HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 会計で治療内容間違われま...

会計で治療内容間違われました(長文愚痴です)

2012.7.30 19:50    0 10

質問者: マツモニアンさん(29歳)

以前、卵胞チェックで26mmだったのにhmg注射されたことで相談した者です。
今日は、前回の診察から5日ぶりに診察を受けてきました。

前回注射した2日後から、ゆるゆると体温が上がり始めていました。

そして今日診察時に前回治療時のカルテが見えたんですが、hcg5000と書いてありました…

すぐに先生に、前回の明細にhmgって書いてあったんですが。。。
と聞くと、
『前回はhcgを注射しました。会計明細を後日持ってきて下さい』と言われました。その場で確認も謝罪もなし。

診察後、今日もhcg注射だったので、看護士さんにちゃんと注射の内容を確認しました。
前回も同じ看護士さんだったので、同じ説明をすると、
『カルテにはhcgって書いてあるのでhcgですね。』と。
会計間違いってことですか?と聞くと、
『そうですね。』と。
こちらも確認、謝罪なしでした。

会計時に、間違いだったとの説明があり、謝罪と返金はあったんですが、なんだか納得できませんでした…。

他にも納得できない点があります。

今日は排卵されてたかエコーで確認だと思ったんですが、それもなし。
先生に、『排卵されたか確認しないんですか?』
と聞いたんですが、基礎体温は上がってきてるから必要ありませんと。
基礎体温が上がったら、間違いなく排卵されてるってことなんでしょうか?
あと、今日までの基礎体温の上がり方も4日で上がり切ってないし、自分では黄体不全かなぁと思ってたんですがそれについても特に触れず…。

そしてなぜかクロミッドを10錠処方されました。
こちらも看護婦さんに確認すると、
『たまに治療途中に来れなくなる患者さんもいるんで、早めに処方するんです。いらないなら次回から先生に言って下さい。』と。

失礼ですが、私はこんな病院だから患者さんは途中で来なくなるんじゃないか…って思ってしまいました。

今は、いつ別の病院に転院するか考えているところです。タイミングは生理が来てからかなと思ってるんですが遅いですか?

愚痴だらけになってしまいましたが、こんなこともあるので皆様にも注意してもらいたくて書き込みしました。

また、疑問に思ってる治療ですが、私が間違ってる部分があれば指摘してもらえると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理が来てからでいいと思いますよ。

私も、会計間違いされたことあるので、転院しました。

有名な病院でしたので、治療費が普通より割高でした。
なのに、会計を間違えるなんて考えられなくて、一段落してから
転院しました。

保険適用外が多いので、会計は、その場か帰宅後に、しっかりチェックしています。

2012.7.30 20:44 14

さちこ(35歳)

そんなにご不満があるなら転院されれば良いんじゃないですか?

会計で謝罪、返金があったなら十分だと思いますけど。

前回のhcg注射については主様も学習不足だったのでは?

2012.7.30 20:47 15

ナナ(24歳)

生理が来る前に他の病院に変わる方がいいと思いますよ。
私の通う病院では生理前に予定を決めて生理二日目から薬を飲むなり注射をするなり治療が始まります。生理が来てから病院に行ったら1周期無駄になるんじゃないかなぁ…。詳しい事は病院によって違うかもしれませんが主さんの今通っている病院はあまりに適当な気がします。治療期間は決まってないし、先生との相性も大切だと思いますよ。良い病院が見つかるといいですね。

2012.7.30 20:57 21

ぽち(26歳)

前回も閲覧させてもらいましたー。

そう言う事だったんですね(-_-#) ひどい話です。

主さんの言うとおり、途中で来なくなる理由がそこに有りそうですね。

私もクリック通ってますが、なかなか質問させてもらう雰囲気がないのですが…基本スタッフみなさん親切です。
〔先生が早口の為〕

お互い不妊治療での通院を早く卒業できるとィィですね(*^▽^*)

2012.7.30 21:02 15

あめ(31歳)

