HOME > 質問広場 > くらし > 失業保険の不正受給?

失業保険の不正受給?

2012.8.24 17:36    1 18

質問者: チューリップさん(29歳)

失業保険の不正受給の可能性がある人を知ってしまったのですが・・・。

HPもあり、自己都合退職後、職安に通いながら自営で商売をされ所得があったようです。
自営準備や自営開始、所得の申告を職安にしていたのかは分かりません。(ただ、バレないよね、などと言ってました。)
受給をするために偽面接や、認定日には通っていたようです。

でも私自身失業保険に詳しくはないので、上記のような状態で失業保険を受給する事が不正なのか申告していれば、例えば減額されても受給できるのか、など分からず、確実ではないのです。
勉強不足で申し訳ないのですが、詳しい方不正受給なのか教えていただけませんか?

また皆さんなら確実に不正受給だと分かった場合、通報する方ってどのくらいいらっしゃるのか気になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年バイトしながら受給してました。

労働時間・月に稼いだ金額などを認定日に結構細かく申告します。
その際、減額支給にするか、労働した日数分の失業保険はもらわずに、残日数の寿命を伸ばすか選べました。

主さんは通報したいのでしょうか?
その方が申告してない、と確信が持てないうちはなんとも言えませんが…

しかもその方、自営業ですよね?
雑給扱いで給与をもらってたら証拠はないかもしれませんよね…(あまり詳しくはないのですが)

2012.8.24 22:28 11

えだまめ(33歳)

ひとつだけ確実に言えることは、不正受給の大半は密告によるものだということです。

2012.8.25 01:03 8

匿名(秘密)

こんにちは。

はっきり言って、失業保険の不正受給ってすごいグレーゾーンなので
意識せずやってる人は多いと思います。

たとえば、
妊娠してから体調不良により退職、
その後、子供が生まれるまで、もしくは2-3歳くらいまで働く気はないのに
失業保険受給とか。

結婚を機に退職。
当分専業主婦のつもりだけど、失業保険受給とか。

上記の状態はれっきとした不正受給ですが、
結構そうやって受給されてる方は多いですね。

>申告していれば、例えば減額されても受給できるのか、

おそらく申告すれば減額需給かとは思いますが、ケースバイケースですね。

ただ、推測にはなりますが、その方の場合、
自営業って言っても国に申告してない状態の自営業でしょうね、それは。
申告してたら、自営業でいくら収入が少なくても、たとえ赤字でも、
失業はしていない状態になりますので、失業保険の受給はできませんから。

もしくは、実家で自営業をなさっていて、それの手伝いとかであれば
ぜんぜん問題なく支給はされます。その日の分だけ減額とかにはなりますが。

私だったら面倒なのでいちいち通報はしません。
仕事柄、法律に詳しいので、
そういう意味で法律違反している人なんて山ほど目に付くので…
あと、巻き込まれたくないし、うらまれたくないって感じですかね。

2012.8.25 02:42 13

ゆうき(36歳)

失業保険って月2回は面接なり何かしらアクションしなければいけませんからね。

私も父、母、祖母がそれぞれ会社を経営してるのでよく知り合いに面接した事にしてくれない…?等頼まれました。

勿論無理ですけどね、そんな事うちの会社になんの得もないですし。。
免許の必要な特種な仕事なので滅多に求人も出さないし…(^^;;

でもその方の不正需給を通報したいんですか?他の人がズルしてお金貰うの許せない!って感じでしょうか。

私は別に通報しませんがその人も馬鹿ですね、私犯罪してまーす!ってベラベラ言いふらしてるみたいなもんですもんね。
でも世の中不正需給してる方はゴロゴロいると思いますよ。

2012.8.25 09:35 7

セロリスキー(26歳)

不正受給とは言え…会社員で失業保険は嫌でも払って行かなきゃだめなので…その分が戻ったと思えばイイと思いますが……

2012.8.25 10:42 10

どーでしょ。(31歳)

