HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊でも卵管造影検...

二人目不妊でも卵管造影検査を受けた方

2009.6.9 14:08    2 6

質問者: うどんさん(33歳)

こんにちは。
人工授精で授かった子供が2歳になり、二人目を希望しているため、2ヶ月前から再び病院に通っています。
一人目のとき、今から4年ほど前に卵管造影検査を受けました。
結果は問題ありませんでした。
今回治療を始めるにあたって、先生は、数年経って体質が変わっていることも多いから、検査をもう一度最初からすべてやり直した方がいいと言いました。
ただ、卵管造影検査など、もちろん私の希望に任せるとのことです。
私としては・・・正直前回けっこう痛かったので、尻込みしています。
また、預けるところもないため(一時保育はいつも数ヶ月待ち状態です)キッズルームのある病院なので、子供を病院に連れて行っていますが、さすがに検査時は連れて行けないなぁと・・・。
まだタイミングでの治療ですが、そろそろステップアップを考えています。
そのためにも検査を受けるべきか悩んでいます。
卵管造影以外の検査は最初から受け直しました。
二人目で通われている方、卵管造影を受け直しましたか?
また、その結果は前回と違っていましたか?
参考までによろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、二人目を希望しています。
こちらへは一人目の時にタイミング指導をしてもらったので
二人目を希望するようになってすぐ病院を受診しました。
私も卵管造影とっても痛かったので、出来れば受けたく
なかったのですが、病院が治療を開始する前に全て検査は
受けてもらいます・・・との事だったので、仕方なく
受けました。
一人目は帝王切開で出産したため、癒着などが心配でしたが
検査の結果特に問題はありませんでした。
ちなみに前回から3年半あきました。

我が家は、夫が不規則な仕事の為、その合間に子供を
見ておいてもらいました。

キッズルームがあるなら病院に相談してみたらどうですか?

卵管が詰まっていたらタイミングも人工授精も無駄になるし、
痛いとは思いますが、受けておいた方が良いとは思います。

2009.6.9 16:32 29

みるく(30歳)

私も2才半の子供がいて、最近2人目を希望して病院に通い始めました。卵管造影検査は受けましたよ。この検査は造影剤で卵管をお掃除してくれるので、妊娠の確率が高くなると言われていますので、できたらやった方がいいと思います。
痛みについては経験上、病院によってだいぶ違うと思いますし、痛み止めを処方してくれる所もあるそうなので、可能なら他の病院も検討するのもありだと思います。

結果は、前回は全く問題なしでしたが、今回は卵管が細くなっていて造影剤が通りにくかったそうです。でも検査のおかげできちんと通ったから、もう大丈夫と言われましたよ。
子供は一時保育に預けました。うちもなかなか見つからなくて捜すのに苦労しましたが、少し家から遠くなりましたが見つけました。初めて預けたので凄く泣かれましたが・・涙
お互い早くいい結果になるといいですね!

2009.6.9 17:16 29

しゅう(31歳)

こんにちは。

私も5年前に1人目をAIHで授かりました。
最近2人目を考えはじめ、数回のタイミングで授からなかったので、即病院、即AIHでなんて気軽に考えていたのですが、甘かったです…。。

出産から5年経過していることもあるし、
転勤で引っ越して1人目の時とは別の病院ということもあるし、
病院の方針で治療前に(一応タイミングと平行して)血液検査から卵管造影まで全ての検査を受けることが大前提でした。

結果、卵管造影で一人目の時にはなかった子宮内膜ポリープが見つかりました。
2ヶ月はタイミングと平行しながら検査を受けましたが、授からず、ポリープ以外は大きな問題もないことから、AIHを前に着床の邪魔になるかも知れないポリープを切除することになりました。

私は年齢のこともあり、早くステップアップしたかったのですが、病院の方針で検査を受けなければいけず、結果ポリープが見つかりましたが、希望に任せてくれるならば、数回AIHに挑戦して授からなければ卵管造影を受けてみるという選択もありますよね。私はできることならそちらにしたかったなぁとも思っています。

2009.6.9 19:08 24

miniko(37歳)

一人目をICSIで授かった者です。

二人目を考え始めて割とすぐに卵管造影を受けました。
私の場合は一人目の時も受けましたが、その時は片側の卵管が多少通りが悪かったものの痛みもそれ程ではなかった為今回も迷わず希望して検査を受けました。
結果、痛みは耐えられる程で、前回と同じく片側の卵管が多少通りが悪かったものの圧力をかけて通してもらい痛みも前回と同じ位でした。

うどんさんは前回の検査では結構痛かったとの事なので痛みを知ってる分検査を受けるか迷いますよね。
また検査時は子供が同伴という訳にはいかないので、やはりどこかに預けるなりしなければならないと思います。

でも卵管造影は不妊治療では最初の検査になると思うので、痛みが我慢できそうであれば受けても良いのかなと思います。
造影後は妊娠しやすいといいますしね。

私は卵管造影をした周期に驚く事に自然妊娠しました。
しかもその周期はフーナー検査も同時に行い、最悪の結果でしたが妊娠していたのですごくびっくりしました。
自然妊娠には絶対にないと思っていましたが、こういう事もあるという事で。
参考になれば幸いです。

2009.6.10 16:31 51

ごん太(32歳)

こんにちわ!
私は三人目不妊治療中です6・4歳の男の子がいます。治療開始して、かれこれ二年以上経過していますが妊娠にいたりません。
二人産んでいるので、不妊ではないと言われタイミンク゛が合わないだけだろうと主治医は言います。
なので何も検査はしてもらっていません。
先月・今月人工受精しましたが今朝生理がきました今週から排卵誘発剤注射の為、また通院する予定ですその時に検査してもらえるように頼むつもりです。
妊娠出来ないストレスと金銭的にもそろそろ限界なので……
一人産んでると何も異常がないと思われているんですかね?
自分の事ばかり話しちゃてコ゛メンナサイ!
お互い早く、かわいい赤ちゃんに会えるといいですよね!

2009.6.11 08:27 26

虎太郎(30歳)

皆さま、お返事ありがとうございます。本当に参考になりました。
正直、前回異常がなかったので、体質が変わっているかもとはいえ、また異常はないのでは・・・と、逃げている自分がいました。
でも2回目で通りにくくなっていたという方もいらっしゃるとのこと、やはり受けてみることにします。
土日なら主人に預かってもらえるのに、卵管造影検査は決まった曜日にしかやっていないので困っていました。
やはり検査時子供を預けるのが前提という病院の方針なので、なんとか預けるところを見つけて早めに検査します。
余談ですが、私が通っている病院は、一人目が人工授精だったこともあり、二人目も即人工授精でもOKだし、私の考えに任せてくれるので改めて有難いと思いました。
検査後の妊娠しやすいうちにうまくいけばいいなぁ・・・。
本当にありがとうございました。

2009.6.11 16:16 21

うどん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page