こんばんわ。
以前のスレに病院に確認!のハンネで投稿したものです。

まずは前回がhCG注射でよかったですね。
私も何度か会計間違いはありましたが…医師からの謝罪はありませんよ。医師はカルテの記載、看護師への処置の指示を間違ったわけではないですから。医事課(会計事務)からの謝罪のみでした。

また排卵済み確認ですがする医師としない医師がいます。
私の主治医は排卵済み確認するタイプですが理由は多数卵胞が育ってるからいくつ排卵したか確認するためとのことで、排卵済み確認をしない人もいるとのことでした。
また卵胞確認の時に治療経過が同じでもhCG注射を打つときと打たない時があります。理由は今回は打つと閉鎖卵胞になる可能性があるからと答えがありました。実際、その周期は自然排卵で2個のうち1つLUF・1つ排卵済みでしたからhCG注射を打ってたら1つも排卵しなかったそうです。見極めるのも医師の腕だなぁと感じました。

何がいいたいかと申しますと今の病院の医師が間違った治療をしているわけではないということです。
不信があるならば転院もありだと思いますが、会計間違いはよくあることですし、どんな病院でも不満は多少ありますし、実績がある人気病院になれば質問すらできないとも聞きます。
転院する病院は慎重に選んでくださいね。私としてはD3の生理痛が重い日にクロミッドをもらいに行かなくてもいいのは良心的かなとも思いました。

今回のタイミングで授かってるといいですね☆〃

2012.7.30 21:30 15

やっぱり…(29歳)

学習不足って……、医療関係者の方が、素人の患者相手によく言えますね。
主さん、転院をきめているなら、電話でいつから伺えばいいかお聞きになってた方がいいのではないでしょうか?
排卵直後でもホルモン値みてもらえますし。(黄体ホルモンが心配なら特に)

2012.7.30 23:13 16

勉強中(36歳)

前回お返事させていただいたものです。

まずは、hcgだったとのことでホッとしました。
会計に関しては受け持っている担当部署が別なので自分の部署のミスでなければ謝らないんでしょうね・・・。
以前腹腔鏡手術で入院する際、先生から『質問があれば気軽にナースに質問して下さいね』と言われ、入院費はいくらになるか聞いたところ、『会計でなければわからない』と言われ、「??」と思った経験があります。

排卵確認に関しては私の病院も特に行っておらず、hcg注射のあとは、『14日後に自分で妊娠検査してね。陰性なら生理の3日目に受診してね』だけです。
言えばしてくれるとは思うので、今期授からなかったら自分の体の確認の為に来期は排卵確認してもらうつもりです。

あとクロミッドの処方の件ですが、私は仕事をしていて中々休みをを取りづらいので、前もって処方してもらえるととても助かります。

上記の内容で私がなぜ通院しているのかというと、不妊専門病院ではなく市民病院の婦人科だからです。
基本こちらからアプローチしないと放置プレーだとわかっています。
また、ほとんどの来院者が妊婦さんです。
それが全く苦にならず、いまの私には治療方針も価格も現状で納得できているのであれこれ不満に思うことはありません。

このまま授からず、ステップアップする際には不妊専門病院へ転院する予定です。
その際は、密にやりとりしてくれなければきっと不満に思うでしょう。
主様は不妊専門病院ですか?
そうだとしたら少し雑な気がします。
自分の方針に合わない病院でしたらすぐ転院し、検査を始めていったほうがいいと思います。
不満に思っているとストレスも溜まってしまいますしね☆
病院探しは大変ですが、主様が納得できる病院に出会えることを願っています。

2012.7.31 08:44 8

りえちん(33歳)

横ですが。

会計のことは会計にきかなければわからないと思います。
ナースは入院生活や治療の経過などはわかりますが、会計関係は答えられませんよ。
言い方もあるのでしょうが・・・。

