HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 抱っこ紐(新生児~首すわ...

抱っこ紐(新生児~首すわりまで)

2012.8.2 16:19    0 9

質問者: オレンジさん(30歳)

間もなく初めての出産を控えており、出産前に抱っこ紐の購入を検討しています。
里帰り出産をして1ヶ月前後で自宅に戻る予定ですが、検診やスーパーなどの買い物などに行く場合は当面は私が一人で抱っこ紐で連れていく予定です。

そこで、ベビービヨルンやエルゴが人気かなと思い姉に相談したところ、エルゴはインサート?を使えば新生児から使えるけど、実際に使ってみて多少の不安定があって赤ちゃんも苦しそう?だったから横抱きできるものがよいとオススメされました。(個人差はあると思いますが)

確かに新生児だったら横抱きが安定しそうだし、赤ちゃんも安心してくれるのかなと思いますが、横抱きしながら一人で外出して病院やスーパーに行けるものなのかと不安です。。

実際に新生児から首すわり前までに抱っこ紐を使われていた方、特に横抱き抱っこ紐の感想を教えていただけるとうれしいです。

ちなみに横抱きできるものだと、コンビやアップリカで4ウェイタイプのものがありそちらを検討しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新生児の頃、海外製のスリングとコンビのマジカルコンパクトファーストを使ってました。

マジカルの横抱きは、一か月の頃は良いのですが、それ以降は面倒な時もありました。首から下げているような形になるため、重たいのと、片手を添える必要があるので自由がきかない気がしました。片手を添えなくても良いのですが、添えないと赤ちゃんがブラブラしちゃって、赤ちゃんを邪魔に感じてしまい…(笑)横抱きだとどうしてもそうなっちゃうので、どの製品も似たりよったりかもしれません。
二か月頃にはベビーカーでの買い物にしていました。病院に行く分には、マジカルの横抱きで大丈夫だと思います。
(ウチは成長曲線の上限と大きかったので、普通体重なら重く感じにくいかもしれません。)

三か月頃まではスリングも便利でしたね。横抱き抱っこ紐より、自分に近く抱き寄せるので、赤ちゃんがブラブラしにくかったです。


マジカルコンパクトは縦抱きで重宝してました。エルゴも持っていたのですが、ちょっと暑苦しくて…。マジカルはメッシュなので、赤ちゃんには負担が少なく、買って損はなかったと思っています。

2012.8.2 20:43 15

イング(秘密)

新生児~五ヶ月くらいまでベビービョルン
五ヶ月~一歳すぎまでエルゴを使ってました。

ベビービョルンはお祝いで頂いたのですが、五ヶ月くらいになって重たくなってくると肩こりがひどくなったのでエルゴにかえたらすごく楽でした。

秋に二人目が産まれますが
二人目のときは首座るまでエルゴのインサートを使うかベビーカーにするつもりです。

エルゴのインサートは不安定なんですかね??

私もいろんな方のお話聞きたいです!

2012.8.2 21:22 13

らま(28歳)

おめでとうございます。私は今三ヶ月の女の子のママをしています。同じような感じで出産前から抱っこ紐なやみました。

私はスリングにしました。理由としては生まれてすぐから使えて洗えるからです。けっこう最初は吐き戻しが多くまた夜泣きがひどかったのでほんと助かったなと思います。

抱っこ紐は肩や腰に負担があまりかからないタイプを探すことをオススメします。体型にもよりますがコンビ、アップリカは私はひどく肩がこってしまったので。

赤ちゃんの個性もありますがうちのこは横抱っこがだめでした。

もし大丈夫なら生まれてきた子どもさんと一緒にかんがえるのがいいと思います。

参考になれば幸いです。

2012.8.2 22:35 20

ママスキー(30歳)

スレ主さんが書いてらっしゃるメーカーの横抱きタイプを使用したことがありますが私はちょっと不安定で使うのが怖かったです。

ベビービョルンはインサートもいらないですが生後1ヶ月から使えますし、密着している分、不安定さがないです。
私は今4歳の長女の時に購入したものを今年4月に産まれた次女にも使っています。

