HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠13週、血糖値が高い

妊娠13週、血糖値が高い

2012.3.12 10:09    0 4

質問者: さくらこさん(37歳)

血液検査の結果、血糖値が123mg/DLでした。
今通っている産婦人科では出産が出来ないため、次からは紹介状を持って出産する産婦人科へ行きます。

先生から次の検診は一ヶ月後で甘いものなどに気をつけて下さい、あちらの産婦人科で検査をされると思いますと言われました。

ネットで血糖値について調べましたが、胎児に奇形の可能性も出て来るとあり、不安になってしまいました…

検査をされたことのある方、血糖値が高いと言われて一ヶ月後くらいに検査をされましたか?

また、どのように食事に気をつけていけばいいのかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血糖値が高め、と言うことでしたら、低GIのものを食べるといいですよ。 GI値が高いものは、血糖値を上昇させるもの、と、理解すれば間違いありません。

白米、白砂糖、白い餅など、白いものはGI値が高いです。

主食は、玄米や全粒粉の入ってるものにするべきですが、オーガニックのものにしてください。玄米や全粒粉などの、穀物の皮の部分には農薬が溜まりやすく、妊娠中であれば、なおさら気をつけるべきです。

甘いものもダメですよね。 お砂糖のたっぷり入ったお菓子などもやめ、どうしても、って時には、洋菓子より、和菓子のほうがいいですよ。

GI値ダイエットで、本が沢山でてますし、糖尿病患者用の糖質制限食なども類似しています。

2012.3.12 11:20 12

のんたん(秘密)

血液検査の前に飲食またはアメやガムは食べていませんか?

私は12wの検査のとき食べつわりで、血液検査の直前におにぎりを食べてしまい、血糖値が110で引っかかってしまいました。

ブドウ糖負荷試験の予約を取り、翌週検査をした結果異常はなしでした。
ご心配な時期ですし、早めに検査の予約をおすすめします。

2012.3.12 14:27 9

レモン(36歳)

私も血液検査(数値138)でひっかかり、1ヵ月ごにブドウ糖負荷検査をうけました。

結果は異常なしでした。
今思えば、血液検査を受けた日は、昼食後1時間半位 だったのと、検査の少し前に炭酸のジュースを少し飲んだのが原因かなって思います。

私も負荷検査の結果が出るまで不安でしたが、助産師さんに食後は血糖値上がるから、それが原因かもしれないし、結果がでるまでは普通の生活してくださいと言われましたよ。

でも妊婦なので、血糖値いぜんに、甘いものをひかえたり、食事のバランスはきちとしたほうがいいですよね。

2012.3.12 22:36 10

るる(31歳)

皆さんお返事ありがとうとございます。
またまとめた返事になり申し訳ありません。

まずは白米を五穀米からスタートすることにしました。

いも類も控えめにしておいたほうがいいですよね…。

先程、転院先の産婦人科へ電話をし聞きました。やはり食後の検査でしたので、その数値にはなると。
再検査はすぐにしたほうがいいとのことで、予約をし食事をせず検査をするようになりました。

やはり一ヶ月も待たずに電話をして良かったです。

後押しをして下さり、ありがとうございました。

2012.3.13 17:15 7

さくらこ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page