HOME > 質問広場 > 不妊治療 > つわりがきつい=赤ちゃん...

つわりがきつい=赤ちゃんが元気な証拠?

2006.6.27 04:57    6 21

質問者: ロンさん(30歳)

今、妊娠10週目のロンと申します。
6週目頃から徐々につわりがきつくなり、この2週間ほどは何を食べても吐いてしまう状態です。吐きすぎて、のどが切れているようで、出血もしています。あまりのしんどさに、ほとんど寝たきりの生活を送っています。
こんな状態を見た友人は、「つわりがきついということは、その分、赤ちゃんが元気に育っているということだから、頑張って!」と励ましてくれました。
でも、私は以前、心拍を確認できずに流産という経験をしています。その時、先生から「赤ちゃんはもう育っていないよ」と言われた後も、つわりが続いていました。今のつわりとは比べものにならないくらい、軽いものでしたが、なんとなく気分が悪いという状態が1週間くらいありました。
そんな経験をしているせいか、つわりがきついからといって、赤ちゃんが元気でいるのか、とても不安になってしまいます。逆に、こんなに母胎がしんどいということは、赤ちゃんにまでしんどい思いをさせてしまってるんじゃないかと思ってしまいます。
皆さんのご経験や、ご意見を聞かせてください。
長文、乱文を最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かによく言われる事ですし、辛い時期はそう思う事が唯一の励みだったりもしますよね。
しかし、おっしゃるようにつわりと赤ちゃんの元気さは関係ないと思います。
私は以前、中期で死産しました。

ただ、勿論、つわりの辛さが赤ちゃんに伝わる事も無いはずなので、あまり気にせず、この時期を乗り越えて下さい。
現在私も妊娠中で、かなりつわりも辛かったですが、18週頃からアレ?終わった?というような感じです。
お互い頑張りましょうね。

2006.6.27 07:31 47

るい(36歳)

ロンさんはじめまして!
私も最近つわりがピークになってきました(≡д≡)
私の場合は、2年前9週で流産してしまったのですが、その時はまったくつわりがなかったです。
なので、つわり=赤ちゃんがいるよ〜というサインだと思って、嬉しくもあります。

つわりの時は、カルピスやレモンジュースがおいしいですよ♪
ご飯が食べられない時は、私はバナナやフルーツなどで補ったり、パンのほうが食べやすかったりしますよ☆
お互い頑張りましょうね☆

2006.6.27 07:25 29

☆ハル☆(20歳)

お体大丈夫ですか?
私もつわりがひどく、ちょうど10週の頃はピークで何を食べても吐いて、吐血もしました。
水でも吐くので、点滴もしました。
私もその定義はよく聞きますが、つわりには個人差があり、全くない人や軽い人でも順調な人はたくさんいるので、そうやって言い聞かせて乗り切るための言葉だと思います。
私も流産経験したので心配でしたが、そこまでのつわりだと、逆に絶対これで流産なんてありえないと言い聞かせてました。
もし辛いなら、点滴をしてもらいに病院に行ってください。
そのとき元気な赤ちゃんもエコーで確認してくれると思うので、励みになりますよ。

2006.6.27 08:34 33

とまと(30歳)

はじめまして。
 わたしはいま6週なのですが、5週の終わりから突然つわりはやってきました。
 ‘morning sickness‘と言われるように朝がつらいとされていますが、わたしの場合は夜がつらく、夜勤をしているときがピークです。仕事への集中力は落ちるし家事はおろそかになるし・・・ほんと、赤ちゃんが元気だといいのですが。
 すでにご存知でしたら重複しますが、医師からこんなアドバイスをいただきました。
・食事は3回→5回へ
・食間に炭酸飲料を飲む。
・ショウガがよい。(米国のデータだそう)
・休息をたくさん取る。
・湿った炭水化物より乾いたものがよい。(お米よりパンということのようですが、好みによりけりですね。)
 とにかく、わたしたちもこの時期を元気に乗り切りたいですね。

