HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > すぐに卵管造影検査は必要...

すぐに卵管造影検査は必要ですか?

2012.8.11 18:25    2 21

質問者: ルンさん(35歳)

ジネコ会員

初めて投稿させて頂きます、ルンです。
宜しくお願い致します。

今日、不妊外来デビューしました。
次回の生理後に「卵管造影検査」をしてくださいと
言われました。

そんなにすぐに必要なのでしょうか?
病院での説明や、ネットでの情報によると痛みも
伴うとの事ですし、ジネコではステップアップで検査を行うみたいな文章もたまに見かけます。

私の年齢は35歳なので、のんびりもしていられませんよね…
すぐに検査した方が無難でしょうか。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。スレを読んだところ、タイミングはまだしてないんですよね?

私は7周期ほどタイミングをした時に通気検査をしました。ものすごく痛くて結局その時点では両方の卵管が詰まってると言われました。通気検査にせよ、通水検査にせよ、造影に比べたら結果なんてあまり確実性がないようです。 
 なので大学病院で卵管造影を受けることになり、結果つまりが取れました。造影でも検査後痛みは生理痛のきついやつでした。

治療をスタートしたばかりなのに、卵管造影検査なんて早すぎるとは思うのですが、年齢的にも急いだ方がいいと病院が判断してると思うので受けられてはいかがですか?

2012.8.11 19:50 22

夏休み明けの誕生日(40歳)

旦那様の精子に問題がなく、タイミング、人工授精からスタートするのなら、すぐに検査したほうが良いと思います。

体外受精、顕微授精するなら、卵管造影は要らないと思います。
私は旦那の精子に問題があり、後者でしたの、卵管造影検査してません。
病院側にも必要ないと言われましたし。
ただ、病院によっては体外受精、顕微授精でも、胚盤胞以外の初期胚移植の場合、卵管回帰説をおっしゃるので、必要としているところもあると思います。
旦那様の精液検査はお済みですか?
精液検査は保険適用でたしか1,200円くらいでできるはずですよ。
造影検査が嫌なら、まずは精液検査をしてみるのもいいとは思いますけど、ご自分の体に問題がないか気になるようでしたら、すぐにしておいても良いと思います。

2012.8.11 20:01 31

みなこ(35歳)

私は治療を始めてすぐに検査しましたよ。

卵管の詰まりが不妊の原因かどうかを調べるためにすぐに調べるんだと思ってました。(タイミング治療だったので卵管が詰まってると上手くいかないからかも知れませんが)
私はすぐにでも授かりたかったので、検査に対して疑問とか持ったことなかったですが、少しでも疑問に思うなら質問するべきだと思います。

病院によって治療の手順も違いますし、どうして検査が必要かくらいは理解している方が良いですしね。

主様は痛みを伴う検査だから躊躇されているのでしょうか?
卵管造影は必ずする検査ですし、早めにやっていてもいいのでは?

逆に卵管の詰まり、歪み等が早い段階で分かるので治療方針も早く決まると思いますし。

痛いですが、赤ちゃんのためです頑張って下さい。

2012.8.11 21:29 18

くまこ(30歳)

ルンさん、こんばんわ!

私はタイミング、AIHを経て体外受精に挑戦中です!

卵管造影剤検査ですが、私も不妊専門病院デビューした日にこういう検査があるので受けてみる?と言われました!

卵管が詰まっていなければ、そんなに急いでやる必要なかった!と思うでしょうが、もし詰まっているのに何周期も卵管造影剤検査をせず、タイミングを続けても時間がもったいなく思いませんか?詰まっていたら自然妊娠する可能性が低くくなると思います。無理ではないとおもいますが…。私は詰まってるかもと心配しながら過ごすのが嫌で次の周期に受けました!

少しの詰まりだった場合、卵管造影剤を流す事によって通ったりするので治療も兼ねた検査で、やった後は妊娠しやすいと説明を受けました!(私の母も卵管造影剤検査をした2ヶ月後に私を妊娠したそうです!)全然詰まってない人は関係ないかもしれませんが…でも早めに受ける事をおすすめします!

卵管造影剤とネットで調べるとすごい痛いというのをよく見かけますよね!私もたくさん調べました!詰まってると痛いそうですが、私は幸い詰まってなかったので痛くなかったです!

