HOME > 質問広場 > くらし > 服装について(結婚披露宴)

服装について(結婚披露宴)

2011.10.25 17:12    0 11

質問者: おかぴさん(33歳)

こんにちは。

12月にホテルでの結婚披露宴に招待されています。
昨年にとあるセレクトショップで黒地に花柄がプリントされた少し光沢のある(ジャガード?)ワンピースを購入しました。
店員さんに「ホテルでの結婚式に着ていっても大丈夫ですか?」と聞いたところ、「最近はプリント柄もいいんですよ。親族や男性はどうしてもダークな色を着ていますから、女性が華やかにされていった方が喜ばれますよ」みたいなことを言っていました。
なので、合わせてパールのアクセサリーも購入しました。

すると、数日前の投稿で見かけたのですが、「結婚式にプリント柄はマナー違反」という内容のスレを見かけました。
(芸能人の結婚式だったかと思います)
私の持っている冠婚葬祭のマナー本には「プリント柄はNG」という記載がありません。
本屋で何冊かマナー本を確認してみましたが、どれも記載がありませんでした。(白やファー、露出は駄目などは共通して記載されていました)

今までいくつか結婚式に招待されたときも、自分の式でもドット柄、ペイズリー、プッチ風など年配の方から若い方まで着ている方がいましたので、大丈夫だと思っていました。

他にサーモンピンクのワンピースも持っていますが、12月だとちょっと寒々しいような気もするし、共通の友人の結婚式で一度(しかも昨年)着ているので、「前に着てたな」と思われたら恥ずかしいので避けたいと思っています。

ちなみに今日も他のセレクトショップと伊〇丹のフォーマルウェアーのお店に行き、「プリント柄も平気ですか?」と聞いたら「大丈夫ですよ」と言われました。
「レストランウェディングや二次会じゃなくて、ホテルのなんですけど」と二度三度確認しました。
でも、ネットではマナー違反と言う方もおられるので心配です。
夫婦で受付をするので、新郎新婦に迷惑は掛けられません。

最近の冠婚葬祭のマナーは何が正しいのでしょうか?
無知で恥ずかしいのですが、ご存知の方教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

100%間違いのないように…って思うのなら柄はやめた方がいいですね。

個人的にはOKですし気にしない方も増えましたが、良く思わない方も実際にいるので。

ちなみにお店の方は売りたいがために、大抵は「大丈夫」って言うんですよ。
私も以前「革もファーも大丈夫」と言われてビックリしたことがあります。

2011.10.25 18:21 22

うーん(26歳)

許容範囲となりつつありますが、柄物はやめておいた方がよいと思いますよ。20歳そこそこなら無知でしたで済むかも知れませんが・・・。

柄がNGだと解っていながら、でも今は気にしない人も多いから~などと、リスクを犯す必要はないと思います。それに受付されるんですよね?

厳しく見ている人がいるかも知れませんよ。

新郎新婦に迷惑をかけたくないので、私ならやめます。

プリントはNGですが、織りなら大丈夫なんですよ。

返品して買い直したらどうですか?

2011.10.25 19:15 15

みゆ(30歳)

私だったら悩む時点でやめておきます。
あとあと、写真にも残りますし。

サーモンピンクのワンピースでも、ボレロや靴バックを変えたりコサージュやアクセサリーで雰囲気が全然変わりますよ。
同じワンピでもアレンジがうまければ、恥ずかしい対象よりもおしゃれ上手な人と思います。
でも、人の服なんてそんなに覚えてないかな。。。

2011.10.25 20:41 17

かえで(33歳)

うーんさん

ただでさえ、慣れない格好をして、自分が不安になりながら着るくらいなら、プリント柄を着ていくのはやめた方がよさそうですね。

ちなみに伊○丹ではプリント柄(白地に小花柄)にファーボレロのボディが飾ってありました。今はマナーとかあってないようなこともありますね。

買ったワンピースは別の機会に着ようと思います。
黒の織り柄のワンピースを着ていきます。
ありがとうございました。

2011.10.25 20:42 14

おかぴ(33歳)