2006.6.27 09:49 58

マモ(28歳)

あまり関係ないと思います。
元気づけるための言葉と同じようなきがしますよ。
赤ちゃんが元気な証拠!と思えば辛いつわりも耐えられる!みたいな感じだと思います。

私は体質なのかツワリはまってくありませんでした。
2人出産してますが、2人ともツワリはありませんが、赤ちゃんは元気で妊娠期間中、まったく問題ありませんでしたよ。

なので、つわりがきつい=赤ちゃんが元気な証拠は関係ないと思います

2006.6.27 11:43 38

きりり(30歳)

私も5wからつわりが始まって水も飲めない状態でふらふらでした。
その時は砂糖水なら飲めたので甘い林檎の味の紅茶を飲んでいました。
水分もきついのでちょびちょびでしたけど。
それから吐くつわりになって病院の先生から栄養ドリンクを1日1本飲んだりアイスを食べてみてと言われました。
栄養ドリンクは効きました。
カサカサの肌がつるつるになるくらい。でも、飲んですぐと時間が経つと気持ち悪くなってくるんですけどちょっとだけ楽になったので1日1本と決めてキツイ時に飲んでいました。
それでも強烈にキツイ時は病院で点滴を打ちに行っていました。
それからは徐々に良くなっていきました。
今はちょっとだけうっぷとなるくらいです。(12wの終わりくらい)
つわりは本当にキツイです。
キツイ時は我慢しないで先生に相談して不安と気持ち悪さを取る方がいいですよ。
その方が少し安心できると思います。
私も心配性ですからちょっとの事で電話してしまいました。(^^)
赤ちゃんを信じて無理せずに待ちましょう。

2006.6.27 12:19 14

楓(31歳)

私も以前、「つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠」と言う話を聞いたことがあり、信じていました。 しかし私はつわりがきつかったし、検診日もまだつわりがあったのに、繋留流産していました。 なので、つわりがきついからといって、赤ちゃんが元気な証拠と言うわけではないと思います。
また、つわりが辛いからといって、赤ちゃんもしんどいとは思いません。 
ロンさん、どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2006.6.27 12:28 15

ピアノ(26歳)

ロンさんひどい!
私は、12Wですがまったくつわりがありません。
ロンさんのおっしゃることが本当ならば、私は流産するのですか?
個人差があることですから自分中心な意見は、考えてからしてください!
ロンさんの投稿を見てから不安で仕方がありません!

2006.6.27 13:29 25

ロン2(30歳)

ロンさん初めまして。妊娠おめでとうございます!
私は現在6ヶ月の者ですが、私も6週目くらいから悪阻が辛く、体を起しているのも辛い日々を過ごしました。悪阻は、ママの体が赤ちゃんを異物扱いし攻撃するから起こるらしいです。「ここに赤ちゃんが存在しているのは事実なんだ」「あなたも辛かったらごめんなさい。ママが早くあなたを受け入れなくしゃね!頑張ろうね!」って思うようにしていました。悪阻の症状もその子その子(お腹の子)によって違うらしいですよ。一人目は全く悪阻がなくても二人目は重い悪阻だったとか、悪阻は一切なかったとか、人それぞれです。また、「悪阻が辛いから無理をしたり動き回ったりしない→体が安定するから良い」とも聞いた事があります。きっとママが辛くても、赤ちゃんはしっかり成長してくれているんだと思いますよ。実際私がそうでした。
病院に行く度にどんどん成長する姿を見て、心臓が動いて、体もクネクネ動かしてる姿を見て、不安も辛さもきっとふっとびますよ!今は無理をせず、食べれる物や好きな物を飲んで頑張ってください。(赤ちゃんは、まだママから栄養をもらいませんから安心してください)
ちなみに私は冷凍バナナやトマト、いちご、氷、冷たい麺類が具合悪くなりませんでした。
辛い時は安静に。ロンさんも赤ちゃんのために頑張ってくださいね(^o^)

