HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッドで内膜が薄くな...

クロミッドで内膜が薄くなりました

2012.8.17 15:25    0 6

質問者: 初心者さん(36歳)

今周期から初めてクロミッドを1錠ずつ五日間飲みました。今日は卵胞チェックでしたが、卵は27mmと24mmに育ったものの内膜が5.5mmしかないとの事で、「タイミングを取るなら今夜だけど内膜が薄いから妊娠しにくいかもね」と言われてしまいました。今までは検査(夫婦とも異常なし)と卵胞チェックだけで、薬による治療などは初めてな分、期待していたのに、早くもガッカリです。
このような状況でも妊娠された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
もちろん妊娠は人それぞれなので私が後に続けるかは別問題と分かっていますが、タイミングを取る前から今周期を諦める気持ちになるのもモヤモヤして。。
先生には来周期はセキソビットに変えるといわれましたが、薬を換えればうまくいくものなのでしょうか。元々、生理はきっちり四週間周期、自力排卵もし内膜も正常だったので、薬を飲んで可能性を下げたような気がして本当にガッカリです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドは内膜が薄くなると言いますよね。

私が通っている病院は、卵を育てるためにクロミッドを飲み、
排卵後、高温期に入ったら黄体ホルモンを補充してます。

クロミッドで内膜薄くなっちゃっても、ちゃんと後で補充するから
安心してね、と先生からは言われました。

同じような処方をされている方もたくさんいらっしゃるようなので、
割とメジャーなやり方なのだと思います。

高温期にお薬出されるなどの説明はありませんでしたか?

2012.8.17 16:21 17

りえぞ(38歳)

私も元々生理周期はキッチリしていて排卵もほぼ正確にあり、卵管像影その他も異常ありませんでしたが、クロミッドを4周期ぐらい飲んで、内膜が薄くなって排卵時のエコーで6ミリと言われました。マイナスになった気がしてショックですよね。

が、私は諦めていたその周期に妊娠して、只今37週です。
ウチの病院は内膜を厚くする薬や注射はありませんでした。
この周期は諦めていたのでHCGも打っていません。12月の妊娠なので、冷えもあったと思います。
今までAIHを何回かして駄目で、次にステップアップと転院を考えていた時でした。どうして妊娠できたのか、未だに謎です。

私も何度も期待してガッカリしたので、あまり無責任な励ましはしたくありませんが、決して無駄ではないと思いますよ。
旦那様と気持ちを確かめ合うぐらいの気持ちで過ごすのはいかがでしょうか。

2012.8.17 18:01 21

妊娠中(30歳)

私の友人がクロミッドでタイミング法
でやはり内膜が薄くなって心配してましたが
ちゃんと妊娠出産しましたよ。

2012.8.17 18:06 15

ひろ(35歳)

私も半年クロミッドを内服し内膜が薄くなり、粘液の量も減ったのでセキソビットに変えました。セキソビットに変えて一回目で妊娠しました。
あまりガッカリせず前向きに頑張ってください!

2012.8.17 18:52 16

はる(28歳)

りえぞさま、そうなんですね。私の病院では特に黄体ホルモン補充の話は出ませんでした。先生も今周期はあきらめてしまったのかもしれません・・。でも自力でも黄体ホルモンがたっぷり出れば可能性はあるという事でしょうか。それに賭けたい気持ち・・。

妊娠中さま、心強いです!私の病院もホルモン補充はしないようなので(次回は生理がきたら5日目までに残卵胞チェックに来てくれと言われました)、内膜はこのままです。でも妊娠中さまのような例もあるのですね!

ひろさま、そういう方もいらっしゃるのですね。私も後に続けるとよいのですが・・。

はるさま、セキソビットで妊娠されたですか。私ももう次回に期待しようかしらという気持ちも半分です。ただ、今日と言われた割にまだ排卵の兆しがなく次周期がちゃんと来てくれるのかも不安・・。薬を飲むほうが不安が増すとは思わなかったので(排卵を確実にし妊娠の可能性を高めると信じていました)、戸惑っています・・。

でも、皆様、励ましをありがとうございました!

今周期は期待薄ですが、今年中くらいには妊娠したいです。ありがとうございました。

2012.8.18 00:07 12

初心者(36歳)

重ねて投稿します。本日、色々気になる事を聞きに再通院しました。
一番聞きたかったのは、内膜が薄くなっても黄体ホルモン補充で厚く出来るなら処方して欲しいという事でしたが、医師には「内膜を厚くするのは低温期の卵胞ホルモンの作用。黄体ホルモンは厚さを保つ働きしかないから、今から黄体ホルモンを投与しても意味はない。今周期は卵胞が複数出来ているから、黄体ホルモンは自力で十分出るはずだ」と言われました。

そして、来周期はセキソビットにするから生理後に来てと再び繰り返されましたし、クロミッドでオリモノも減ったので、タイミングはうまく取れましたが、到達出来ていない気がするのもありまして、もう今周期は諦め逆に清々しい気持ちです。

後は卵胞がLUFにならず来周期を休まなくて良いよう祈るだけです!

もしこのトピックが後から検索されたりした時に参考になればと思って、補足投稿しました。

2012.8.20 18:42 15

トピ主です(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page