HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > よその子を注意すること(...

よその子を注意すること(長文です)

2006.8.17 15:10    0 14

質問者: ヌッチさん(32歳)

子どもが危ないことなどをしていたら親に限らず見ていた大人が注意するという考えでいましたがデシャバリ過ぎてしまったかな?と不安になることが続いたので皆さんのご意見お願いします。
お盆休みで帰京中の友達親子と私と息子の4人でショッピングモールへ出かけた時のことです。
友達が洋服の試着をしたいと言うので
子ども2人を連れ店内のキッズコーナー(レゴなどが置いてあります)へ移動しました。あとから3歳くらいの女の子が1人で来て遊び始めたと思ったらブロックを次々遠くへ向かって投げるので「投げたら危ないよ〜」と注意しました。そのとたん大きな声をあげ泣いてしまいました。泣き声にに気付いた女の子のママが駆けつけ「ちょっとどうしたの?○○ちゃんっ!」と言いながら女の子を抱っこして小走りで店を出て行ってしまいました。何があったのか何で泣いてしまったのか聞くでもなく、こちらから説明する間もなく「ちょっと!この人たちになにされたの?」と言わんばかりの勢いにとても後味の悪い思いをしました。

もう1つは近所の公園の砂場に息子と遊びに行ったときのことです。
2歳くらいの男の子が混みあった砂場で砂を投げて遊んでいるのに、その子のママは携帯のメールに夢中で気付く様子がないので近くにいた私が「お砂お目目に入ったら痛いから投げないよ〜」と注意したら携帯片手に不愉快そうな顔で「すいませんっ」と言ってまだ遊びたがっている男の子を引きずるようにして帰ってしまいました。

皆さんが私の立場だったら、逆に子どもを他人に注意されたらどのような対応をするかお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヌッチさんの注意って、どれも子供を思っての注意ですよね。
でしゃばりすぎなんて思いません。
むしろ、同じようにうちの子がしてしまって注意されたら、
「すみません」
と素直に言います。
自分が目を離していた時に起きていた事なので、自分の責任ですよね。
でも、自分の子供は悪くない、自分は悪くないと思っている人多いですから、そういう人は気にしない方が良いですよ。
子供のためにも注意してあげてくださいね。

2006.8.17 18:05 9

フィガロ(31歳)

>子どもが危ないことなどをしていたら親に限らず見ていた大人が注意するという考え…

まったく同感です。
でしゃばりすぎなんて思わないです。
ワタシは小学校に勤務している(育休中ですが)ので、やはり子どもの行動は気になってしまい、コレは!という行為をしている子どもには注意しちゃいます。
相手が子どもであれ中学生であれ。
今は怖い時代なので気をつけろと言われますが(^^;

エレベーターを逆送していたり、スポーツ用品店でボールを蹴って遊んでいたり走り回っていたり…
結構目に付く子いますよね。
注意をしても親がそばにいなかったりするので、子どもには「何このおばちゃん」みたいな目で見られます。

昔ファミレスで走り回ってうるさくしている子どもを注意したら、その子のママたちが「ほら、おねえさんに怒られちゃったじゃな〜い」と注意していました。

逆に自分の子どもが注意されたら、恥ずかしいと思います。
人に迷惑をかけない、とか遊びのルールとか、教えてない親って思われたと思って。

ごめんなさい、なんだか訳のわからないレスになっちゃいました(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

2006.8.17 17:31 8

なおぶ(29歳)

そういう逆切れする母親って結構いるようですね。
今回のどちらのケースもヌッチさんは決してでしゃばってなんかいないと思います。
私は同じ親の立場としてはいけないとは思いますが「触らぬ神に祟りなし」主義で、よその子には注意しません・・・。
自分の子に危害がありそうなら、その場をそっと離れます。
正直、そんなマナーのなっていない子がどうなろうと知ったことではないというのが本音です。(それに、そういうことをする子の親に限って逆切れをする傾向にあるので・・・)
だからヌッチさんのように注意できるお母さんにはいつも「偉い!」と思ってしまいます。
ただ、私も自分の子供が注意をされた時は、必ず叱ってくれた人と子供に状況を確認します。
それで自分の子供が悪いことをしていたと分かったならきちんと謝らせます。

2006.8.17 17:22 10

ダメ母(33歳)

もちろん我が子が迷惑をかけたら謝りますよ。子どもへのお手本にもなりますしね。その前に、出来るだけ「目は離さない」です。だから今のところは他人に注意される前に私が謝っていますね。もしこれから私の目の届かない所で何かしでかしたら、注意してもらいたいです。

2006.8.17 16:04 8

あい(30歳)

私にはまだ子供がいませんが、スレ主さんがしたことは普通のことだと思うのですが。

だって、物を投げたら危ないし、砂が目に入ると大変じゃない?

普通に考えて、スレ主さんのしたことはごく普通の対応だと思います。

相手の親御さんが常識がないのでは?

2006.8.17 16:27 9

普通かと(28歳)

ヌッチさんのような立派なお母さんがもっともっと増えてくれることを願います!