病院デビューしていきなり痛いと言われている検査を勧められて戸惑うお気持ちわかりますが、せっかく病院デビューされたのですから、あぁあの時早く検査済ませておけばよかった…と後悔されないように1周期1周期を大事にして頂きたいなと思います!私は早くに検査をどんどん受けてよかったとおもってます!

お互いがんばりましょう!

2012.8.11 22:23 18

後悔のないように…(28歳)

まず不妊検査では重要な検査ですが、クリニックに寄り考え方は違います。

私が通っていたクリニックは重要な検査と位置付けしていました。

生理周期によって出来る検査出来ない検査が有りますから、私は医師の提案通りに予定を組み無駄なくスムーズでした。

卵管造影検査は2日連日かけて行う検査でしたが、私の場合全く痛みはありませんでした。

でも、知人は激痛だったと聞き個人差はあるのだな程度に捉えてますが…

卵管が詰まっている方は痛みを伴うそうです。でも痛み止めなども頂けましたしそれで多少は緩和されるのでは?と思いますが…

結果、私は卵管はキレイに通っていたので問題ありませんでした。

医師の説明では、この検査で詰まりが改善されタイミング指導のみで自然妊娠される方が多いとの事。

勿論、ご主人の精液の状態次第ですがそれに問題無ければ検査直後数ヶ月は妊娠しやすくなるゴールデン期間とも呼ばれている位です。

ちなみに、私のクリニックでは検査後1年経っても結果の出ない方には再度卵管造影検査を薦める場合もあるそうです。

どんな不妊原因があるにせよ、夫婦の性交渉は多いほど妊娠はしやすいとの考えからだそうです。

自然妊娠は皆無と言われていた方の『まさかの自然妊娠』が現実にはあるからだと言うことです。

体外や顕微が最後の治療手段とは考えないようにとも言われていました。

ご参考になれば…

2012.8.12 00:27 16

チョコミント(41歳)

卵管造影検査、治療初期の段階でしましたよ。検査の痛みは生理痛くらいの鈍痛が検査時と、検査後何時間か続きましたが、妊娠出産を考えているのであれば検査の痛みなんてぜんぜんへっちゃらです(^^)v 不妊治療を始め、初期の段階で検査しました。血液検査やフーナーテスト、あらゆる検査は初期の段階でしましたね。たぶん、病院によって方向性が違うのでしょう。でも、卵管造影検査は検査したあと、卵管の通りがよくなるので、検査後何ヵ月かは妊娠しやすくなるとのこと。私の場合は検査を受けてから心なしか生理痛が和らいだ気がします。検査を受けて、私にも旦那にも特に異常はなかったことがわかりました。検査を受けて初めてわかることもありますので、今後の治療の方向性を決めることも踏まえ、がんばって検査してみてはいかがでしょうか?

2012.8.12 00:35 11

ピッグ(30歳)

私は24歳から不妊治療を始め、開始後すぐに医師には卵管造影を薦められましたが、その時は焦っていなかったのと、知人にすごく痛いと言われていたので、三ヶ月排卵誘発剤とタイミングの治療でダメだったら検査するので待ってくださいとお願いし二ヶ月で妊娠したので検査を受けませんでした。二人目の治療は中々授かることができず一人産んでても詰まってる事があるからと言われ卵管造影をしましたが、私の場合はスムーズに通った為、痛みは生理痛くらいで想像していたよりはるかに楽でした。早く授かりたいと思うなら早めに検査をした方がいいんではないかと思います。あとから検査してやっぱり詰まっていたとなったら絶対早めに検査しておけばよかったと後悔するとおもいます。検査をした時に看護師から検査してすぐに授かる方多いんですよ、頑張って!と言われました。私は検査した二ヶ月後に妊娠し義理姉は検査した月に妊娠しています。やってプラスになる事はあってもマイナスになる事はないと思うのでやはり医師の薦め通り次の生理後に検査するのがよいと思います。

2012.8.12 01:06 12

はる(28歳)

不妊治療中で一年数ヶ月経過した者です。

私のかかりつけは、初めに全体的な説明を行いできるだけ自然な形で少しずつ治療を進めていく方針で、まずは原因を調べるために生理に合わせて数回採血、黄体機能不全というのが分かったためその服薬と併せてタイミング法を3回ほど行い、卵管造影となりました。

すると片方の卵管が通っていないことが判明し、原因は内部検査が必要と言われ入院設備のある別病院へ紹介、腹腔鏡検査&手術を受けた結果、私の場合は腸と卵管と子宮のひどい癒着があり、その剥離&ついでにあった子宮筋腫摘出(エコーでも見えていて、支障はないがついでにと)&チョコレート嚢胞状の内膜焼灼をしてもらいました。(お腹に開けた三ヶ所の傷は小さくてほとんど分かりません!)