みゆさん

芸能人と一般人を同じに考えちゃ駄目でしたね。
もう若くないし、マナー違反かを不安になりながら着るよりかはちゃんとしようと思います。
店員さんも買わせようとして適当なことを言ったんでしょうね。
買ったワンピースは去年買ったものだし、レシートもないし、買ったお店がなくなってしまったので返品は無理そうです。

無難に黒を着ていこうと思います。(織り柄が入ってます)

2011.10.25 20:48 14

おかぴ(33歳)

かえでさん

迷うならはじめから止めておいた方がいいですよね。
織り柄や刺繍はいいと聞きました。
黒の織り柄のワンピースといいながら、織り柄がいまいちよくわかってないんですけど…

サーモンピンクのは肘丈まで袖があり、後ろに小さなリボンがついています。
コサージュやストールとか好きじゃない上に、おしゃれに疎くて…

黒のワンピースにしてヘアースタイルで華やかにしたいと思います。
黒のストッキングも駄目なんですよね。
色々工夫してみます。ありがとうございました。

2011.10.25 21:36 8

おかぴ(33歳)

ちなみに織り柄になっていれば花柄でもマナー違反にはならないんでしょうか?

プリント柄ってスカーフみたいなワンピースのことですか?
織り柄ってどういうもののことを言うのかいまいちわかりません。
着ようと思っていた花柄のワンピースはスカーフみたいにはなっていません。
誰に聞けばちゃんと教えてくれるんですかねぇ。

2011.10.25 21:48 10

おかぴ(33歳)

>「前に着てたな」と思われたら恥ずかしいので避けたいと思っています。

こんなおかしな考え、安直に書き込んで広めないでください。

大事にしている素敵な服を大切な場で何度も着ることが、どうして恥ずかしいのですか?

痛んできていたりあまりにも流行に遅れていたら問題ですけど。

2011.10.26 05:58 11

匿名で(32歳)

基本的にはマナー違反です。
例外として、柄やデザイン、続柄によっては許容範囲の場合も多少あるのでマナー本などにははっきりNGと載っていないのです。

店員さんが言われたように、最近はあまり服装のマナーを意識しない方が増えてきているという理由もあると思います。

ただ今回は、主さんが(ご夫婦で)受付をされること、主さんの年齢などから、やはり柄は避けた方が無難だと思います。
どんなに高価なものでも柄物だとフォーマル感に欠けますから。
ご自身や新郎新婦が気にしなくても、列席者の中には厳しい目で見られる方がおられるかもしれません。

それから、基本的に店員さんの言うことは当てになりません。売上ノルマのある店も多いですし、特にショップの店員さんできちんとマナー・礼節を理解して販売して居られる方はほとんどいないと思った方がいいと思います。
私も若いころ、百貨店の店員さんのお墨付きをもらって着ていった衣装で恥をかいた事があります。

せっかく買ったのに、という思いもあると思いますが、よりきちんとされていったほうが安心だと思います。

2011.10.26 08:11 12

まこ(38歳)

匿名で さん

あくまで「自分の考え」です。
詳しく書かなかったので申し訳なかったのですが、共通の友人もいるお式だし、今度お式を挙げる新郎新婦が出席したお式にも着ていったことがあります。
しかも、去年今年と連続して着たので「前も着てたな」って思われたら恥ずかしいと思ったのです。
「明るい色だね」など服装について言われたもので。
雑誌にも「新郎新婦の前で何度も着た服を着るのはいかがなものか?」とあったのでそう思ってしまいました。

気分を悪くさせてしまったようですみませんでした。

2011.10.26 08:51 10

おかぴ(33歳)

まこ さん

そういうことなんですね。
難しいですね、冠婚葬祭って。
親族の方もいらっしゃるし、受付もするし、新郎新婦に迷惑にかからないようにしていきたいと思います。
買ったワンピースは別の機会に着ようと思います。

販売員の言うマナーについてはまともに受け取らないようにします。自分で勉強しないと駄目ですね。

これで〆切らせていただきます。

2011.10.26 08:59 9

おかぴ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page