2006.6.27 13:32 14

かのこ(28歳)

私もかなりツワリがひどくて凹んでいるときに、周りからよく「ツワリは赤ちゃんが元気な証拠!」と言われて、それをささえに頑張ってきたのですが・・・。

同じくツワリがかなりひどい友人が、8Wで流産を経験し、またその体質からすぐに手術を行うことが出来ず、しばらくお腹の中に赤ちゃんがいるままの状態が続きました。
そしてその間も、ツワリは全く収まらず、ひどいままだったそうです。

「赤ちゃんが元気だと思えばツワリがひどくても耐えられるけど、あれは本当に辛かった・・」と涙ぐむ友人を前に、一緒に泣いてしまいました。

ただ、ツワリがひどいからと言って、赤ちゃんが苦しいわけではないようです。これは病院で先生から言われた言葉です。
妊娠中は本当に心配がつきませんが、お互い頑張りましょうね。

2006.6.27 14:08 14

コナ(秘密)

つわりはきついですよね。つわりが起こる原因はいろいろ言われています。
これは先輩から聞いた話ですが、昔は食物がなかったので赤ちゃんに栄養をしっかり送るためにママの食べた物をなるべく胃の中に残してゆっくり消化させているからつわりが起こるんだよ、と言われたことがあります。
赤ちゃんはママのあらゆるものを栄養にして育ちます。ママは辛いけれど赤ちゃんのため、頑張ってください。
みんなに元気な赤ちゃんを産んで欲しいと心から願っています。

2006.6.27 15:21 13

ひな(28歳)

ロンさん、つわり、大変そうですね。
つわり=赤ちゃんが元気な証拠?という主旨とははずれますが、私は以前、何かでつわりについて、“妊娠して自分の体の中に自分とは違うものが入って体が反応している”というような意味合いのことを耳にしたことがあります。それを聞いて、自然なことなんだ、と受け止めることが出来ました。
ロンさん、決して赤ちゃんにまでしんどい思いをさせてると思ってご自分を責めないでくださいね。パパとママの血を受け継いだ赤ちゃんがお母さんのお腹の中で慣れて心地よく過ごせる為にお母さんはつわりを乗り越えているんだと思います。
はやくつわりの時期が過ぎてくれることを祈っています。

2006.6.27 16:00 16

ぴょん妻(32歳)

はじめまして。
私も妊娠中のつわりはひどかったです。
7ヶ月くらいまでゲーゲーしてました。
冬に風邪をひいた時にはそれと重なり食べる事も飲む事も出来ず、どうしようもなくて病院に駆け込んだら、点滴はしてくれるけど混んでて順番待ち。結局、吐き気止めの漢方薬をもらって帰りました。
結構効いたような気がします。
一度、相談されてみてはいかかでしょうか?
現在二人目不妊の治療を始めましたが、妊娠してあのつわりが始まるかと思うと何とも言えない気持ちですが、赤ちゃんの為です、頑張りましょう!

2006.6.27 16:19 12

ヒーブー(29歳)

わたしも酷いほうだったと思います。
食べたものは全部吐く、一日中吐く日もあり喉は切れて出血するし、水すら受け付けず食べられるものは全然無くなってしまいました。
食べ物の映像を見るだけでトイレで吐く状態です。
人と会話も出来ないし寝たきりでした。

悪阻が酷いと赤ちゃんが元気な証拠とはよく励ましの言葉で使われますよね。
そう思わないとこんなきつい悪阻耐えられないですよね。
だからそう言われるんだそうです。

ロンさんに悪阻の無い方が酷いとレスしていましたが悪阻の無いのはとても羨ましいことです。
赤ちゃんとママの相性が体の中でとても良いということだと聞きましたが。
悪阻のきつさはなってみないと分かりません。

2006.6.27 17:49 35

かんな(26歳)