主です。

確実だと分かったとしても通報しない方が多そうですね。

雇用保険も昨年よりは料率下がりましたけど、負担してるわけですから、不正受給してる方が多いとこれから負担額も増えていくのでしょうね。
厚生年金の負担額も9月から上りますし・・・。

本当に必要な方にいく分にはいいのですけど、本人の「バレないよね~」発言に、ちょっと不満に思いました。

でも、たとえ正しくても通報ってなんだか後味悪そうな気もしますし、確実ではないので止めておきます。

ありがとうございました。

もし、まだどなたか詳しい方、体験談など回答をいただけるのであればよろしくお願いします。

2012.8.25 11:52 5

チューリップ(29歳)

私なら「そんなことしてたらバレた時に大変だよ~」くらいにしか思いません。
別にだからといって自分が何かアクション起こそうとも思いません。

一方主さんは、なにがなんでも調べて通報してやりたい!…って感じに思えますが。
そういうことでしょうか?

2012.8.25 12:26 7

あ、モス食べたい(31歳)

主です。
何がなんでも通報したい気持ちはないですよ。f^_^;

生活保護の不正受給は大問題でしたので、気になりました。

性質の違う問題なので、たとえ不正だとしても、気にされない方が多いのでしょうかね。

2012.8.25 14:51 4

チューリップ(29歳)

私は一度も受給経験はありません。ですが、不正受給者って多いんですね。

退職時に頂く冊子を読めば受給資格に該当するかどうかは分かり易いですが、不正受給者はどうにか抜け道を探してるんでしょうね。

母子家庭の手当の不正受給も気になりますが…

生活保護の不正受給が問題視されていますが全てに対して厳しくすべきだと思いますね。

きちんと証拠固めしてから密告するのは賛成ですよ。

2012.8.25 18:34 10

モラル(41歳)

もう締め後だったらすみません。
私の知り合いが現在失業給付を受けてます。
妊娠出産のため退職し 子供が二歳になったので 一応就職希望という形で受給しているそうです。ただ働く気はあまりないようですが(0ではないですが)
彼女いわく、正社員で働いていたので 産休育休制度がしっかりしていれば辞めなかったかもしれないと言っていました。
その会社は女性社員が少なく、産休育休をとった前例もなく、彼女は妊娠中のトラブルで入院などもあり退職したそうです。
子育てはお金がかかります。正社員で働いていたら両立は大変だったでしょうが それなりに収入も見込めたでしょう。
でも彼女は辞めてしまったので、これが当面最後の収入だと言っていました(旦那さんの収入を除く)
一度仕事を辞めてしまって更に小さい子がいるとなると正社員での再就職はなかなか難しいでしょう。育休なら保育園に入れますが 辞めてしまったら保育園には入れません(東京近郊で待機児童あり)
彼女は実家が近いので 両親に預かってもらえるという名目で就職を希望し失業給付を受けているみたいですが 実際にはご両親もいろいろ予定があったりで 毎日見るのは無理だそうです。
無認可保育園では保育料がめちゃくちゃ高いので パート勤めでは働く意味がないでしょう。だったら子供と一緒にいてあげたいですよね。
主さまのご友人の不正受給とはちょっと違いますが この場合も厳密に言えば不正受給でしょうね。でも私の個人的な意見としては、 妊娠出産で辞めざるを得なかった人は こういう保障みたいなものがあってもいいのではないか…と。じゃないと ますます子供が産みづらい世の中になってしまいますよね。

2012.8.25 23:11 6

匿名(34歳)

私の同僚は、出産を期に退職して、職安に行っていましたが不正受給なんですか?働く気はないと(というか、状況的に働けません。)言ってました。

手当ての種類が違うのかもしれませんが、雇用保険からなにかしら手当てがでると言っていましたよ。出産が間近だったので、申請期間の延長?の手続きをするとか言ってました。

匿名さんのご友人方が受給したのも失業手当てではないのかもしれませんね?

