HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出血する私を里帰りさせたい義母

出血する私を里帰りさせたい義母

2012.8.3 18:35    0 9

質問者: さんごさん(38歳)

ジネコ会員

不妊治療をしてやっと8年めに妊娠でき、妊娠7週です。6週、7週と節目ごとに鮮血出血があり、救急で診察してもらったりしながら、切迫流産で仕事も休み安静に過ごしています。毎日、不安になりながらも、主人のお盆休みを楽しみに過ごしてきたのですが…。別居してる義母がお盆は、長男である主人に妹の子供の面倒も見てもらいたいし、家の用事もいろいろしてほしいから、私は実家に帰らせたらと言ってきました。主人は、やっと来てくれたお腹の中の赤ちゃんとお前をおいて行く訳ないよと断るつもりでいますが…主人が断れば、今までの経験上嫁が言わしてるのねと私に怒ってくるのは目にみえてます。私は、もちろん、お盆休みは主人といたいと思ってます。何かよい案はないですか❓義母の口癖は、長男は自分にとって特別で一番。です。私達夫婦に赤ちゃんができない時、子供もいないあなたにはわからないだろうけど。といつも言ってました。義父は早くになくなっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

切迫流産で、トイレ以外は極力立ち歩かないで、寝ていなければいけない状況なんだ。今、電車や車で移動することなんで出来ないんだよ。お盆休みが夫である俺が側についているのが当然だ。無理に里帰りさせて、流産でもしたらどうするんだ?今、大事な時なんだよって行って貰ったらどうですか?

でも義母さんって、おかしな方ですね。長男は自分にとって特別で一番なんですよね?なのに・・・

>長男である主人に妹の子供の面倒も見てもらいたいし、家の用事もいろいろしてほしいから

特別な長男に、妹の子供のおもりをさせるの?家の用事って?働かせるために長男を呼びつけるんですね。

2012.8.3 21:16 43

さえ(32歳)

ご主人が味方であるなら、今から疎遠でGO!でいいと思いますよ。

2012.8.3 21:27 19

ジジ(36歳)

念願のベビーですね☆おめでとうございます!

今はとにかく心身ともに安静が必要な時ですね。出血があり、心配ですよね。小さな赤ちゃんが、さんごさんにしがみついて、一生懸命大きくなろうとしています。

そんなことを言う義母さんに何と思われようと、ご主人が言ってくださってるのだから、「ありがとう。今は心が不安定になりやすいしお腹の赤ちゃんのそばにいてほしい」と優しさを受け止めましょう。何の心配もなく妊娠、出産の道を辿った方には分からないことがたくさんあります。

例え、義母によく思わなかったとしても、それでもよいのです。夫婦の気持ちを優先し、後に元気な赤ちゃんを見せてあげれば義母さんはメロメロになって、泣いて喜ばれますよ。

主さん、陰ながら応援していますo(^^)oお大事にしてください。

2012.8.3 21:50 17

たえ(30歳)

腹立つ姑ですね。読んでてムカムカしました。 幸い旦那様は理解ある人で良かったですよ。
私なら旦那に 「体調も思わしくないから、何かあった時に俺が病院へ連れていきたい。俺の妻と子供なんだから」と言ってもらいます。妊娠中、一番傍に居て理解してもらいたいのは、やはり夫ですよね。 嫁が言わせている と思われても もうどうでもいいじゃないですか。何をしたって嫁がさせている と思われるのですから。姑なんか蚊帳の外、と割り切り、お腹の赤ちゃんとの生活を大切にして下さい。

2012.8.3 22:16 15

ミンミン(35歳)

失礼ですが臨月間近、20代の悩みかと思いました。

実家は遠いのですか?
別居なら留守番してて旦那さんに極力早く戻ってくるよう頼むのが一番では?