今現在私はロンドンで育児をしていますが、スーパーでも子供が騒いでいれば見ず知らずのおばあちゃんからピシャリと言われている光景をよく目にします。「ママの言うことちゃんとききなさい!」って。言われたお母さんがそこで礼を言い、雑談をしてから立ち去るようないい近所のお付き合い。上手に叱ってもらえる環境、そして私自身も公園内などでは他の子供にも容赦なくダメはダメというのが普通。遊びにきたお友達のお母さんは「日本も昔はこうだったのに…」とこぼしていたそうです。

これから日本に引越しの予定があるのですが、やっぱり「東京で同じことしたらあまりよく思われないよ」と人から言われたことがあり、ちょっと心配。触らぬ神に…、と考えてしまうのがほとんどの人なのでしょうね。

ヌッチさんを見習って私も立派なお母さんになりたいなぁ。

2006.8.17 18:51 8

ねこ(32歳)

全然でしゃばっていませんよ。ご安心ください。これからもそういう勇気をもってくださいね。応援しますし、私もそうでありたい・・・自分の子供や友人の子供にはいくらでも注意できるけれど、他人にはやっぱり勇気がいります。。。

2006.8.17 19:08 7

KY(35歳)

本当に事故につながる事だってあると思うんです。
自分の子でなくても何かあったら、私だったら絶対「言っておけばよかった!!!!」と大後悔しそうです。

ぜひぜひ今後とも注意して欲しいです!!

ちなみに、言われたお母様たち、その時はムッとしたかもしれませんが、きっといつかその大事さに気づいてくれますよ♪

2006.8.17 19:13 7

オキナワチャージ(3歳)

最近の若い人って(私が言うのもナンですが)、子供もそうだけど、他人から怒られ慣れていない人が多いのでしょうかね。ちょっとした注意でもキレたり、泣いたりしますよね。すべてを否定されたとでも思ってしまうのでしょうか。私はヌッチさんの注意の仕方は全然でしゃばってはいないと思います。

2006.8.17 19:15 9

カフェラテ(秘密)

注意出来るのは偉いと思いますけど。。。
言われた子供が泣いちゃったり、相手の親が不愉快になったり。。。
となると、言い方が良くないのでは?
注意されたくらいで泣いたり、不快に思ってその場から立ち去るなんて。。。
ヌッチさんは自分の子供に危害が無いようと行動されているだけで相手を思いやる気持ちが無いのでは〜?

2006.8.17 23:01 8

もん(28歳)

スレ主さんのした事は当然の事だと思います!
非常識な母親が増えているので、
非常識な子供も増えているんですね。

>横ですが
もんさんへ
あなたのような考えの方は、まさにスレ主さんが書いた母親ですよ。

2006.8.18 13:42 6

反もん(秘密)

たくさんのご意見ありがとうございます。スレ主のヌッチです。
短期間に似たような状況が2回も続き
今の世の中、他人のことは知らんぷりしてたほうが平和に過ごせるのかな…なんて、かなり後ろ向きになっていましたが皆さんのご意見はそんな私をまた前に向かせてくれる良い薬になりました。

自分の子どもに危害が……というご意見がありましたが自分の子どもを守るのは親として当然のことではないでしょうか?
今回のことだけに当てはめて言えばブロックや砂が息子に向けて投げられたものでもヨソの子に向けられたものでも、その場にいた大人としてとして同じ対応をしていたと思います。

これからも危ないことは危ない、いけないことはいけないと教えられる大人そして親でありたいと思います。

ありがとうございました。

2006.8.18 21:25 6

ヌッチ(32歳)

横です。
もんさんへ

思いやる気持ち、ですか…。
私には物投げていて、怪我をするかもしれない危ない状況で注意しない親の方が思いやりどころか人としての気持ちが足りないと思うんですが。

しかも、自分の子供が危険な目にあいそうになっているのに黙って見てる事なんて出来ません。

確かに言い方って重要ですけどね。でもそればかりでは、余計によその子を注意しないのが常識の世の中になってしまいそうです。

2006.8.18 21:42 7

すなこ(秘密)

3歳の子供を一人キッズコーナーに残して買い物する親の神経が分かりません。
うちの近所のスーパーでは、今夏休みなので、小学生が子供だけで遊んでいて、柔らかブロックを投げたり、おもちゃを独占するので困っています(その位の歳だと、親だけ別のコーナーへ買い物に行ってしまうので)。

砂場の件は、うちも最近3歳の「砂かけ小僧」に遭遇しました。
その子の親は、口では「止めなさい、止めなさい」と言うのですが、子供のスコップを取り上げるでもなく、自分は日傘を差したままで、自分の息子なのに私に「遠慮なく叱ってくださいね」などというのです。

でもその子は、うちの子が近くの水道で目に入った砂を洗っている間も、まだ砂をかけに来たので、いい加減砂場から連れ出して欲しかったです。
でも相手が出て行く気配がないので、こちらの方が来たばかりだったけど、早々に退散しました。

その子のママは、そんな側にいたのに気付かなかった位だから、その子がまた同じことをしても、自分が注意する気は毛頭なかったのではないでしょうか。

ヌッチさんは2件とも間違ったことはしてません。逆切れのような目に遭って、かわいそうなくらいです。
ヌッチさんが気に病む必要は、全くありませんよ。

2006.8.18 23:45 6

ごんぞう(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page