HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 多のう胞性卵巣症候群の疑...

多のう胞性卵巣症候群の疑い。「かろうじて排卵」と言われましたが、どういう意味?

2012.8.3 22:49    0 10

質問者: みうみうさん(30歳)

はじめまして。
結婚して1年半、妊娠を希望して半年の30歳主婦です。

今日、半年分の基礎体温を持って、
初めて婦人科を受診しました。

高温期12日目(生理不順なので、おそらく、ですが・・)、生理はきていません。

基礎体温を見るなり、先生が一言。

「排卵障害だね。多のう胞性卵巣症候群の可能性が高いね」

確かに、半年間測りためた基礎体温はガタガタ、
かろうじて低温期と高温期の二層に割れているくらいのひどいものなのです。高温期も長く続かず・・。

ショックを隠し切れないまま、続いて、エコー検査へ。

「うーん。今回はかろうじて排卵しているようだけど・・・
 (しばし無言)
 周期も体温もばらばらでタイミング取りづらいよね
 これから少しずつ治療していきましょうね」

とのことで診察が終了しました。

ここでお医者さんがおっしゃっていた、
「かろうじて排卵している」
という言葉が非常に気になったのですが

それ以前に、勉強不足のため、
「私は重度の不妊症なのでは?赤ちゃんができないのでは?」と頭がパニックになっており、
質問しそびれて帰宅してしまったのです。

ここでお医者さんが言っていた

「かろうじて排卵している」

というのは、
以下のいずれか、もしくはそれ以外のどういった意味だと推測されますでしょうか?

①卵子はうまく育っていないけどなんとか排卵しているね
 (妊娠の可能性はない)

②基礎体温からは多のう胞性卵巣症候群が疑われるけど
 意外とちゃんと育った卵子が排卵できてるなあ
 (妊娠の可能性も残っている)

①だとは思っているのですが、
貴重は排卵ですので、②であってほしいと祈っているのですが。

やはり①でしょうか・・・?
どなたか体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

※つたない、わかりにくい文章で申し訳ないです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も結婚して二年子供ができず病院で多嚢胞&潜在性コウプロラクチンと診断されました。多嚢胞は卵子は育つけど排卵されずに残ってしまうそうです。たまに排卵したりすることもあるからから自然妊娠の可能性もゼロじゃないけど、子供がほしいなら不妊治療をした方がいいと言われました。次の月から排卵誘発剤をのみタイミングをとる治療を開始し二回目のタイミングで妊娠し無事出産しました。二人目は卵子の育ちが悪かったり主人側にも問題がでてきたりで中々できませんが…。多嚢胞で出産している人は大勢います!あまり悲観せず、原因が見つかってよかった位の気持ちで頑張ってください!きっと赤ちゃんは来てくれますよ!!

2012.8.4 07:51 16

はる(28歳)

多嚢胞で10年治療を繰り返してます。

多嚢胞は卵子が育ちにくいため自発的な排卵ができにくい、またはできなくなる病気です。

卵巣の中に未成熟の卵子が溜まり、卵巣の壁を硬くするため排卵する力がなくなる(弱まる)そうです。

先生が「かろうじて」と言ったのは「かろうじて自発的な排卵をしている」と言う意味でしょう。

多嚢胞が重度の不妊症かどうかと言われると、軽度でしょうね。
ただ、不妊の原因は1つとは限りませんし主様が重度の不妊症かどうかは分かりません。

1か2と言われると、どちらでもありません。

1はまず無いでしょう。卵子が育たなければ排卵もしません。

2は内容的には近いですが基礎体温では排卵は分かりません。

基礎体温を見ると多嚢胞を示しているけれど詳しい検査をしてみないと分からないですからね。
エコーを見て「排卵している」と言われたならば今周期は排卵していると思います。今周期以外は排卵しているとは言いきれませんが。

多嚢胞でもいろんな方がいらっしゃるので、一回の診察で理解しようとせず、ゆっくり理解していけばいいのでは?

2012.8.4 08:28 18

うさぎ(30歳)

私もPCOSです。
①②どちらでもない気がします。
まずエコーで確認できるのは卵子ではなく卵子が入った卵胞です。成熟卵子かどうかは採卵してみないとわからないと思いますよ。

私だったら医師の“かろうじて排卵してる”という言葉は…排卵した跡みたいなのは見えるけど排卵から日にちがたちすぎていて確実に排卵したとは言いきれない、でも自力排卵している可能性もあるね。(PCOSの場合、排卵後も排卵されずに残った卵胞が見えるから判別しにくいと思います。)