私も子供がおなかの中に居るとき8ヶ月までつわりがつづき生む寸前まで生唾が出るなどとてもつらい思いをしました。栄養が余り摂れなかったせいか小さめの赤ちゃんが生まれ、でもとても安産でした。今は1才になるのですがすごく元気で身長も80センチ以上になります。3ヶ月からスイミングスクールにも通い風邪もほとんどひきません。確実とは言えませんが、わたしの様な人もいるので前向きに考えて元気な赤ちゃんを産む事を考えてください。

2006.6.27 19:20 13

が(30歳)

横ですが・・。

ロン2さん、誰も「つわりがないと流産する」と断言していませんよ。
私も13週目ですがほとんどつわりはありません。ちょっとした情報や慣れない身体の変化に不安になるのはみんな一緒だしそれはつわりがある、なしに関係ないと思います。

私も少しの事でいつも不安になります。でもお腹の赤ちゃんを信じて一緒に頑張りましょう。
(すみません、何もアドバイスにならなくて)

2006.6.27 20:32 37

のの(26歳)

私なんて先生に「つわりがないです」
って言ったら、「素晴らしい事です」
と言われましたけど・・

でもなんでつわりがないんだろう・・

2006.6.27 20:52 9

・・・(秘密)

ロン2さん、お気持ち分かりますよ。
私は1人目も2人目もつわりがなかったので、つわりは赤ちゃんが元気な証拠と言う言葉を聞いて不安だったのをよく覚えています。でも元気な赤ちゃんを産んだので、あまり心配しないでくださいね。ここでもつわりがない・・と心配になって相談する人をよく見かけますので、ロンさんのスレを読んで不安になる人がいるんじゃないかと思っていました。
でもね、ロンさんを責めるのはやめませんか?つわりはないならないで不安だけど、つわりのキツイ人は本当に辛いのだと思います。その辛さを、これは赤ちゃんが元気だというサインだと思って何とか乗り切りたいと思う人の気持ちも理解してあげてください。
みんな不安の中赤ちゃんを想う気持ちは同じですよ。
ロン2さんはもう12週、だいぶ安定してくる時期ですね。きっと大丈夫ですから、心穏やかにお過ごしくださいね。

2006.6.27 21:45 40

あみ(30歳)

スレ主のロンです。
皆さん、多くの励ましのお言葉や、貴重な経験談をお寄せ下さって、本当にありがとうございます。
一つ一つ丁寧に読ませて頂きました。
皆さんからのお返事は、とても参考になりましたし、何より、最近へこたれ気味だった私に、「しっかりしなきゃっ」と思わせてくれました。
赤ちゃんが私の体に馴染んでくれるまで、頑張ります!

でも、私の投稿内容で、不安な思いや、気分を害された方には、本当に申し訳なく思います。
あまりのしんどさ、不安からとはいえ、つわりのない方への配慮に欠けた文面でした。
私のせいで、心を乱されているかと思うと、なんとお詫びしていいのか...どうか、心穏やかに過ごして頂きたいと思います。本当にすみませんでした。

2006.6.28 06:45 15

ロン(30歳)

ロンさん、悪気がないことは理解しました。
あまりにもつわりがある人が多いことに動揺して、本当に不安でした。
そのせいか今頃になり吐いてしまいました。
「これで私の赤ちゃんも元気?」なんて嬉しくなり、つわりの辛さを少し感じました。
私は、気持ち悪さよりも眠くて仕方が無い方です。これもつわりの一種だと友達に励まされ元気になってきました。
ロンさんも元気な赤ちゃんを産むために心配しすぎは止めましょうね!
私も!

2006.6.28 08:13 13

ロン2(30歳)

ロン2さんって勝手ですね!
ご自分が、急につわりが来たからって
今度は”赤ちゃんが元気な証拠?”
なんて言って・・

ひどい!私はつわりがなくてずっと
心配してるのに・・
結局みんな自分の事ばっかりの発言ですね!

2006.6.28 23:12 101

ヌーボ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page