HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > よその子に注意したら

よその子に注意したら

2004.7.28 02:43    0 12

質問者: いんこさん(29歳)

先日、駅のホームで電車を待っていた時の事です。
二人の子供を連れた母親がやってきましたが、上の男の子
(幼稚園児くらい)がかなりやんちゃで、そのうち、こともあろうに、
ベンチの上を土足で走り回り始めました。
しかし、母親はぼーっと見てるだけで、しばらくしてから子供に生ぬるく
「もう、やめとこかー」というだけでした。
それで一旦子供はやめたのですが、また土足でベンチに乗り始めました。
私はたまたまそばにいたので、子供に「靴で椅子の上にあがったら
あかんよ。ここ、みんなが座るとこでしょう。」と注意しました。
(注意しても子供はにやにやするだけですぐにやめなかった)
すると、母親は今までとは打って変わった態度で、子供に
「誰に注意されても、すぐにやめないとあかんの!」と子供に怒鳴り
はじめ、くどくど注意し始めました。
親としては、恥を掻かされたという気持ちが先に立って、腹が立って
子供にあたった、と言う感じなのでしょうか。ただ、自分がどう思われるか
だけを考えて、人前で叱れないくせに(見てくれ重視)、気分次第で態度が変わる、というのは、子供にとってどうか、という思いがしました。

電車の中を見ても、子供の振る舞いにきっちり注意をしてる親はあまり
見ません。いくらさわいでも同じ調子で「しー」というだけで、子供はなめてるのかいつまでもやめません。人前で子供を叱るというのは、そんなに恥かしいのでしょうか。もちろん、子供のプライドを傷つけるような暴力的な叱り方は問題でしょうが、人に迷惑をかけても、きちんと注意してやめさせられない
様子をさらけ出してる方が、よっぽど恥かしいと思いますが・・。
家で子供といつもいると、子供の振る舞いになれきってしまって、親自身の迷惑への感覚がまひしているのもあるんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いんこさんの言いたいことは分るのですが、でも子育てをしてるとマニュアルどおりというか、怒れば子供が100%言うことを聞くわけでもないので、臨機応変というか、多少大目に見てあげてもいいのでは・・と思うのですが、私だけでしょうか?きっといんこさんも、子供を持てば、やんちゃな子を持つ親の気持ちが、わかると思いますよ。でもマナーは親がしつけていかなくては、とも思うので、いんこさんが見た親もちょっとどうかとおもいます。

2004.7.29 23:20 7

るんるん(秘密)

あなたは子供がいるんですか?
子育てって大変なんですよ。

2004.7.30 08:29 8

おちよはん(秘密)

うーーーん。難しい難しい。。。。
大人の気持ちで、子供に対する態度が変わるのはよくないと思います。
でも、その他大勢の母親が、人前だから優しい声であなたから見たら生ぬるく?注意をしているのでは無いと思います。
人前だからって人もいるだろうし、家でも外でも自分のスタイルを崩さない人もいるだろうし。
ガツガツ怒るのが良いのか、優しく説得して聞かせるのが良いのか、それを周りの人々が優しい目で見守るか、非常識だと目くじらをたてるか。一概には言えないですよねぇ。

あなたのように、さっぱりきっぱり悪いことを子供に教えてくれる方はすばらしいと思います。子供はすべての人類の宝ですからね。自分の子供他人の子供区別することなく、皆で育てて行くべきだと思います。
そして、その事に親は感謝する事が出来たらもっと子供がのびのびと育っていくだろうにね。

2004.7.30 12:15 6

なんじゃ(29歳)

そりゃあ、いんこさんにとっては気分の悪い事でしたね
けど、一度注意や叱ったところで子供は何度でも同じことをするものですよ。それをわかって何度も何度もくりかえし注意していくのがしつけじゃないですか?だって本人は悪いってわかってなくて自分のやりたいことをやってるだけで注意されて何度も注意されて理解をするのではないですか?
いんこさんがその子に注意したことは次につながると思って大目にみてください。親以外の大人に注意されることは大事なことです。
いんこさんが会ったその親御さんをかばっているわけではないです。
正直、ひどいともおもいますよーベンチに土足はね・・。
自分の子がそんなことしたら即注意!ですが。

2004.7.30 12:31 6

unn(31歳)

いんこさんの言われるとおり、最近のお母さんて子供に注意しない人が多いなって感じます。
病院に子供をつれてくるのはかまわないのですが、中には体調が悪い方もいるので子供であろうと静かにするのが当たり前だと思うのに、イスの上を走り回っていても一向に注意しないお母さん・・・いますよね??

でも、いつこさんの出会ったお母さんはまだいいほうだと思います。
私の場合は注意したところ、そのお母さんにものすごいにらまれて・・・。
何だか私のほうが悪いことをしたような気分になりましたよ。
子供だから何でも許されるというのは間違ってると思うし、本来ならお母さんがちゃんと注意すべきなんですよね?

