HOME > 質問広場 > くらし > 教えて 披露宴の服装

教えて 披露宴の服装

2012.7.24 13:46    0 5

質問者: タマさん(44歳)

44才女です。8月に知り合いの結婚披露宴に、高校生の息子と出席をするのですが、どんな服装で行けばいいのかわかりません。披露宴が夕方からで、会場はそれなりに格式のある所みたいです。あまり大袈裟にならず、あまりお金もかけず無難な格好って? 何も持ってないので、買うとしたら、ドレスなのか、ワンピースでもいいのか、丈は常識的にどうなんでしょう?夜のパーティーは肩とか露出をした方が正式だと聞きましたが、しなくても、いいの?詳しい方がいましたら、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ながら、私ならばスレ主さんの年齢ならば露出は控えます。
ワンピースとジャケットにします。
シルクシャンタンのように張りがあって光沢感のある生地やラメが織り込まれている生地のものなど…
あとはアクセサリーや髪型で華やかにするくらいでしょうか…
マエノリさんみたいにモデル体型で華やかな方なら露出もありでしょうけど、何を着たらいいか?と迷われているくらいならば無難な格好の方がいいんじゃないかな〜と思います。

2012.7.24 16:17 14

匿名(29歳)

披露宴の会場は、ホテルでしょうか?
それとも、もっとカジュアルな場所でしょうか?

ホテル等空調がしっかりしている場所なら、私は迷わず訪問着を着ます。
着物は華やかで、どの年代の方にも似合うものが必ずあります。
次に着る機会があるかないか分からないようなワンピースを買うよりも、訪問着をレンタルしてはいかがですか。

2012.7.24 17:16 15

錦繍(39歳)

雑誌だと現実離れというか、素人にはちょっと・・・という服装が多いので、
通販のカタログをご覧になってはいかがでしょう?
値段も手頃でサイズも揃っていますよ。
結婚式以外でも着られるような服もありますし。
ご自分の常識の範囲でおかしくないと思われる格好なら大丈夫だと思います。スーツでもワンピースでも。

服もそれなりに大切ですが、髪は美容院でセットされたほうが、きちんとした感じになってよいと思います。

ちなみに、息子さんは制服ですよね?

2012.7.24 18:02 6

クラリッサ(30歳)

こんにちは!

私は以前、ブライダル関係のお仕事をしていました。
地方ですが、有名ホテルです。

個人的には、昼と夜の服装の違いはないように思います。確かに、正式には、主さんがおっしゃるような、丈が長くて肩の出ているイブニングドレスなんですよね。私もマナー本で読んだことあります。でも、実際にはそのような格好をしている方はみたことありません。

洋装でしたら、光沢のあるワンピースに、この時期でしたらストールやショール(これも布地ではないもの、がいいと思います)がいいのではないでしょうか?!
丈は、膝丈でも良いですし、くるぶしまであるロング丈でもどちらでもいいと思います。

個人的には、和装、着物が一番だと思います。単衣もレンタルってあるんでしょうか?夜でも、単衣じゃないと暑いですよね。

なるべく安く、ということならレンタルがいいと思います。

ワンピースとショール、靴、バッグと揃えると、安くても5万以上はかかりますよね。

友達はお洒落なドレスを1万円で借りてました。

2012.7.24 19:08 10

ルーズソックス(30歳)

私も、着物が間違いないと思います。
私は結婚式は全て訪問着で出席していますよ。
華やかだし、無難です。

2012.7.24 21:06 14

まなみん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page