HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影検査受けてきました!

卵管造影検査受けてきました!

2006.2.23 16:44    0 4

質問者: 広子さん(36歳)

こんにちは。
本日、無事に初めての卵管造影検査を受けてきました。
正直、怖くて怖くて仕方なかったんです。
大の大人が恥ずかしいのですが、みなさんのレス読むたびに、その痛みの恐怖に怯えてしまい、検査ものばしのばしにしていました。
だけど、今日終えてみて、なんてことはなかったの一言につきます。
こんなもの???という感じ。
看護師さんからは「生理痛がひどい人は痛いかも・・・。でも流してるときより子宮をつまむ時のほうが痛いかな・・・」といわれ
「でも、大丈夫だからね」となぐさめられ。
こうなったら、暗示法だと思い「全然大丈夫!」と呪文のようにつぶやいて、「ちょっと我慢してねー。大丈夫かなー?」と声をかけられるたびに「ぜっっんぜん、平気です」と言っていました。
それが良かったのか、本当に殆ど痛みを感じることもなく終了しました。
暗示の他に、痛みをかんじなかったのは
鎮痛薬のおかげかもしれません。
うちの病院では、「朝、生理痛を飲んできてもいいですよ」と言われていて、ネットで色々調べて一番効きそうなバファリンL
を飲んでいきました(1時間半前ぐらい)
参考になるか分かりませんが、私と同じ
恐怖に悩まされている方へ。
「痛いと思うと痛い、平気と思えば平気」
です。がんばって下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


かるかったさん、ご指摘ありがとうございます。
そうですね。
確かに卵管が詰まり気味の方ほど痛みを伴い、異常がないと痛みはないということを
私自身分かっていたはずなのに・・・。
軽はずみな言動だったことをお詫びいたします。

私自身、検査を受けるまでが本当に不安で
・・・。
検査前で躊躇している方へ向けて、つい熱く語ってしまいました。
ネットで「痛くなかったよ」というコメントを読んでは私自身励まされたもので・・・。
同じようにどなたかを勇気づけられるといいなと言う思いだけで、投稿してしまいました。

不快に思われた方、大変失礼しました。

2006.2.23 22:51 9

広子(36歳)


いいなぁ〜。
私は「痛くない!」って思ってたのにめっちゃ痛かったですよ。
悲鳴みたいな声あげちゃいました。
フーナーテストもウッ!って痛いし、AIHもめちゃくちゃ痛かったです。
詰まり具合によって痛みも違うというけれど、体質にもよるのかもしれませんね。
ただ私、筋肉注射(hcgなど)は全く痛くありません。
なんなんでしょ(笑)

2006.2.23 21:13 10

ルビー(32歳)


広子さんは異常がなかったのでは?
異常のない方はほとんど痛くないですよ。励まそうとするのは理解できますが、詰まりなどある方は激痛を伴うのです。
ご自身が平気だったからと「気の持ちよう」みたいな励まし方はいかがなものかと思います。

2006.2.23 22:16 7

かるかった(32歳)


かるかったサンに同感です。
もし痛かったら、『めちゃめちゃ痛かったですよ』とかきこみされていたのでしょうか。痛くなくて良かったですね。

2006.2.24 02:32 8

いたかった(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top