HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍確認後の次回検診の時期

心拍確認後の次回検診の時期

2012.7.25 00:57    0 9

質問者: にゃあ子さん(33歳)

初めて投稿いたします。この度6年の不妊期間を経て、先週初めての妊娠確定のお言葉をいただきました。胎嚢と心拍確認も出来ました。6w1dと言われました。(今週期はタイミングをとっていたので、週数のズレはほぼないと思います。)便秘がちなせいか別の原因があるのか判りませんが、下腹部がチクチクと痛む時がありますが、特に今のところ出血などはありません。先生にも、下腹部痛と便秘の事をお話して、とりあえず便通を良くする薬を処方され、痛みが強くなったり出血などした場合は早く来るようにと言われ、何もなければ次回は3週間後と言われました。まだ初期なのに、随分先なんだなぁと思ってしまったのですが…他の皆さんも2回目の診察はそんなに先でしたか??今でも下腹部がチクチクする日があり心配になってしまいます。どうぞお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご懐妊おめでとうございます。
私の時は心拍確認から4週間後あたりでしたよ〜
逆に来週また来てねとか言われ方が何か問題があるのかと不安になりませんか?
一定の期間を設けるのは成長の具合を分かりやすくする為でもあるそうですよ。
ゆったりした気持ちで過ごしたら良いのではないでしょうか

2012.7.25 07:00 52

ミジュマル(33歳)

私も不妊治療の末、妊娠し現在35週です。


私の記憶だと、胎嚢と心拍を確認したあとの健診は2週間後だったと思います。その間に母子手帳をとりに行った記憶があります。


初期は4週間ごとの健診になるので、安定期に入るまで流産しないか本当に心配で一日一日が長く感じました。私はフルタイムで介護の仕事をしていたので、どうしても力仕事中心でお腹に力が入ることもあるし(周りに協力してもらいながらですが)なかなか座る時間もなかったので、毎日不安でしたよ。


悪阻も軽く、安定期にはいっても体調も良かったので少し頑張りすぎたみたいで産休に入る少し前くらいに切迫気味になり、即入院になってしまいました。現在も24時間の持続点滴をしながら安静状態の入院生活をしています。36週に点滴をはずし、陣痛がこなければ37週には退院できると思います。


やっと授かった命、心配で仕方ないと思います。ちょっとでも腹痛や出血などあれば、病院で診てもらって下さいね。不安になってストレス抱えるより、診てもらうことで安心できると思うので…。


素敵なマタニティーライフを過ごせるといいですね。

2012.7.25 07:26 15

チロリン(34歳)

私も初期の時は子宮がチクチク痛かったです。
けど検診の時に先生からもしばらくはチクチクするからね〜と言われてたので特に気にはしてませんでした。


検診の間隔は病院や先生の考え方によって違うかもしれませんね。

私が通ってる産婦人科は3ヶ月になるまでは2週間おきでした。

もちろんその間に出血など何かあれば24時間いつでも来て下さいと。

初期の段階で検診間隔が長いと心配になりますよね。

2012.7.25 08:16 20

ネコジ(29歳)

初期だからこそ検診の間隔があいているんですよ。

私も心拍確認後の検診は4週間先でした。その後も、そのペースで、2週間間隔になったのは30週の頃ですよ。38週からは1週間ごとでした。

検診間隔があいていて不安なのは解りますが、それだけ問題ないと言うことです。

不安な事や、出血したり、お腹に痛みがあるなど出た場合は、すぐに病院へ連絡をして指示を受けて下さい。

2012.7.25 08:43 17

にわ(32歳)

にゃあ子さん、妊娠と心拍確認おめでとうございます。
現在18週の妊婦です。

2回目の診察は私も3週間後でした。
その前に出血してしまって切迫流産で入院になってしまいましたが…。
なので次回が3週間後なのは一般的かなと思います。

この時期下腹部がチリチリ痛むのは子宮が大きくなる時の痛みだそうです。
私もチリチリというより生理痛のような痛みがありました。
いつの間にか感じなくなりますよ。

出血やいつもと違うような腹痛など気になる症状があれば、すぐ病院に行った方がいいですよ。
妊娠は幸せな反面、心配も尽きませんが、産まれるその日まで
マタニティライフ一緒に楽しみましょうね。

2012.7.25 09:35 12

ゆきぽんぽん(39歳)

心拍が確認されたので、子宮外妊娠等の初期に疑う異常妊娠の可能性もなくなったので3週間後になったのではないでしょうか。
私は不妊専門クリニックの卒業(10週)までは毎週でしたが、その後12週に産婦人科に転院してからは4週間に1回の検診になりました。
妊娠7ヶ月からは2週間に1回になります。
初期では生理痛のような…チクチクはありましたよ。少しずつ子宮が変化する時の症状だと言われました。
出血や大きな痛みがない限り大丈夫だと思いますよ。
大切な時期ですから、ゆったり過ごして無理をしないように過ごして下さい。
あまりにも気になるようでしたら、診てもらってもいいと思います。

2012.7.25 11:24 9

そら(28歳)

おめでとうございます。
うちの産院は、10週以前なら4週おきです。

腹痛ですが、チクチクするのは赤ちゃんが子宮に根をはっているからで、心配ありません。
便秘も、体が子宮の収縮を抑えようとしているため、一緒に腸の動きも低下するために起こります。

出血や、生理痛のような痛みが無ければ大丈夫ですよ。

2012.7.27 15:48 6

ベンチ(29歳)

皆様温かいお言葉とアドバイスありがとうございます。初診から、やっと一週間。順調ならば7週になりました。多分つわりが始まったみたいで体調不良です。私はとてもネガティブ思考なので、なんでも最悪のパターンを想像してしまうんです。なので、ちょっと腹痛があるだけで心配で安静にしなきゃと何も出来なくなるのです。でも、それがストレスになってしまって良くないですよね。順調だから検診も先なんだと。ポジティブにならなきゃ。もっと赤ちゃんを信じてドンと構えられるように頑張りたいです。ありがとうございました。

2012.7.27 15:53 8

にゃあ子(33歳)

不妊治療の末、顕微授精でやっと授かる事ができた初妊婦です。
7wの時に念願の産婦人科デビューで心拍を確認できました。
でも次回検診は4週間後といわれ、順調なんだろうな、と思いつつも、
やっぱり4週間は長いですよね。
私もにゃあ子さんと同じようにとても不安になりました。

私の場合、そんな時に主人がネットで心拍計測器を発見し
購入してくれました。
9Wのとき初めて計ってみたところ見事に心拍が確認でき、
とても安心できました。
今日の2回目の検診日までゆったりした気持ちで過ごせました。
もちろんその他にも不安は尽きないのですが、
自分で心拍が確認できるだけで気持ちは楽になれました。

ようやく授かることができた命だから、
心配し過ぎと言われてもやっぱり気になってしまう。。。
少しでも不安と言うストレスが楽になればと体験談を投稿しました、

まだまだ先は長いですが、お互い小さな命を信じて頑張りましょう!

2012.7.28 14:28 6

るちあ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top