HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影もう一度教えてく...

卵管造影もう一度教えてください。

2002.12.4 19:48    0 5

質問者: たきたろうさん(3歳)

前月、卵管造影検査にまつわる痛みについて、ここで教えていただきました。
どうもありがとうございました。

痛いも八卦、痛くないも八卦、と、気持ちは落ち着いたものの、ひとつどうしても知りたいことがあります。

自分なりに本やネットなどでも調べたのですが、造影に使う器具というのにはやはり子宮口に差し入れるような部分があります。
私は普段鶏卵大だと言われている子宮とその付属器官に液体を注入するのならと、自分なりに「子宮口から圧力でぷーっというふうに吹き入れるような入れ方」なのかなとイメージしていました。

子宮口に細いとはいえ、何かを挿しいれるというのは痛くないのでしょうか。
まずそれだけでかなり痛そうで、それが怖いです。

液が子宮内を通って、卵管をとおって・・の痛みは皆さんに教えてもらい何となくつかめました。耐えるぞという覚悟もできましたが、子宮口にこじ入れられる痛みって・・・、造影検査の際はあるものでしょうか。
検査は来週あたりかなという感じです。

弱虫でお恥ずかしいのですが、その辺を把握した上で臨みたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たきたろうさん こんにちは♪
>子宮口に細いとはいえ、何かを挿しいれるというのは痛くないのでしょうか。
それは全然痛くありませんでしたよ!”え?もう入ったの?”ってくらい(^o^; 心配される事はないと思いますよ(*^▽^*)

2002.12.5 12:08 9

琥珀(26歳)

こんにちは。
子宮口にチューブを入れるのは、AIHやIVFの移植
の時の痛みとあまり変わらないと思います。
子宮口が曲がっているとかだと、AIHや内診のときで
さえもかなりの痛みがあり、卵管造影のチューブを入れる
ときも同じように痛いと思います。

ちなみに私の場合は、痛み止め座薬を入れて卵管造影を
受けましたので、検査中はちっとも痛くありませんでした。
ただ座薬が効いてもいないのに検査を始めるせっかち先生も
いますから、座薬がちゃんと効き始めてから検査してもらって
くださいね。

あとは「痛いかな〜」ってびくびくしてないで、体の力を
抜いてリラックスして受けるようにするといいですよ!
がんばってくださいね。

2002.12.5 12:54 11

はにこ(3歳)

私だけかもしれませんが、管を入れる時も痛かったです。
液体を入れる時程ではなかったですが、痛かったですね。
でも、先生によって上手い先生もいらっしゃるようなので
一概にはいえないと思いますが・・・

2002.12.5 13:39 10

ハル(秘密)

たきたろうさん、お久しぶりです。
前回のスレッドに、遅ればせながらレスしました。
見ていただけましたでしょうか?
子宮口に入れる『バルーン』という器具は、先の方が5mm位の太さだったと思います。先からは造影剤が出るようになっていて、先から手前1cm位の所にミシン針のように穴が開いていてちょうど穴を塞ぐようにゴムみたいなのが付いていました。空気を入れるとその穴からバルーンが膨らむようになっているみたいです。(実際に先生に見せていただきました)
やはり、異物が入る事で子宮が収縮して軽い痛みはありましたがこじ入れられる痛みとは違ったような気がします。造影剤もジワーっと下腹が重苦しいような痛みでした。(ホント生理痛って感じ)
済んでしまったので痛みは忘れ気味ですが、私は全く検査の事は考えないでいて、行く日になってビクビクドキドキしてました。診察室へ入るまで・・・。
診察室へ入ったらもう覚悟を決めるしかなかったです。
帰りはちょうどお昼だったのでイタリアンレストランに行って、もりもりパスタを食べてしまいました (´▽`;)ゞ
たきたろうさんも、帰りに美味しいものでも食べよう!などと考えながら、気持ちを楽にして来週の検査を頑張ってきてください。
あまり考えすぎてストレスをためないようにね、無事検査が済みますように祈っています!
もしよろしかったらこのスレッドでお話聞かせて下さい。

2002.12.5 14:55 10

ちーぽん(33歳)

琥珀さん、はにこさん、ハルさん、そしてちーぽんさん、さっそく教えていただき感謝しております。

そうですか、やはり痛かったり痛くなかったり、とはいっても私の想像していたような痛みではないようです、終わったら何か楽しいことでもすることにして検査を受けようと思います。

たまたま今日、助産婦さんの講演を聞きにいき、終わってからそっと質問してみたところ、子宮の中に何か器具を挿入するわけではないですよ、とおっしゃっていましたが、器具にも多少差があるのかもしれません。
怖がりでお恥ずかしいのですが、いつも混んでいるのと、先生が超真面目なタイプなので思うように質問できなかったり、イマイチ突っ込んで聞けなかったりしています。

ちーぽんさん、前回のレス拝見しました。前月になってしまったこともあり、見ないでいてしまい、失礼いたしました。
ほんとに早く行けばよかったですネ。
お互いに早く望みが叶うと良いですね。
私も結果などをお伝えしようと思います。

抗生物質の服用などもあり、まだ検査は先のようです。
それまでにもっと心を落ち着けてよい結果を待とうと思います。

どうもありがとうございました。

2002.12.5 16:32 10

たきたろう(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page