HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 那須赤十字病院での里帰り出産

那須赤十字病院での里帰り出産

2012.7.26 14:40    3 4

質問者: めかぶさん(34歳)

ジネコ会員

初めて投稿いたします。

なかなか妊娠出来ず、一度の流産にくじけながらも
今ようやく11週になりました。

里帰り出産を予定していて、那須赤十字病院にしたいと思っているのですが、私が知っているのは大田原赤十字病院の頃だけ。
院内も新しくなり、周産期センターも出来ると言うこと見たいですが、HPにはあまり詳しく載ってなくて…

那須赤十字病院で出産された方、どんなことでもいいので教えて頂けるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
私は、栃木県北に住んでいます。日赤についてですが、2012年夏から病院が新しくなりました。日赤での出産や、周産期センターについて興味をお持ちでしたら、直接、見学することをおすすめします。

私は2人目妊娠中で、出産する病院を探していましたが、日赤以外のところにすると決めました。日赤の普通の産科では、出産時に、医療的介入がどうしても起こるからです。陰部の切開や、吸引分娩などが普通に行われてしまう産科のやり方に納得ができないからです。日赤もそうかもしれません。

病院内に助産院を作るところも増えています。緊急時は、医者にすぐ見てもらえるのがメリットです。

日赤の病院内に助産院ができたとすれば、医療的介入の無い自然出産ができますが、もしも新しい助産師しかいない場合、どう思いますか?

あなたは、日赤という場所であれば、どんな看護師や医者であろうとかまわない?日赤ならば安心して産めるのですか??

それがいいと思うなら、どこの病院で産んでもいいと思いますよ!
何かに、こだわりがない場合、日赤でいいと思います。

私は一人目の子供のときに、普通の産婦人科で産みましたが、何から何までひどい対応で、一生の心の傷になっています。

一人目の出産のときに、自然分娩でしたが病院側の対応がとてもひどくて、出産時に病院側から放置され、その後無理に切開され、陰部の傷も深くなってしまい、その後10年も痛みに苦しみました。

出産時の病院の看護師、医師の対応が、私を人間扱いしないものでした。お産を助けるはずの助産師さえ一人もいなかったのです。後でわかったことですが。
(看護師はお産の補助は一切できないんです。お産を補助できるのは助産師だけです!!その重要な人がいなかった。)

出産時のトラウマと痛みで長年苦しみ続けたのですが、今回勇気を持って二人目を出産します。病院選びには悩みましたが、気になる病院は直接、見学をしに行きましたよ!
自分の人生なんですよ、後悔したくないからです。
昔みたいに、辛い経験を繰り返したくないからです。

前もって、電話で問い合わせてみたり、見学してもいい日時を聞いてみてください!!見学させてもらえない所は無いと思います、
見学がダメというようなところは、そもそも信用できません・・。

インターネットの情報や、口コミをあてにするのは良くないと思います。飲食店や、ショッピングの情報ならともかく、病院の情報で、しかも出産に関する、産婦人科の情報の口コミを簡単に信じるのはススメられないです。
この病院が良いとか悪いとかは、人それぞれの価値観です。
私がすすめたとしても、あなたにはまったく合わないかもしれません。病院にも、相性ってものがあります。
医者も人間ですし!。

病院のホームページとかも、信用しないほうがいいですよ。
行ってみたら全然違う感じ・・・ってこと、あるのですから!。

直接、日赤や、気になる産院、病院を見に行ってください!!!
そこで、医師や看護師、助産師、あなたがお世話になるかもしれない相手と、よく話をすることです。相談してみて。
直接行けば、すぐにわかるんです、あなたの心にも、すぐにスッと入ってくるはずです。ここで産もう、と思えたなら、早めに申し込みをすればいいんです。(

(人気の病院は妊娠初期に申し込みをしないと出産予約で埋まってしまう可能性があります。)

うまく文章にできてなくてごめんなさい。
あなたが、しあわせな出産ができますよう、祈っています。

2012.7.27 03:40 10

ひろ(30歳)

書き込みありがとうございます。
1度目の出産で辛い思いをされたんですね・・・

初産の不安の中、酷い対応ですとお辛かった事と思います。
ひろさんの書かれた文章からひしひしと感じられます。

実はいくつか産院の候補はあったのですが、他の医院の情報を集め那須の日赤に決めた次第です。
出来れば助産士さんに自然分娩で・・・が望ましいとは思うのですが、小児ぜんそくだったため発作の心配(ここ20年ぐらいは出てませんが
)や私の体が小さいため帝王切開の可能性があるので総合病院の方がいいかなと思っています。
もちろん、自然分娩できたときの為に努力しようとも思ってます。

日赤に決めたもう一つの理由は、以前に実父が大けがをし、半年以上も入院していたのですがその時の先生や看護婦さんがとても丁寧に対応して頂けたと言うのもあります。

もちろん、その先生や看護婦さんは違う課なのでお世話になる事もないと思いますけどね^^;

見学、大事ですね。
今度受診に行くので見学できるかどうか聞いてみます。
行く前にどんな感じだったか、施設やサービスの体験談が聞きたかったのでこのスレッドを立たさせて頂きました。

医療介入のある出産について考えさせられました。
ありがとうございます。

2012.7.27 07:56 16

めかぶ(34歳)

ジネコ会員

初めまして!
五月に出産をした新米ママです。
私も栃木に住んでいます!国際医療福祉大学病院はどうですか?出産費用は高いですが設備も整っていて衛生面もとてもよく看護師さんや助産師さんもとても優しい方が多くてとてもお産しやすかったですよ(^O^)
病院の中に助産院みたいな所もあり問題なければそちらでも産めますよ↑
NICUもあり安心です☆赤十字の情報ではないですが…。一度福祉大も見に行ってみてはいかがですか?

2012.7.27 10:53 12

もな(26歳)

書き込みありがとうございます。

国際医療福祉大学病院、最初はそこに考えてました。
いろんな取り組みもされていて良いなと思っていたのですが・・・

実母の友人が看護婦さんから聞いた話があり、大事を取ってそこは避けようと言う事になりまして・・・。
(情報の信頼度は又聞きなので低いです)

せっかくご紹介頂いたのに申し訳ないです。

那須日赤はそれまでは全く考えてなかったのですが、調べるとバースセンターや助産士さんも来ると言う事なので、同じような対応がされるかも?といった期待も少なからずあります。

2012.7.27 13:55 8

めかぶ(34歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page