HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりは赤ちゃんが生きて...

つわりは赤ちゃんが生きてる証??

2012.8.11 13:38    0 4

質問者: あんさん(28歳)

妊娠初期です。7週くらいのはずでしたが、胎嚢、胎芽がとても小さくズレがある可能性なのではっきりしません。(私は陽性反応が早かったのでズレが有り得ないんじゃないかと思ってます(;_;))
ずっと軽いつわりのような症状があり、吐き気はないのですがだるさがずっと続いていて特に寝起きのだるさは二日酔いのようです。空腹時にむかむか気持ち悪さがあり、ちょこちょこ食べながらだるさを紛らわしています。
先日初めて胎芽と拍動が見られたものの胎芽がとても小さくて超音波写真もハッキリ見えないし帰宅してから不安に思い色々調べたのですが、良い例も悪い例もあり赤ちゃんの運命次第なのだなと思ったのですが、やはり来週病院に行くまでが長すぎて、少しでも良い手がかりを探してしまいます。。
そこで、軽いとはいえつわりが続いていたりまだ時々下腹部がピリッとするときがあるのは赤ちゃんが生きている証ではないのでしょうか??
症状があっても心臓が止まってしまっていることもあるんですか??(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初期は色々心配になりすよね。
しかし、つわりで赤ちゃんの状態は判断難しいと思います。
私の経験では、軽くつわりあるし怠いし何も問題ないだろうと検診を受けたら、前回まで順調だった心拍が止まってました。
こればかりは赤ちゃんの生命力や運次第です。

今回の妊娠は週を追うごとに安定期までつわりが酷くなりました。
でも波はあったので一概に何とも言えませんね。
赤ちゃんはとても順調です。

また流産のときは初期から下腹部の痛みや違和感が強かったです。
子宮が大きくなるから自然現象だと医師に言われましたが、今思えば腹痛は無いに越したことないです。
靭帯が引っ張られる痛みなら、まだ安心な気もしますが。
流産のときは生理痛の痛みでした。
どちらもピリッとした痛みではなかったです。

2012.8.11 15:45 16

うちわ(秘密)

ご心配な気持ちはすごくわかります。私は今、8週目で常に船酔い情態です。この、どうしょうもない思い、身体反応は赤ちゃんが育っているからなんだ。と、どうにかこうにか生活をしています。しかし、今朝ツワリがなくなっており、4時間後に病院に行きました。待っている間、いつもの、ツワリが出てきました。赤ちゃんは小さいけど、無事でした。又、下腹痛みですが、私は卵巣が腫れていて痛みが有り、漢方、血栓防止薬内服をしてます。又、場所が定まらない痛みなら、腸の動き、痛みも考えられますよ。便秘やガスの移動でも人それぞれの痛み方が有ると思います。ご自身の体を見直してみると良いですよ。どうしても、いつもと違う変化あれば赤ちゃんを心配しますもんね。お互い赤ちゃんの育つ力、赤ちゃんを守る力が有ると信じてマタニティーライフを送りましょう。

2012.8.11 15:50 11

さくさく(35歳)

あります。
流産の手術が済むまで、つわりだけは続いています。
2回繋留流産の経験がありますが、2回ともそうでした。
3回目の妊娠で出産しましたが、3回目のつわりが一番ひどく5キロ痩せました。

2012.8.11 15:57 33

匿名(35歳)

スレ主です。そうなんですね…とにかく信じて過ごすしかないのですね。今は、拍動が確認できたということしか信じるものがないので、不安要素ばかりで本当に早く日にちが経ってほしいと思います。。あと一週間も辛いです(>_<)
けど、仮に次の検査で赤ちゃんが元気でも結局はまだ心配な時期は続くんですよね、、、。
下腹部の痛みは、張っていた時とは変わってたまにしか出ませんが、ガスが動いているような時だった気もするしまたピリッとしたときにどんなものかよく気にとめておきたいと思います。
あー!頑張れ赤ちゃん!(>_<)

2012.8.11 17:53 14

あん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page