2004.7.30 20:35 7

あっこ(秘密)

あなたはえらい!!!関西の方ですか?東京は見て見ぬふりの人ばかり。バカ親はどこもいっしょですけどね。
そーいう家の主婦はきっと、床とテーブルを同じ雑巾で拭いているのでしょうね。

2004.7.31 00:11 6

ぷんちゃん(秘密)

耳に痛い話です。実際、迷惑に麻痺もしますしね。

たとえば、そのちょっと前に、もっと騒がしいことをしていて、それをやっとやめさせられたとして、さっきのに比べればこのくらい・・・って思っちゃうことってあります。時と場合によりますがね。

駅のベンチのホームねぇ・・・元々吹きさらしのところだから汚れている場所だし、いざ電車がきたときに靴を履かせて・・・とか、荷物を持っていて大変とかで、面倒だったんでしょうね。
(ここで質問なんですが、教えてください。電車のシートなどは当然靴を脱がせますし、スーパーやショッピングモールの屋内のベンチでも脱がせます。でも、公園のベンチや駅のホームのベンチは脱がせるべきなのでしょうか? 靴下のほうが汚れそうなんですが?) 

以前に実家の近所のスーパーで、悪いことをした子供を叱っていたら、近所のおばさんに見つかって、後日「ものすごいヒステリーママがいると思ったら、あんたのとこのみきちゃんだった」と言われました。
 子供って本気で起こらないと、その雰囲気を感じて言うことを聞きません。やんわり窘めるくらいでは舐め腐るのです。その様子をそんな風に言われると、ちょっと凹みます。実際、自分も独身の頃に、そんな風に怒っている母親を見て、子供が可哀想と思っていただけに、尚更です。

でも、他の人が注意するって、子供にはかなり効きます。だから、他人でも私は叱って欲しいですし、自分でもよその子でも叱るようにしています。

どうぞ、もやもやしているくらいなら、ガンガン注意してやってください。

2004.7.31 14:25 6

みき(秘密)

わたしも先日、スーパーでゼリーなどの中身が出てきそうな商品を楽しそうにバンバン床に投げ落としている3歳くらいの子供をみました。
母親はチラチラその子を見ながらもおしゃべりの方が大事な様子。
ムカついたので、思わず子供に近寄り
「これは他の人も食べるんやから落としたらいかんやろ?」
と言いました。
子供はヘラヘラ笑っていましたが、さっきまでその行為を放置していた母親が鬼のような形相でこちらへ。。。
「ほら!みてみぃ!!怒られたやろ!!すぐに戻しぃ!!!」
いや、ちがうから。
投げ落としだした時点であんたが子供に注意して止めさせるもんだから!!
って呆れてしまいましたね。

2004.7.31 16:12 6

あわ玉(秘密)

あなたはお子さんをお持ちではないんでしょ?
理解できるわけないですよ。

2004.7.31 23:17 6

みどり(30歳)

皆さんコメント有難うございます。

えっと、お一人お一人にお返事をつけていくと、長くなるので割愛しますが、
状況を補足しますと、子供がみんなが座るベンチの上を靴で走りまわってて、
実際座ってる人も眉をひそめて嫌そうにしてました。で、注意したわけです・・。
「子供がいない人にはわからないわよ」「子供って思う通りに動かない物ですよ」的な発言をした方にですが、確かに子供って、自分の思うとおりにいう事をすぐに聞かないのは分かります。注意してもその場ですぐにやめないのも分かります(実際子供の時私もそうだったかもしれない)。
私が不快というか、よく思わないのは、子供の行きすぎたやんちゃとか迷惑行為その物と、それをすぐにやめないことに対してではなくて、明らかにみんなに迷惑がかかる行為に対して、真剣にその場で親が叱らない事に、疑問を感じてるんです。子供が暴れるのに対して不快なのも不快ですが、それよりも「悪いことで叱られてる」と子供がはっきり分かるような注意をしない親の無責任さが疑問なんです。上記の子供にしても、私が注意してもすぐにやめなかったのは、他人にしかられてちょっと戸惑ったからだと思ってますし、(実際私も小さい時、今まで怒られた事がなかった親戚の叔父さんに叱られた時、怒られたこと自体が信じられなくて、すぐにやめなかった記憶がある)怒られたら反抗もするかもしれない。でも、すぐにやめるやめないは別として、「本来は許されないこと」とはっきり分る態度を示すことが大事じゃないかと思うのですが・・。
unnさんの言われるとおり、その繰り返しで、子供も分かって行くのだと思いますし・・・。

ちなみにその子供、ベンチ走りまわりの次は、ホームの非常ベルを鳴らしていましたが、母親は「あー!」と叫ぶだけでした。よくいえばのんびりしたお母さんなんでしょうかね。。

「よその子に注意」ですが、私はおばさんなのか、結構注意してしまいますね。・・。駅の階段に広がって座ってる中学生にとか、電車でかばんを座席においてる高校生にとか・・。でも、幸いに?今まで逆切れされたことはありません・・。「えらい」と誉めて下さったことには、恐縮するばかりです。

2004.8.1 03:13 6

いんこ(29歳)

「子供がいないから理解できるわけがない」って意見多いけど、
そうゆう事言っては、おしまいなのでは!?

2004.8.1 11:05 7

しろ(秘密)

「子供がいない人にはわからないのよ」みたいな事をいってる方、それいっちゃおしまいでしょ?
そういう風に言う人って、そんなセリフでカッコつけて結局しつけとかさぼってるんだろうな・・・

2004.8.2 15:26 6

しろさんに同感(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page