2012.8.4 07:26 16

?(30歳)

そんな嫌な姑にいちいち説明や言い訳しなくていいんですよ。別世帯なんだから。

『お盆は帰らない』で、あとは無視。

これでいきましょう。

大事な時期に余計な事を気にしすぎ。姑に嫌われて困る事なんか何もないですよ。

困るのは向こうの方です。

2012.8.4 11:31 11

疎遠に賛成(41歳)

?さんのような人が、年を取ると、さんごさんの義母のようになるんですねきっと。優しさのかけらもない。

こういう人に限って、私は誰にも頼らずに産みました、子供を育てました!って武勇伝を語るんでしょうね。

2012.8.4 18:09 51

ままん(32歳)

不安定な時期につらいですね。
お姑さんは理解がないなぁと思いますし、腹も立ちますが
今後関わらないというわけにはいかない相手ですし出来ればあまりもめたくはないですよね。
ご主人が状況を理解してくれているようなので、ご主人に
今の状況を説明してもらい、 スレ主さんからも一言「今は安静で里帰りするわけにはいかないし、万一のことがあるので1人で家にいるのは不安なので今回はそばにいてほしいと思ってます。安定期に入ったら二人で伺えたらと思っているので今回はすみません。」って形で伝えてはいかがでしょうか。ご主人にだけ言ってもらうとどうしても言わせているという印象を持たれてしまうようです。
実際私も安定期前に主人の弟の結婚式があり、海外だったので欠席しました。 本来は主人だけでも出席するべきでしたが私も切迫流産で不安だったので主人にも欠席してもらいました。
その時には主人の両親、弟にそれぞれ上の様な感じで私からも謝罪し、安定期に入ってから改めて新居に伺いました。
はじめは主人には出席してほしいと言っていた姑も主人がちょっと大げさに状況説明をしてくれたこともあり、今は赤ちゃん最優先にと言ってくれましたよ。内心はどうか分かりませんが、少なくともさほど関係が悪くなることはありませんでした。

2012.8.5 14:28 7

ゆうひ(28歳)

皆様 あたたかい御意見やアドバイスをありがとうございました。義母は、長男が1番で特別と言いながら、本当は自分が1番でありたいのだと思います。『大事な用事ができたから来て』と言われて行くと義母は友達と出掛ける寸前で、友達に、『休みごとに息子は来るんよ』と自慢して、結局大事な用事は嘘であったり…。近所の目も気にして、お盆は長男が家に帰ってることを見せたいのでしょう。嫁より孫より自分を優先してくれたと皆に言いたいし、嫁さんについてあげときなっていうのに、やっぱり、家に帰ってくるんよまで言って、優しい母親も演じて満足したいんです。義父が亡くなってから、少し心が不安定で主人が義母の間違ってるところを指摘すると 急に大きな声を出したり、寝たきりになって、ストレスからか肋骨が折れる程咳をして、義母の妹の家に泊まり込み、帰らなくなるんです。
でも、それを知っているのは、叔父夫婦と主人の兄弟と私だけで、そんなことをしらない親戚やまわりの人は、義母は優しくてとてもいい人だと思っているので、何かあると私達が全て悪いと思っているようです。
義母は、風邪をひいても、『ご飯○○が食べたいのに動けないから作りにきて』『ケーキが食べたい』『○○買ってきて』と私の仕事中にでも電話をかけてくるので、できるだけ義母の要求に答えていますが、今回の切迫流産で安静というのを知っていても、義母から訪問がある訳でもなく…。
何だか、長々と愚痴になってしまいましたが、お盆休みは主人の妹が、私が何とかうまくやるから大丈夫と言ってくれてるので、妹に任せて、主人は、お坊さんが来てくれる日だけ少し行くことになりそうです。

長くなりましたが、皆様にいただいたお返事が本当にあたたかく心に響き、何ともあったかい気分で落ち着いて過ごせています。又、つまずいた時には、相談させていただきたいと思います。最後にお返事くれた皆様におっきな幸せが届きますように。

2012.8.7 10:52 7

さんご(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page