主さんの場合でも、注射ミスやナースの手技等(絶対にあってはいけないですが)に関してでしたら謝罪があったと思いますが、会計のミスは会計が謝るのがいいと思います。
ただ、ナースも「すみません」と一言いえば受ける印象もちがうのかもしれませんね。

2012.7.31 12:23 9

主婦(32歳)

私は病院の経営体制がよく分からないのですが、会社の場合、営業がミスしても、ミスだと分かればその会社の者皆のミスです。
クレームがきたら(当方のミスなら)対応した人間も謝罪します。
経理が間違っても、営業担当が謝罪します。
病院は違うんですね。
謝罪を求めるというより・・・、患者との円滑な人間関係を築こうとする姿勢のみえない病院ですね。
向こうは1対何十人で大変かもしれませんが、上手にやってもらいたいものです。

主さん、転院を決めてらっしゃるなら、今回の件は水に流してストレス溜めないように次へ向かいましょ。がんばりましょ☆

2012.7.31 14:09 14

ねこのこ(35歳)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
たくさんのコメントありがとうございます。

>さちこさん
さちこさんも会計間違われたことあるんですね。
やっぱり会計はしっかりチェックした方が良さそうです。

>ナナさん
そうですね。今は良い不妊治療の病院を探しています。
まだ治療1周期目ですので、これから勉強していきます。

>ぽちさん
生理前の方がいいかもしれないですね。
ただ、今回のことで妊娠していたら・・・と思うと、もうちょっと待ってみようかな、って考えてしまいます。
今の病院では、血液検査は低温期の一回のみなので、他の検査も含め、次周期は病院探しと検査の周期にしようと思います。
良い病院が見つかれば、早めに連絡して予約してみます。

>あめさん
そういってもらえると、怒っていた気持ちも少し落ち着きます♪
あめさんが通っている病院は、相性が良いみたいですね。
私もいい病院がみつかるようにいろいろ調べてみます。

>やっぱり…さん
前回に引き続きコメントありがとうございます。
前回の書き込みがなかったら、きちんと確認しようとしなかったかもしれないので感謝しています。
そして、対応は同じような病院もあるんですね。それが普通だと気持ちを切り替えます。
排卵確認する人としない人がいるんですね。
私は不安なので排卵確認はしてもらいたいので、病院探しの時に質問してみます。
転院については、もともとお医者さんとの相性もよくなく、さらに会計間違いで嫌な思いをしたので
やっぱり転院の方向で考えようと思います。
クロミッドのことは、それが良いと思う人もいるということが分かっただけでも気持ちが落ち着きました。

>勉強中さん
hcgでホルモン注射していても、ホルモン値が測定できるんですか?
注射の影響が数値に出そうな気がしていたので、今周期で検査する必要はないのかなぁと思っていました。
問い合わせだけでも、明日してみようと思います。

>りえちんさん
前回に引き続き、コメントいただきありがとうございました。
やっぱりhcgだったと聞いて納得できました。
病院では各担当が決まってて、あまりお互いのことは関与しないんでしょうか・・・。
やっぱり排卵確認はしてもらいたいですよね!
もっと強く言えばしてもらえるかもしれないですが、言いにくいですよね・・・。
でも、自分からいろいろ聞いたり言ったりするのが大事だと思います。
お互いがんばりましょう☆
私の通院先は、不妊治療専門病院です。いろんな話を聞くと、やっぱり今の病院は不親切な点が多い気がします。
病院探し頑張ってみます。

>主婦さん
看護師さんのすみませんの一言があれば、怒りは半分でおさまってたかもしれません。
でも、みなさんの話だと、それが普通のようなので、そう思うことにします。
注射間違いじゃなくて良かったと前向きに考えます。

>ねこのこさん
私の会社も同じです。他の部署の間違いがあったとしても、クレームがきたら謝罪します。
それが当たり前だと思っていたんですが、違う場合もあるということが今回勉強になりました。
ここで吐き出せてすっきりできたのでよかったです。次に向かってがんばります☆

2012.8.1 22:17 6

マツモニアン(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page