HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おもしろがって噛みつきます。

おもしろがって噛みつきます。

2009.6.26 06:01    1 6

質問者: かのさん(29歳)

1歳3ヶ月の娘です。噛みつく癖があります。

今までは、じゃれ合っている時に親の肩や太ももを噛んで、
その都度注意してきました。

でも注意するとおもしろがった様子で、笑いながらまた
噛みます。
(厳しく言っているつもりですが、なめている様子)

噛むことだけでなく、物を落とす、逃げる、など注意される
とおもしろがって何回もやります。

最近、上の子の手を噛み、泣いたのがおもしろかったのと、
私が怒ったのを見て、また次の日もやりました。

おもしろがっていても、怒ったり注意するのは分かる日まで
続けた方がいいですよね?

良い方法お知りの方、宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度同じく噛んだらどうですか?

噛む動作をしたり。

2009.6.26 17:03 17

バンク(29歳)

5歳児の女の子のママです。
うちの子も噛んで噛んで噛んで大変でしたよーー。
どんなに叱っても私が噛み返しても
治りませんでした。
やってはいけないことはちゃんと判断できているのに
噛むことだけはやめてくれませんでした。
でも気づいたら、噛まなくなっていました。
かのさんの娘さんは1歳3カ月だそうで、
うちの子は2歳でも噛んでいました....。
なんのアドバイスもできませんが^^;
治るまで耐えるしかありません。
今では思い出となってしまっています。

2009.6.26 19:34 22

あい(35歳)

4才の娘がいます。1歳から保育園にお世話になりましたが、その時の保育士の方々のアドバイスを参考にすると...。
1歳では叱られている言葉の意味は理解できません。親もそれは分かっているので、ついつい脅すような強い口調や怖い顔で言ったりしますが、お子さんによってはそれが面白い場合もあるのでしょう。
たとえ、強い口調や怖い顔に反応して泣いたりしても、それは驚いただけであって、悪いことをしたというように理解するにはい至りません。

根気は要りますが、まずダメなことは1.危険なこと、2.社会的にダメなこと(人を傷つける、土足で家に上がるなど)の二つに絞り、「ダメです!」「いけない!」とはっきりシンプルにその都度繰り返し言います。(今は言葉が理解できなくても)

そして、人を噛んだり叩いたりという場合は、「ダメ!」以外に「○○ちゃん痛い痛いって。かわいそうね。」とか、お母さん自身が噛まれた場合には、大げさなくらいに「痛い~」と痛がって見せるのも手です。

私は授乳の際に一時期乳首を噛まれたことがありました。私の顔を見て、ニタ~と笑いながら噛むという憎たらしいものでしたが、涙ながらに「痛い~」と訴えたら、比較的にすぐやめてくれました。







2009.6.26 21:34 14

mimori(40歳)

うちにも一歳二か月の娘がいます。


たまにですが、肩や太もも、乳首を噛まれます〜!


あとの反応が楽しくてやってるんですよね、きっと。


なのでうちは『無視作戦』です!
噛まれて痛くてもカ゛マン!
何事もなかったかのように。


しばらくこれで様子見てみるのもいいかもしれませんよ〜。


お互い色々試しつつ、楽しみながら育児していきましょうね☆

2009.6.26 22:00 16

江戸(34歳)

1歳5ヶ月の女の子がいます

噛まれたらイタイイタイ〜○○(名前)ちゃんが
噛んだ〜〜痛いよ〜〜〜って泣き真似します
それから、噛まれたら痛いと言うことを教えるために噛み返します
手加減しますが・・・
叩いたり蹴ったりしたときも同じです
比較的すぐおさまりましたよ
だんだん顔色を伺いながらやっちゃおうかやめようか迷ったりするようになって
今じゃ自分で判断してヤル動作はしますが
気づいてやめます
4.5ヶ月で治まりました

でもその子の性格にもよりますので
上の子は2歳近くまでなおりませんでした

2009.6.27 09:51 15

なみ(25歳)

下の子は2歳5ヶ月の女の子ですが 1歳過ぎから噛みク゛セが出て来て、噛んだら すぐにキツク叱ってました。それでもまたすぐに噛む時は、手やお尻を叩いて止めさせる努力をしてきました。噛みついて離さない場合は逆に 噛み返したり。被害に遇うのは上の子が多かったのですが、問題は噛み付いたら放さない事でした。
時期が来たら噛みク゛セも消えるだろう…、それまでキツクでもわからせる事を続けてました。
毎日噛まれる上の子の事も考え、支援センターに専門家のアト゛ハ゛イスをもらう事にしました。
そこで発覚したのが、下の子が「痛みに鈍い」と言う事でした。自分が痛くないから叱られても 痛い・いけない事が解らない。叩いたり 噛みついても、痛くないから止めない。こっちの手が痛いぐらいの強さの衝撃でも、何か楽しんでる感じでした。
で、その後どうしたかと言うと、今にも噛む!その瞬間に足の裏や背中をト゛ント゛ント゛ンと強く叩く。平手打ちでもコフ゛シでもなく、肩たたきやマッサーシ゛の叩き方に似てます。
ト゛ント゛ンするよ~ト゛ント゛ント゛ン!と声掛けも同じに。するとト゛ント゛ン遊びが楽しいようで、毎日の日課の噛みク゛セがこれで治まりました。
今でも髪を引っ張ったり、噛む、ツネリ上げる場面になっても、この方法でやってます。
でもタ゛メな事だと言う事はカ゛ツンと言ってます。
うちの場合は痛みの刺激に問題があるので、このやり方は参考にはならないのは分かってます。
でも時期が来ればその内…って いつやって来るのーーって、真剣に悩んだものです。どんな理由であれ噛まれる方が辛いんですから。

2009.8.7 00:12 12

麦茶(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top