今周期は前向きに妊娠の可能性はあると思いましょう♪

家族歴で糖尿病の人がいれば主様も遺伝的にインスリン抵抗性を持っていて、それがPCOSの原因になっている可能性もあります。インスリン抵抗性はお薬で改善できますよ。

PCOSは15人に1人ともいわれていて患者が多いため代表的な不妊原因にあげられますが、排卵障害の程度は人それぞれです。主様のPCOSの程度がどの程度かは検査と治療薬に対する反応性を経過観察するしかありません。

悲観的にならず来周期から詳しく検査を進めつつタイミングをみてもらって治療をがんばってくださいね☆〃

2012.8.4 09:30 17

ゆり(29歳)

>はるさん
早速のお返事を、本当にありがとうございます。
そして・・・悲観しすぎていた私を元気づけていただいて
本当にありがとうございます。涙がでそうでした・・★

多嚢胞と診断されたからといって希望を捨てることはないのですね。
無知は怖いものです・・。
私もお医者さんを信じて不妊治療を始めてみようかと思います。

はるさんも、2人目を妊娠されるようにお祈りしています!!!
ありがとうございました。

2012.8.4 10:55 13

みうみう(30歳)

>うさぎさん

早速のお返事をありがとうございます。
そうですよね、詳しい検査をしてみないとはっきりしたことは分からないですよね。。
お医者さんを信じて検査や治療を進めていきたいと思います。
悲観しすぎず、でも、しっかり勉強をして頑張ります。

本当に、ありがとうございました!!!

2012.8.4 11:00 15

みうみう(30歳)

>ゆりさん

早速の回答をありがとうございます!
妊娠の可能性がある!と言っていただけて、少し興奮してしまいました。笑。
期待しすぎず、今回の高温期を過ごしていきたいと思います。

でもリセットしたとしても、その後はお医者さんと相談しながら
前向きに頑張っていくつもりです。
身近な人に糖尿病の人はおらず、肥満体系でもないので
なんでだろうという気持ちはありますが・・
とにかく詳しいことは今後検査してみないとわからないですよね。

頑張ります!!!

2012.8.4 11:06 12

みうみう(30歳)

私もPCOSです。軽い方だと思います(^_^;)基礎体温と超音波で診断されました。主さんは可能性が高いと言われたのでまだ確定ではないんじゃないですか?排卵時期に超音波で見ないと分からないのかと。(医者ではないので…)

卵胞を超音波でみると小さい卵胞がいっぱいできます。
古い卵胞が排卵されず残っているみたいです。
全然排卵しないわけではないみたいですが、排卵する時もあります。
主さんの卵胞がどのくらいでとか分からないのでなんとも言い様がないんですが…
排卵した後は超音波で分かるとお医者さんが言ってたので排卵した後だったのでは?

PCOSは排卵がちゃんと行われれば妊娠する可能性は高いみたいです。PCOSの人は高プロラクチンになる事が多いみたいなのでそちらも検査してもらったら良いかと思います。

私は高プロラクチンの薬とhmg注射でホルモン値も正常になり大きな卵胞ができるようになりました。注射しないと元に戻るのですが。人それぞれだと思いますが…

2012.8.5 13:01 9

ガチャピン(26歳)

>ガチャピンさん

ご回答をありがとうございます。
まだ分からないことだらけなので、次の周期で色々と検査をしてみようと思います。

それと・・今日、高温期13日目で。
ちょっと体温が下がったにもかかわらず、
ダメもとでチェックワンファストを試しました・・・が、
やはり、真っ白、陰性でした。
いつもとは違う生理前の症状があったので少しだけ期待してしまっていましたが。やはりだめでした。
ついつい涙がこぼれましたが・・・
気持ちを切り替えて、前向きに頑張ろうと思います。

2012.8.6 10:21 8

みうみう(30歳)

陰性を見ちゃうとやっぱりショックですよね(´・_・`)私も高温期になるといつもとちょっとでも違う症状が出たらネットで検索〜妊娠してるかもと思って検査薬で撃沈の繰り返しでした。

私も最初基礎体温はガタガタでどこからが高温期とか分かりませんでした。でも治療始めたらちゃんと2層に分かれるようになりました☆
状態は良くなったのですが私は男性不妊が発覚したため今はお休みしてますが(^_^;)PCOSは排卵さえできれば妊娠出来るとどこかで見たので…

妊娠できると信じてお互い頑張りましょうo(^▽^)o

2012.8.9 08:50 8

ガチャピン(26歳)

>がちゃぴんさん

私も一緒です!高温期はちょっとした症状にも過敏になってしまいます・・。ネット検索も止まらなくて。苦笑。

ガチャピンさんは、治療をはじめて基礎体温が改善されたとのこと。私も諦めず、焦らず、頑張りたいと思います★

一緒にがんばりましょう~!!!

2012.8.9 10:19 7

みうみう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page