なので年齢的なことも考えると、私のようなケースもありますし卵管造影をしておくのは原因を早めに探る上では構わないのではと思いますが、それは採血等と併せて、というのが前提だと思います。

ちなみに私の場合の卵管造影は事前にボルタレン坐薬を入れられてでしたが、全く痛みはありませんでしたよ!私も経験者からは痛いと聞かされていましたが痛み止めはなかったようで、坐薬を希望されてみてはいかがですか?

私は生理不順を知らず、婦人科受診、内診、坐薬を入れられること、入院、浣腸、点滴・・・この年になるまで全てが初めて、で恥ずかしさや不安もありました。
現在、退院後からすぐにOKと言われて不妊治療を再開して8ヵ月になりますが・・・お互い焦らず歩んで行きましょうね。
心から応援しています!

2012.8.12 01:10 9

ほすけ(36歳)

私の通った病院2カ所、友人の通った病院、いずれも初診の次は卵管造影でしたよ。

卵管がつまっていたら、タイミングもAIHも意味がありませんし、年齢関係なく早めに受けた方が今後の治療方針を決める上でも良いと思います。

痛みは詰まりが無ければ生理痛の重い感じでした。

ちなみに、造影後はゴールデン期間と言って妊娠しやすいらしいです。

私の友人もゴールデン期間にタイミングだけで妊娠しましたよ。

不妊治療は原因がなかなか掴みにくいですが、原因がわかれば治療の近道で時間を無駄にしなくてすみます。

中でも卵管造影と精液検査は初期の検査だと思うので、怖がらずに受けることをお勧めします。

出産の痛みに比べれば断然ましですよ。

2012.8.12 05:25 12

ばたこ(40歳)

甲状腺の検査はしましたか?

卵管造影検査に使用される造影剤には甲状腺疾患の一つであるバセドー病等に禁じられているヨードが入っていて体内に入ると高熱と生半可ではない激痛という発作に襲われます。
私自身、バセドー病患者でして、その発作に襲われ苦しみ救急外来に運び込まれました。
医師は私がバセドー病で卵管造影検査は御法度という事を知っていたのにもかかわらず、自分達の都合を優先して私には造影剤にはヨードが入っている事を伝えずに検査をしたのです。

私のようなケースもありますので念の為に、卵管造影検査をする前に甲状腺の血液検査をお勧めします。

2012.8.12 08:19 11

バセ子(40歳)

その年齢でまさか最初はタイミングを半年やって人工授精を3回やってダメだったら検査~なんて考えていませんよね。
最近高齢で産む方が増えているから「35歳なんてまだ若い」なんて考えているかもしれませんが、妊娠しづらくなる年齢なんてもうすぐそこまで来ているのですから、他の検査と並行してすぐにでも行うべきです。

卵管が詰まっていたら、タイミングも人工授精も意味がなく、体外受精でしか妊娠できません。
タイミング半年、人工授精3回なんてセオリー通りにやってから造影検査して閉塞が分かったら、1年近く無駄にしてしまうことになりますよ。

2012.8.12 11:12 12

匿名(秘密)

私が通っている病院では初期検査の一つとされていました。
他には「血液検査」「精液検査」「エコーでの子宮筋腫等の確認」「ヒューナー」などです。
私の場合は自己タイミングが2年以上でしたので、病院に行った時点で不妊症と診断されました。
結果、夫婦共に目立った原因はなく検査をしながらタイミング2回程でAIHにステップアップしました。
どなたかも書かれていましたが、卵管造影に耐えられないなら出産なんて耐えられませんよ。
子供を授かるための近道だと思って受けた方がいいです。

2012.8.12 11:27 10

こっこ(34歳)

夏休み明けの誕生日さん。

こんばんは。レスありがとうございます。
初めての投稿だったのですが、こんなにたくさんの方々からお答え頂けるなんてビックリです。

タイミングはまだしていません。
土曜日に初めて病院へ通い始めたのですが、これからお盆休みに入る事もあり、5日後にタイミングを取って下さいと言われました。

卵管造影検査の方がやはり確実なんですね。
確かに年齢が年齢なので、早い方がよさそうだと分かりました。
痛い人は痛そうで少し、おじけづいていますが検査してみようと思います。ありがとうございました!

