HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産経験者の方教えて下さい

切迫早産経験者の方教えて下さい

2012.8.20 08:53    3 3

質問者: 夏さん(30歳)

切迫早産で入院された方、二人目、三人目など時はどうでしたか?

娘を妊娠中、妊娠18週目から、切迫早産で36週まで約四ヶ月半、入院していました。頚管の長さは問題なく、お腹の張りが酷かったからでした。

そんなこともあり、もし二人目が出来て、長期入院してしまったら、娘が可愛いそうで、まだ予定はないのに心配です。今から筋力つけたり対策などありますかね?ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夏さん、こんにちは。

私も、一人目のときに切迫早産で入院してました。
四ヶ月もの入院、大変でしたね。

私は一人目のときに35週でけいかんの長さが良くなり、点滴とって退院したその日の夜中に破水してしまい、病院ついて1時間たたない間に出産となりました。

二人目は上の子が1歳ちょっとのときに妊娠しました。

私も、不安がたくさんありましたが
私の場合は、私の実家がすぐ近所で万が一入院しても実家で子供をみてもらえる環境にあったことが大きいです。

医者には
「体質で切迫早産を繰り返しやすい人もいるけど、そうじゃない人もいる。でと二人目は一人目よりもお産が早く進みやすいから、里帰りは早めにね。」と言われました。

今は26週になりましたが
やっぱり張りやすいです。

子供には寝ながら絵本読んだり、自主的に安静にしてます。

夫が仕事で疲れてるのに、お皿洗い、洗濯、子供のお風呂、お世話を協力してくれて本当に助かってますし

実家の母親が、自分の家の家事もあって大変なのに私のかわりに子供を公園や児童館に連れてってくれたりと
回りのサポートに本当に感謝です。

なので
私は回りのサポートがなければ二人目はちょっと先のばしにしてたと思います。

切迫早産にまたなるかならないかは妊娠してみなきゃわかりません。
やはり万が一入院となったときのことも考えておいた方がいいと思います。

旦那様はサポートしてくれそうですか??

よく話し合ってくださいね!

2012.8.20 11:42 16

たえ(29歳)

今まさに切迫早産のため入院中です。
24週で出血があり、2・3週間入院してくださいと言われてしまいました。。

私は今2人目妊娠なのですが、1人目の時は切迫早産にはなりませんでした。
だから今回まさか!でしたよ(^-^;
子供がいるので1人目妊娠中より今の方が体力はついていると思うので筋力はあまり関係ないのかなとも思うのですが、本当のところわからないです。すみません。

でも妊娠してみないとわからないと思いますし、もしかしたら2人目は何事もないかもですよ?

2012.8.20 21:27 10

あん(26歳)

私は一人目のとき、17週から頸管が短く自宅安静。頸管20ミリ近くなったため27週~36週まで入院でした。

一人目がちょうど1歳で二人目を妊娠。切迫予防として16週でマクドナルド術を受けました。が、21週で頸管11ミリで入院。その後36週まで入院でした。

初期の頃から悪阻もひどく、切迫体質で安静の指示だったため家事もろくにできず抱っこもあまりできず・・
でもなんとか21週までは育児をしていたんですが(お風呂は夫担当)、入院になってしまってからは上の子の育児は夫が会社に相談して出勤、退社時間をずらしてもらい、保育園の送迎、育児家事等いっぱい頑張ってもらいました。
入院費や雑費、無認可保育園で延長保育だったのでそのお金もいっぱいかかりました。
上の子とは週に1度1時間くらいしか会えず、寂しくて寂しくて何度泣いたことか。
すっかりパパっこになってしまったのも寂しくて。。
辛かったけど、家族みんながんばったおかげで元気に二人目が産まれ、今はとても幸せです。2人が仲良く遊んでるのを見ると頑張って良かったと思います。

私は結局体質で2人目も切迫だったけど、二人目は全然大丈夫だった知り合いが2人居ます。主さんは頸管には問題なかったようですし、二人目ができたとき、主さんは大丈夫だといいですね!

2012.8.22 23:51 12

なな(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page