HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 尿糖と血糖値の関係について

尿糖と血糖値の関係について

2002.1.28 16:38    1 2

質問者: のあ☆さん(20歳)

☆妊娠24週目、7か月になりました。
この間、朝食後2時間後の血糖値の検査をしました。
結果は、「値が高く、ボーダーライン上にあるので、ブドウ糖負荷検査をします。」
とう言うことで、次の日、検査を受けて今は結果待ちの状態です。
そこで、疑問なのですが、食後2時間後の血糖値検査をした日の尿糖は
マイナスで、今までもずっとマイナスだけだったのに
血糖値が上がっていたので不思議です。
尿糖はマイナスでも、血糖値が高いことってあるんでしょうか?
どなたか解かる方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。妊娠中は赤ちゃんの負担もかかるので、高くなってしまったのですね。
血糖値は食後2時間で一番ピークになります。食後2時間でも140mg/dlくらいまでなら正常の範囲内に入るでしょうが、それ以上になると糖尿病の検査が必要になります。
血糖値が高くても尿糖が出なかったわけですが、尿に糖が出るのは血糖値が160mg/dlを超えたくらいが目安です。体のなかで処理しきれずに、尿に糖があふれてきてしまった状態です。なので、血糖値が正常より高くても、尿に糖があふれる状態まで高くならなければ、尿糖は出てきません。
すこし難しかったかな?
お体お大事に。

2002.1.28 22:34 11

みり(29歳)

☆みりさん、お返事ありがとうございました。
難しいけれど、解かりやすく説明して頂いて、嬉しいです。
糖尿病かどうかの結果が解かるまで不安でしょうがありません。
糖尿病は大変な病気と聞いているので、なおさら・・・
赤ちゃんに影響がない様にと祈る毎日です。
栄養バランスを考えた食事、運動、がんばろうと思います!!
ありがとうございました。

2002.1.29 14:40 9

のあ☆(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top