HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 血糖値 ひっかかってしま...

血糖値 ひっかかってしまいました

2012.6.26 21:19    0 7

質問者: ようこさん(33歳)

妊娠32週のようこです。
この間血液検査を受けたところ、血糖値が125mg/dlと基準値(70-109まで)を上回ってしまいました。。
今度糖負荷テストをしますが、妊娠糖尿病ではないか、赤ちゃんに申し訳ない…と不安でいっぱいです。

検査にひっかかった方はどういうことを気をつけていらっしゃいましたか? 運動は切迫早産傾向があるので今はできません。食事等で気をつけていたことを教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甘いのを食べ過ぎない
サラダは1日300g
キノコ海藻類は好きなだけOK
主食は一食が白いご飯で150~180g
パスタは乾麺の状態で60gなど
検査前に菓子パンとかでも上がるときありますよ。

食品交換表をみてくださいね。

2012.6.27 09:54 19

ー(33歳)

私も30週で血糖値が116でてしまい75gOGTTを受けました。

私は暴飲暴食のの自覚もあったのでとにかく食事を見直しました。
甘いものを控える、野菜から食べて血糖値の上がるのを緩やかにする、ご飯を玄米、パンを雑穀パンに変える、果物を控える…

私はやり過ぎたみたいで2週間で2キロも減ってしまいました(笑)
安静中なので運動はしてません。
結果は大丈夫でしたが、それまではドキドキで食べるのも憂鬱になったりしました↓

でも引っかかって食生活を見直すきっかけになったのでこれからも続けられるものは続けて行こうと思っています。

主さんも心配でしょうがストレスも大敵らしいので今できることをやっていけば大丈夫~と信じてがんばってください。

私も今32週で予定日近いですね。
お互いに良いお産になりますように*

2012.6.27 10:49 15

だのん(秘密)

空腹時が125となると、かなり高いほうと考えられますね。
もしかしたら食事療法のみならずインスリン注射の導入が必要になるかもしれないですね。

私は妊娠糖尿病で出産しました。
食事療法だけでは改善できず、結局、インスリン注射までしました。
自分で自分に注射するのに最初はかなり抵抗がありましたが、
慣れれば大丈夫です。

スレ主さんは、食事療法だけで血糖値が安定すればいいですね。
もしインスリン注射になってしまっても、出産までの辛抱です。
頑張ってください。

2012.6.27 13:55 16

なお(32歳)

アドバイスありがとうございます。

甘いもの、結構気にせず食べてました・・・><
キノコ海藻類を美味しく、多めにとる工夫をして、食事管理見直します!

2012.6.27 14:07 39

麻子(秘密)

だのんさんと私、状況が似ていますよね。
安静中だと、どうしても食に走ってしまいますよね…運動もできないから血糖値も下がりにくくて。

私もあまり気にせずよく食べていたので(まさか自分は大丈夫だろうと過信がいけなかった><)、これからは食事を見直そうと思います。いいきっかけですよね! 出産してからも自分と家族の分、気をつけていけますし。

さっそくパンは雑穀パンを母に買ってきてもらいました。
お菓子も控え、チーズと魚肉ソーセージが今お楽しみのおやつです(苦笑)

お互い母子とも健康で元気な赤ちゃん産みましょうね☆

2012.6.27 14:13 18

麻子(秘密)

白いものは血糖値を上げるのでやめたほうがいいでしょうね。

白米、小麦粉、白砂糖・・・

これらが使われているものは避けて、玄米とか、全粒粉とか、黒砂糖などの茶色いものを使ってください。玄米、全粒粉は、残留農薬が溜まりやすいので、赤ちゃんに影響を出さないためにも、妊婦さんは、オーガニックのものを買ってくださいね。 

食べる順番は、野菜から。白米、タンパク質は最後です。

タンパク質も血糖値をあげない食材なんですが、牛、豚は脂肪が多いので、鳥などの良質なタンパク質を摂取してください。

基本は、GI値が低いものなら大丈夫です。

2012.6.27 19:36 7

のらのら(秘密)

私の友人で妊娠糖尿病になった方、何人かいますが食べすぎが原因かと思われます。
友人の私から見てもマック等のファーストフードやチョコレート等のお菓子を毎日のように食べ、外食なども頻繁でした。
食生活を見直した方がいいよ、とアドバイスをしても
赤ちゃんの分までいっぱい食べなくちゃ、なんでそこまで言われなくちゃならないの?など、なにかにとりつかれたかのようでした。
それでも食べて妊娠中毒症になり分娩時に母子ともに危険な状態だったと聞きました。
今は母子ともに健康ですが、食生活はいかがのものでしょうか…?
酷なことを言うようかもしれませんが切迫気味で運動ができないのならファーストフードやお菓子、外食は厳禁だと思います。

2012.6.28 03:27 9

渚(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top