とは出産予定の総合病院なので安心出来ると思うので 診察日までは あまり神経質にならずに野菜、キノコ類なども採りながら、ご飯もちゃんと食べますね!!
後、血糖値はラーメンや揚げ物など味の濃い物は避けた方がいいのでしょうか!?

2014.9.4 11:11 5

さと(38歳)

ジネコ会員

2度目です

血糖値と塩分は関係ないので、血糖値のことだけ考えるなら問題ありません
ただ、塩分の摂りすぎは高血圧になるので、控えた方がよいとは思います
主さんは初期に妊娠糖尿病疑いということで、既にかなりのハイリスク妊婦さんになります
ここに更に高血圧まで加わると、普通の総合病院では対応できないレベルになってしまうかもしれません

私が栄養指導を受けた際には、食べていけないのは生牡蠣とレバーなどの内臓系だけだと言われました
どちらも、妊娠糖尿病に関係なく妊婦には勧めないそうです
あとは揚げ物でもラーメンでもお菓子でも、食べていけないことはないとのこと
ただ、食べ過ぎはよくないのでほどほどにということと、野菜を多めに摂取するためにサラダをつけたり、野菜をトッピングしたりしましょうと言われました
スープを残さず飲むのももちろんダメだそうです
身長や元々の体重にもよりますが、1日に1500~1800kcalくらい食べて良いはずなので、それをあまり大きくオーバーしないようにやってみてください

2014.9.4 23:50 4

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page