HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管造影せずに顕微受精しました

卵管造影せずに顕微受精しました

2011.6.22 00:01    0 6

質問者: どうしようさん(37歳)

こんにちは。

初の顕微受精を終え、判定待ちのどうしようです。

今更で本当にお恥ずかしい限りなのですが、私は、卵管造影検査をやっていません!
通院し始めてすぐに、「次は卵管造影だから、生理周期3日目に来て」と言われ、3日目が日曜日だったため、クリニックに電話で問い合わせたところ、受付の方から「月曜日でも大丈夫ですよ」と言われたので、4日目の月曜日に受診したのです。
すると主治医が「4日目じゃ遅いよ。次周期にしようか」と。

しかし私はうっかり次周期には卵胞チェックのタイミングで受診してしまいまして、その後検査については何も話がありませんでした。

その後、子宮腺筋症と子宮内膜症持ちなので、体外受精の相対適応ということでステップアップしました。(結局顕微になりましたが)卵管造影をしていないことに疑問はありましたが、体外に進むならしてなくてもいいのか、と解釈していました。

4分割と6分割の新鮮胚を採卵の二日後に移植しましたが。

今、「卵管回帰説」を知りました。

私の通っているクリニックでは、その説の説明はありませんでしたし、移植前の培養士さんとの相談でも、「胚盤胞まで待つより、子宮に戻したほうがいいと思います。培養液よりお腹の中の環境のほうがやっぱりいいので」ということで、新鮮胚にしたわけです。

卵管回帰説だとすると、仮に私の卵管に癒着があったりすると、着床の可能性はないということになりますか?

そうだとすると、今回の顕微はすべて無駄ということになってしまいますかね?

今更どうしようもありませんが、判定日まで少し希望を持ちたいので、検査してなくても妊娠したよ!とか、卵管回帰説に詳しい方など、どなたかご意見をください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、そもそも体外授精や顕微授精は、卵管に障害がある人(卵管が詰っていたり卵管を切除していたりする人)が選択する治療法なので、卵管に問題があっても大丈夫だと思います。私は片方の卵管が詰まっていましたが、顕微授精で妊娠できました。
 ただし、卵管に障害や異常(細いなど)があると子宮ではなく卵管に着床して子宮外妊娠になる可能性が少し上がるので(もともと卵を移植すると自然妊娠に比べて子宮外妊娠になる可能性は高いです)、子宮回帰説のように一度卵管に戻っている卵ちゃんがいるのも事実でしょうね。

2011.6.22 07:11 25

卵サンド(40歳)

卵管回帰説はあくまでもそういう「説」です。
絶対ではありません。
そもそも体外受精の始まりは卵管切除した方などが妊娠する為に始まった治療で、はじめのうちは胚盤胞まで培養するような技術もなかったので初期胚(4分割など)で移植していたと聞いたことがあります。
ジネコでも卵管閉塞の方で分割胚移植して妊娠した方の書き込みを見たことがありますよ。
無事に今回の移植で妊娠されるといいですね。

2011.6.22 08:34 23

kei(秘密)

私は検査で使う「造影剤」にアレルギーで、初めからその検査はやっていません。

病院でその旨を伝えた時も「だったら仕方ないね~」と特に問題視されることはなく、そのまま顕微授精に進みましたよ。

遅くから治療を始めたせいもあり・・6回目でいま妊娠中(7か月)です。

私のような人もいるということで。

2011.6.22 11:13 20

なお(42歳)

卵管水腫があると、せっかく移植しても受精卵が流されてしまうことがあるそうです。
私の通ってる病院では体外でも卵管造影検査は必須になっています。

2011.6.22 18:09 57

みほ(36歳)

スレ主のどうしようです。

皆さん、早速お返事下さってありがとうございました!
本当にどうしよう…とへこんでいたので、とっても心強かったです。

卵サンドさん
妊娠されたんですね!おめでとうございます。
子宮外妊娠のことを考えると、卵ちゃんが卵管に戻る可能性もある、ということですよね。着床はほんと神秘ですね。私も自分の卵の力を信じてます。

keiさん
おっしゃっていた、分割胚移植で妊娠された方の書き込み探しました。た。確かにいらっしゃいますね!希望が持てました~!ありがとうございました。

なおさん
妊娠おめでとうございます!続きたいです!
造影剤のアレルギーというのもあるんですね。でも、実際に妊娠された方のお話を聞けて、ほんとにほっとしました。

皆さんのおかげで、判定日まで希望を持って過ごせそうです。ありがとうございました!

2011.6.22 20:30 22

どうしよう(37歳)

再びスレ主です。

みほさん、お返事ありがとうございました。

卵管水腫があると、流されてしまうこともあるんですね…。そうなんですか…。勉強不足でした。
判定が陰性だったら、次に向けて主治医に即、検査の確認しますね。

2011.6.22 20:35 16

どうしよう(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page