HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊・卵管造影検査...

二人目不妊・卵管造影検査が必要か

2010.5.6 11:48    0 5

質問者: ぽよさん(38歳)

こんにちは。いま、4歳の子の子育てをしている、ぽよです。
一人目はわりとすぐに授かったのですが、二人目がなかなかできず(もうじき3年です)、去年の春、ある病院(不妊専門ではない)で卵管通水検査をしました。結果は、通っていました。

それでも、いっこうに妊娠する気配がないので、友人から紹介されて、有名な不妊専門病院にいきました。

すると、やはり、卵管造影検査をすすめられて、来週の月曜日に予約しています。

でも、去年やった通水検査後に貧血を起こしてしまったり、腹痛が次の日まで続いていたりで、なんだか、不安が大きいです。

通水を一年ほど前にしたばかりですが、造影検査をする必要があるのでしょうか?医師は、通水では詳しいことがわからないからということでしたが・・。

通水検査・造影検査を両方経験された方、アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
卵管造影検査が必要かどうかですが。。。
医師の言う通り、通水検査だけでは詳しい事が分からないと思います。

確かに、痛いですし、不安もあると思いますが、不妊原因を知る一つの検査ですから。

私も以前に通水検査ではないですが、似たような検査をしましたが、その後に卵管造影検査もしました。

やはり、最初の検査では分からなかった事が造影検査で見つかりました。

通水検査で通っていても、細くなっていたり、少し曲がっていたり、というのは分からないと思います。(子宮の形や向きも分かります)

不妊治療を始めるにあたって、原因を知る事は必要だと思いますので、頑張って下さいね。

2010.5.6 12:24 22

ベリーママ(32歳)

こんにちわ!
私は1人目をAIHで授かり、2人目もAIH以上じゃないと難しいと思い
治療はAIHからにしました。
でも一向に妊娠できず、転院をきっかけに
もう一度検査を受けてみようと思い卵管造影やりました。
そうしたら、1人目の時はとてもキレイだったレントゲンが
今回はなんだか違う。
卵管が詰まっているかもしれないと言われました。
その周期にAIHして、現在8週です。
私の場合、少し詰まっていたのかもしれません。
卵管造影によって、軽いつまりなら解消してくれる場合もあるようなので
不安を除く意味でも受けておいて損はないと思いますよ。
造影剤を入れる時に痛みがある方もいるようですが
先生も無理にはしないと思いますので
通水の時の事を先生に話しておいたらいいと思います。
がんばってください!

2010.5.6 13:02 21

プリンス(36歳)

初めまして☆
私わ卵管造影も通水検査もしました。
正直どちらも痛みはそれなりにありました。

私は、通水よりも卵管造影の方が結果が
分かりやすいので卵管造影をお勧めしたいです☆

痛みは伴いますが赤ちゃんの事を
思ってお互い頑張りましょう。

2010.5.6 13:46 34

しークンママ(26歳)

こんにちは!
わたしは通水、卵管造影を二回ずつ受けました。転院を繰り返してたもので(笑)
っで、通水では、二回とも通ってたけど、造影で、左の卵管が閉塞してることがわかりました。片方が通ってれば通水は異常なしと判断されるので、やはりみなさんもおっしゃるとおり造影は受けたほうがいいと思います。
私は痛みは強烈でしたけど、これから治療するにあたっていろいろわかった方が方針も定まるのではないでしょうか?

2010.5.7 03:40 32

ひろみ(38歳)

みなさん、丁寧にありがとうございました。
通水だけではわからないことがあるんですね・・・。わたしは、通水して通っていたから問題なしと思っていましたので。

とっても参考になりましたし、勇気もいただきました。

がんばります。検査。

本当にありがとうございました!

2010.5.7 21:38 32

ぽよ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page