難点は赤ちゃんが重くなってくると肩だけで支える分重く感じます。
お祝いでアップ○カのコランをもらったので首が座ったらこちらを使う予定でいますが首すわり前でしたらベビービョルンオススメです。

2012.8.2 23:00 24

ひな(36歳)

縦抱きですがベビービョルンミラクル・メッシュを使ってます。
同じく横抱きが欲しかったけど実際に使った人から、「肩の食い込みが半端じゃない、痛い」と聞いて、止めました。
ビョルンは1ヶ月から使ってますが、使い心地はいいです。
新生児は抱っこするまでが大変で、
でもそれはどのメーカーでも同じかも。

2012.8.2 23:12 16

きのこエリンギ(秘密)

1ヵ月半の子供がいます。1人目の時からベビービョルン使ってますよ。縦抱きだけど、子供が苦しそうと思った事はありません。むしろ、ビョルンに入れて抱っこしてるとすぐ寝てしまいます。
両手がフリーになるので買い物も病院も1人で行ってますよ。装着も簡単なので、病院でもたもたする事もなく快適です。

ただ、夏場はお腹が密着するので暑いです!でもベビーカーでの照り返しよりは高さがあるのでマシだろうと思いますが、30分以上の外移動になるとビョルンもエルゴも(エルゴのインサートは特に暑そう^^;)キツイかも。車で移動して店の中で抱っこ紐なら大丈夫ですよ。
4wayの横抱きできる抱っこ紐は友人に貰ったけれど、装着が複雑で使いづらかったです。私の場合は、抱っこ紐で横抱きは片方の肩に負担がかかるのと、赤ちゃんがブラブラしてる感じがして不安定に感じました。

2012.8.3 08:08 13

おけいはん(36歳)

5月生まれの子がいますが、私はベビービョルンを使っています。
大きくなってきたため最近肩への負担が増え辛いので、もう少し大きくなったらコランを購入しようかと思ってます。

しかしこの季節抱っこ紐での外出はお互いに暑くて辛いと思います。ベビーカーよりも抱っこ紐にしたい理由が何かあるんでしょうか?
保冷シートなど使用してハイシートのベビーカーを使った方が涼しいかもしれないです。

2012.8.3 08:28 9

匿名(27歳)

一人目の時
コンビ?の横抱きたて抱きおんぶのおんぶひもをお祝いに買って貰いました。
横抱きなどはずっとこれでした。

3ヶ月でスリングを友達に貰ってからは私は基本スリング。夫はコンビでしたね。

コンビは装着が大変だったので首が据わった後は昔ながらのおんぶひも使っていました。

二人目の時
新生児からスリング。おんぶひもコンビです。


今三人目妊娠中なんですが三人目は新生児はスリング。首が据わってからエルゴを使う予定です。

先日夫とエルゴ見に行ったんですがエルゴの新生児から使えるクッション?を赤ちゃんの人形を使って試したんですが、なんか窮屈でかわいそうだったので夫に却下されてしまいました。

エルゴの造り事態はしっかりしていたし体の負担が軽いと夫が言っていたので、首が座る頃に試着して買う予定です。

私も検診などはすべて1人でしたが産院の検診は新生児用ベットを使わせてくれるので素手で?だっこ。
そのほかの買い物・検診はだっこひもかベビーカーです。

2012.8.3 11:09 10

やんちゃ息子(30歳)

バタバタとしていてお礼の投稿が大変遅くなり申し訳ありませんでした。たくさんのコメントをいただき、とても参考になりました。

先日、主人と一緒に赤ちゃん本舗に下見に行きましたが、結局悩んでしまってまだ保留中です。たまたま通りすがりの人が横抱きしていて、赤ちゃんがプラプラ?動いていたのを見て大丈夫か不安になりました。。慣れれば平気なのかもしれませんが。

ベビービヨルンもいいなぁと思ったのですが、使用期間が短そうでまた次のを買わないといけないのが考え物です。できれば出費はおさえたいところですが、みなさん複数の抱っこ紐を使っている方が多いみたいですよね。

とりあえずはエルゴ(インサート付き)をかしてもらえたので、いざというときには外出できそうです。結構いい値段がするので、もう少し悩んで考えたいと思います。

ありがとうございました。

2012.8.9 16:53 11

オレンジ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top