2012.8.12 20:11 13

ルン(35歳)

ジネコ会員

みなこさん

お返事、ありがとうございます。
初診の時に夫は検査を済ませ、問題ないと診断して頂きました。
私の希望としては、タイミングから始めたいと考えているので、
卵管造影検査は、早くした方が良いと言う事ですね。

皆さんの意見を聞けて良かったです。
次の生理後、先生の仰る通り卵管造影検査を受けてみようと思います。ありがとうございました!

2012.8.12 21:07 6

ルン(35歳)

ジネコ会員

くまこさん

こんばんは。お返事ありがとうございます。
くまこさんも、治療を始めてからすぐに検査されたんですね。
皆さんのご意見を聞いて、安心する事が出来ました。

痛みがあるのは、少しおじけていますが、
この、治療の速度は普通(妥当なのか)なのか他の方のペースを
伺ってから納得して検査したかったのです。

でもこちらでたくさんの方の意見を伺って、私はまだまだ自覚が
ないなと反省しています…

卵管のつまりなど、早期発見出来たほうが確かに治療方針が決められますよね。次回の生理後に検査をお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

2012.8.12 21:15 7

ルン(35歳)

ジネコ会員

卵管造影検査は痛みもありますが、メリットもあります。

1つは皆さんもおっしゃるように卵管のつまりの有無が分かること。
つまっているとタイミングやAIHでの妊娠率は0%なので、
早めに検査をして、必要な対応をとるべきです。

そしてもう1つが、造影剤を流すことで解消される
軽度のつまりがある場合、その後は通りが良くなり、
妊娠率が高くなるということです。
よく「ゴールデン期間」と呼ばれ、期間は半年程度とされています。

だから普通の婦人科はともかく不妊治療専門クリニックだと、
初期検査で卵管造影検査まで含まれている所が多いんです。
検査頑張って下さいね。

2012.8.13 15:34 9

ゴールドラッシュ(38歳)

チョコミントさん

こんばんは。お返事遅くなりました。
ありがとうございます。
痛みが少し怖かったのもありますが、こちらで皆さんのご意見を
聞いているうちに、痛いなんて言ってられない!と少し自覚も出てきました。

主人は検査の結果、問題ないとの事でした。
教えて頂いたゴールデン期間の為にも検査してみようと思います!

2012.8.15 00:12 6

ルン(35歳)

ジネコ会員

ピッグさん

こんばんは。お返事が遅くなりました。
ありがとうございます。
ピッグさんも、初期段階での検査だったんですね。

皆さんが仰る、ゴールデン期間の為にも次回の生理後に
検査を受けてみようと思います。

確かに、検査を受けてみないと分からないですよね!

2012.8.15 00:15 4

ルン(35歳)

ジネコ会員

締められた後でごめんなさい。
念のためですが、卵管造影は子宮から卵管に造影剤が流れますので、
膣や子宮に菌がいた場合卵管に逆流してしまいます。
抗生物質などは出されますが、前もってクラミジアなど細菌検査
してからにしてくださいね。
しないでやる病院も多いと聞きますので...

2012.8.15 13:27 9

宇治金時(40歳)

先ほどの追加です。
両角和人先生のブログ、卵管造影に関して色々まとめられているので参考になると思います。

2012.8.15 14:45 9

宇治金時(40歳)

宇治金時さん

こんにちは。わざわざ投稿ありがとうございます。
初診の時にクラミジアの検査しました!
逆流してしまう事があるんですね・・・
知らないと、危ない事って多いんですね・・・

ご親切にありがとうございます。
両角和人さんのブログ、早速参考にさせて頂きます。

2012.8.17 11:30 11

ルン(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page