HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 首がすわらない赤ちゃんをだっこ

首がすわらない赤ちゃんをだっこ

2010.9.24 09:56    0 5

質問者: 海さん(33歳)

3日前に妊娠10週で出血、切迫流産と診断され、自宅安静中の海といいます。

自宅で1人でいると、寂しかったり不安だったり・・。いろいろなことを考えてしまいます。

今気になっているのは、
先日友人たちと赤ちゃんの話をしていたところ、ある男性(未婚)が、
「首のすわってない赤ちゃんはこわいから、絶対だっこしない」
と言っていたことです。

無事にお腹の子を出産できた後、
親戚の子供(未就学児もいます)などが、
もし、だっこの仕方を知らず、首を支えないでだっこした場合どうなってしまうのだろうと考えてしまいました。
どなたか知っていたら教えていただけないでしょうか?
首がガクンとなるとか、最悪の場合後遺症が残ったりするのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人子供がいます。
親戚に抱いてもらうときは首が据わってないので、支えて下さいと言ってます。あと、親戚の子供には危ないので抱かせません。
子供は一度させると、何回も抱きたがるし、大人が見てない時に勝手に抱いたりしたら大変ですよ。
後遺症などはよく分かりませんが、少しガクンと首がなったくらいで何かなるということはないですが、なるべくならない方が赤ちゃんがしんどくないと思います。

2010.9.24 12:16 51

みなみ(25歳)

どうなるかはやったことがないので分からないですが、親戚の子が抱っこしたがったらまず抱っこの仕方を教えてあげましょう。

落としたりしたら大変なので立って抱っこはさせず、ソファーなどに深く座らせて足(ふともも)に赤ちゃんを乗せ、「頭をささえてね」と言いつつ大人が一緒に頭を支えます。

「子供だけで抱っこしない」「必ず座って抱っこ」「起こしちゃうとかわいそうだから寝ているときは抱っこしない」「泣いたらすぐにママに返す」など最初にルールを決めるとよいですよ。

2010.9.24 14:34 40

ハル(37歳)


実際にあった話だそうですが、ある出産後1ヶ月の母親が赤ちゃんを連れてお宮参りに行った際に、同行した親戚のおばさんが抱っこしたところ、きちんと首や頭を支えずに抱いた為に勢いよく首が倒れ、健常児で生まれたにも関わらず生後1ヶ月で脳に後遺症が残り、一生障害を背負って行かなければならなくなった事件があります。
ですので、首のすわらない赤ちゃんを抱かせる時は私は神経質になりました。

必ずしも後遺症が残るとは限らないと思いますが、こういう事もあるということをご参考までに…。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2010.9.25 07:32 40

チョコレート(30歳)

お返事どうもありがとうございます。
後遺症の可能性もあると知り、他人が抱っこするときに気をつけるのは勿論、自分自身も気をつけなければと思いました。
あと、赤ちゃんがしんどいっていうのも、なるほど、と思いました。

再度の出血があり、まだまだ体調が安定しませんが、
あせらずじっくり母親になる準備をしていきたいと思います。

2010.9.29 10:28 65

海(33歳)

追記です。
ハルさんの、最初にルール決めるの、いいですね。
小さくて活発な姪や甥(旦那の兄姉の子)がいるので、実践したいと思います。
最初が肝心ですね!

2010.9.29 10:32 36

海(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top