HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管造影検査は必要ですか?

卵管造影検査は必要ですか?

2012.4.27 21:58    0 5

質問者: 犬大好きさん(34歳)

以前通院してた病院でなかなか妊娠出来ないので、転院しました。今は最初からの検査になり、血液検査をしています。卵管造影検査もしましょうと言われましたが、卵管造影検査って、体外受精や顕微受精をしている人にも必要なのでしょうか?
人工授精の前に卵管造影検査をしたことはあります。ちなみに今はもう顕微受精で、移植を数回しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精でも胚盤胞移植をするなら卵管は関係ないですが分割胚を移植するなら卵管造影検査はした方がいいと思います。
分割胚は一度卵管に戻って子宮に着床するらしいので卵管が通ってなかったら妊娠出来ないのではないでしょうか。
私は体外受精をする予定で卵管造影をしたら卵管が通り自然妊娠出来ました。一通りの検査はしといた方がいいかもしれませんね。

2012.4.27 22:19 8

星子(30歳)

素人意見ですが。

体外や顕微をしていても、
自然妊娠の確立がゼロというわけではないですよね。
卵管造影をやることで
自然妊娠の確立がちょっと増えるので
もし自分に負担にならないようなら
やっておいて損はないのかな?と思います。
詰まっていた場合は、また別の話しになりますが・・・。

ただ、
痛みがある人もいるかもしれないですし
必要ないと言えばそういえるのかなぁとも
思えますよね。
まずはこちらでの情報もそうですが
先生に「どうして必要なのか?」をきちんと聞いてみて
必要ないと思うようなら、無理に受けなくていいと思います。
それでなくても、不妊治療で疲れてしまうのに
なるべく検査とか嫌ですよね。

あまり参考にならなくてすみません。

2012.4.28 06:28 8

マチ(35歳)

転院先での治療方針を決めるのはおそらく一通り検査してからですよね?
卵管造影は不妊治療専門の病院なら初期に必ず行う検査なので、転院先のお医者さんもどのような治療をするのが主さんにベストなのか決めるために、一通りの検査を行うのではないでしょうか?
前の病院での治療や検査を参考にしないお医者さんも中にはいます、主さんの先生も初めに思い付く全ての検査をしないことには、と考えておられるのではないでしょうか。

2012.4.28 09:14 6

はな(35歳)

星子さんのおっしゃることを私も医院で説明されました。
分割胚は卵管で成長してから子宮に戻り着床すると。

が、すでに検査済みなら、そのことを言ったらいかがですか?
検査医院に照会してもらえませんか。

もっとも時間が経ってるのでまた検査ということならやはり検査した方がよいように思います。
痛くて嫌ですけどね~。

2012.4.28 09:23 10

hiyopiyo(40歳)

星子さん、hiyopiyoさん、どうもありがとうございます。初期胚は一度卵管を通るといわれていますね。そういうこともあるから、卵管造影検査はしたほうがいいとのことなんですね。すごく納得しましたo(^-^)o
転院した病院は大学病院ですが、今度こそと思って、信頼することにします。

マチさん、どうもありがとうございます。転院した病院は、大学病院なので、いくつか質問しようとすると、看護士さんに次の患者さんが待ってますからと、ストップさせられてしまうんです(>_<)
質問の機会がないので、個人の病院は良かったなぁとしみじみと思ってしまいます。

はなさん、どうもありがとうございます。病院によって、他の病院の資料を見ずに、一通り検査をするという考え方があるかもしれませんね。転院した病院は大学病院なので、なおさらかもしれません。血液検査も最初からしてますので、またお金が飛んで行くのが悲しいですが、仕方がないですね(>_<)

皆さん、改めてどうもありがとうございます。久々の卵管造影検査、ちょっと痛いけど、頑張ってきます。

2012.4.29 09:44 10

犬大好き(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page