HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりがあるのは赤ちゃん...

つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠なんですか?

2002.5.16 16:09    0 8

質問者: まあさん(28歳)

こんにちは。1月に心拍確認後9週で赤ちゃんとさよならしたまあといいます。
以前流産したときは、その数日前から毎日吐くほどだったつわりが急になくなりました。それと同時に茶色のオリモノがふえ、慌てて病院にいって発覚したのです。
あれから数ヶ月たって、幸いにもまた妊娠することができ、心拍も7週ごろ確認され、つわりもひどくなってきたのですが、前回の辛い思いから未だ立ちな
おれず、赤ちゃんの心臓がまた止まってないか、不安になるんです。
つわりがあるってことは赤ちゃんが元気に生きている証拠なのでしょうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃったら教えてください。
先生は男性で口数が少なくて、聞きにくいのです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まあさん、はじめまして。私もまあさんと同じ心拍確認後9週目で流産しました。私の場合、繋留流産で出血も痛みもまったくありませんでした。
そのせいか、つわりは流産の手術をして数日間はありました。
友達の話をきくと、その友達は「出血があってつわりがなくなったと思ったらダメだった」と言っていました。また、私のような友達もいました。
なのでつわりがあっても、ダメな場合もあるようです。

まあさん、私も今、妊娠10週目なんですよ。
同じ12月生まれですね。本当に不安ですよね。1度でも流産されている方、
特に心拍確認後に流産された方は心配も増大ですよね。
私も今、安定期に入るまでは生きた心地がしません。
早く生きていると分かる胎動を感じれるまでになりたいですね。
逆に心配させてしまったかもしれないですね。ごめんなさい。
でも、きっと大丈夫ですよ!お互い生命力を信じがんばりましょうね!!

2002.5.16 22:29 40

みん(秘密)

まあさん、こんにちは。
まずは、妊娠おめでとうございます!
でも辛い経験をされたんですね。不安な気持ちわかります。
私の経験ではないのですが、繋留流産を2回した友人は(現在は3人の母)
その2回は全然つわりがなくて、出産した3回はつわりはひどいし、
足が冷えて靴下なしではいられないと言ってました。
昔からつわりが辛い妊婦さんに「つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠。」
と言って励ましているしね。
心が不安を感じて緊張しているとお腹にもよくないと思うから、お腹の中の
赤ちゃんは強いのよと信じてまずはリラックスしましょ。でーんとね。
元気なかわいい赤ちゃんを抱っこできる事祈ってます!
妊娠菌とばしてってね♪

2002.5.16 23:42 93

どらちゃん(35歳)

まあさん、こんばんは!

私は3人の子持ちですが、1人目と2人目の妊娠中はつわりがひどくて
いわゆる「重症妊娠悪阻」として入院治療しました。入院中もひどく吐
いて、苦しくて泣きごともつい言ってしまうのですが、そのとき看護婦
さんや助産婦さんに「つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!ガンバ
ッテ!!!」と励まされていました。

きっとまあさんの赤ちゃんも元気に育っているのですよ!どうかつわり
を乗り越えて、健康でカワイイ赤ちゃんを産んでくださいね!

2002.5.16 23:51 39

dora(34歳)

どうでしょうか?私はつわり、ほとんどなかったけどうちの子は元気に産まれてきましたよ。
流産経験はないのですが、あまりに軽いつわりに毎回検診前に不安になりちょっとフライング気味で病院に行ってました(笑)。でも、不安をふきとばすように赤ちゃんは元気でいつも超音波写真に励まされてました。
大丈夫ですよ。今、赤ちゃんのことを考えてあげれるのはパパとママだけです。「私達の赤ちゃんだから元気なはず」って毎日、お腹をさすってました。
きっと赤ちゃんに会えますよ。
お体を大切にしてくださいね。あと不安なことはメモしていってどんどん先生に聞いたら気持ちだけでも落ち着きますよ!がんばってね。

2002.5.17 09:37 54

ふーちゃん(秘密)

「悪阻があるのは赤ちゃんが元気な証拠」っていうのは、実は辛い悪阻を乗り切るために言う言葉であって、実際のところ流産してもしばらく悪阻が残る事もあるらしいです。悪阻が無くても元気な子供が育ってる人もたくさんいます。こんな事書いちゃうとまた、まあさんは心配になってしまいますよね。すみません。

ちなみに私の知り合いにも昨年の秋に初期流産したけど、今はちゃんと妊娠していてそろそろ4ヶ月、という人がいます。今は本当に心配で大変でしょうけど、心配し過ぎもよくないらしいですから、赤ちゃんを信じて頑張ってくださいね。

2002.5.17 09:38 103

ねこむすめ(秘密)

みんさん、どらちゃんさん、doraさん、ふーちゃんさん、ねこむすめさん、暖かいコメントどうもありがとうございました。
昨日検診にいったら8週目突入で、私の心配をよそに赤ちゃんは元気でした。まだ袋のよこに血の固まりがあるらしく、出血も少しあるんですが、あまり神経質になりすぎずに毎日を過ごしていこうと思います。
今回の妊娠はまだ両親にも会社の人にも誰にも話せず、旦那と二人だけしかしらないので、早く安定期に入ってみんなに報告したいって毎日思ってます。

みんさんも10週目なんですね。お互いかわいい赤ちゃんに会えるまで
がんばりましょうね。
どうもありがとうございました。

2002.5.17 12:56 18

まあ(28歳)

はじめまして。まあさんを不安に陥らせるつもりはありませんが、私はあまりにひどいつわりに産婦人科を訪れたところ、流産していたことが分かりました。10週で判明したのですが、その1週間前には心臓は止まっていただろう、ここまで出血や他の症状がなかったのが不思議だと言われました。
ドクターからは、流産しても、母体は妊娠を継続したがっているのだからつわりはすぐには終わらないと言われました。
ということで、不安だったら、面倒でも回数を多く病院通いするのが一番かも・・・ごめんなさい、かえって不安になったら・・・

2002.5.17 13:36 18

M(32歳)

Mさんありがとうございました。
つわりがあってもだめなこともあるんだってこと、皆さんのコメントを
見て初めて知りました。 確かに不安ですが、そういうこともあるんだってことがわかって良かったです。(良かったというのは変ないいかたですが・・・。)どうもありがとうございました。

2002.5.18 21:39 17

まあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page