失業手当てではなく、育児手当金?出産一時金は健康保険からでますし・・・なんていう手当てだったかはわすれてしまいましたが・・・。

皆さん、色々お話してくださり、ありがとうございました。
結果、確実ではないですし証拠を集める気も無いので、通報はしないでおきます。

では、これで〆たいと思います。
ありがとうございました。

2012.8.26 11:39 5

チューリップ(29歳)

セロリスキーさん、また間違ってますよ。
求職活動は面接をする必要なんてありません。
職安に行ってパソコンで求人検索するだけで認められます。
削除されない限り半永久的に残るんですから、適当な事書かないで下さい。

2012.8.27 07:20 9

また適当な事を!(34歳)

数年前に失業保険を受給しましたが
パソコン検索するだけでは求職活動になりませんよ~。

求人に応募しないとだめなんですよ。
求人に応募は職安の求人票でも
新聞広告なんかで見つけたのでもいいんですが
求人に応募したが不採用だったという実績が必要です。
職安のセミナーに参加しても求職活動にカウントされます。

月に決められた回数の求職活動をしないとだめなんです。
細かい回数は忘れてしまいましたが
働く気がなくて受給したい人には
履歴書提出したり面接は面倒だと思います。

面接だし採用になったら困るので
架空の活動実績が欲しくて
セロリスキーさんのお話のようなことが起こるんだと思います。

私も実家が会社経営していますが
失業保険の不正受給の為の架空面接のお願いはありませんが
保育園に入れる為の就業証明書を偽造はお願いされたことがあるようです。

ちなみに、倒産、突然解雇、雇用打ち切り等の場合はすぐに受給できたはずです。

2012.8.27 21:44 5

セロリスキーさんが正しい(31歳)

〆後にスミマセン。ハローワーク関係者です。

まず、失業保険の受給条件は複雑なので、トピの内容からだけでは不正受給かどうかは言い切れません。
本当に今すぐ働く意思があるのかどうかは本人にしかわかりません。

妊娠退職の場合は、受給期間の延長措置がありますので(出産して働ける状態になったら受給できる制度)、同僚の方はその申請をされたのではないでしょうか。
失業保険は上限が決まっているので、人によっては失業保険を受給するとマイナスになり、失業保険を受給せずすぐに扶養に入った方が得なことも結構あります。

待機・受給期間には求職活動の実績が月二回以上必要になってきます。
これは、必ずしも面接の実績が必要なわけではありません。ネットでの求人検索でも活動実績にカウントされます。ただ、このあたりは職安の裁量やケースバイケースによるところもあります。

2012.8.28 08:27 9

セロリスキーさんも皆さんも間違ってる(33歳)

今月いっぱいまで受給してもらいました。

実際…私の8月

①月に一度決められ認定日に行く

②パソコン閲覧し日付入りのサインもらう
  [月に2回]

以上。面接などは一切してません。

①の認定日に記入する活動内容には、日付と閲覧いわゆる相談と
言う言い方になり、記入で終了です。
混んでなければ10分です。

担当の方にもなんにも言われなかったです。
私は4ヶ月分、これで受給しました。

2012.8.28 09:22 7

セロリスキーさん間違い(31歳)

2度目です。

関係者の方の話によると、職員の裁量でマチマチってことですよね。

私が通ってた職安は最初の説明会ではっきり
検索だけじゃ求職活動とみなさないと言われましたよ。

私も職安に行く前は他の方みたいに思ってたのでびっくりしたし
実際に面接やら書類で応募したからよく覚えています。

全国的にきちんと統一されておらず
不正受給しても分からないシステムになってるってことですよね。
なんだかいい加減だな~というのが正直な感想ですが
失業して自殺者や路上生活者を出さない為には
これくらい緩いやり方でいいのかもしれませんね。

結局、みんな間違ってないですよね。
バラバラの職安でバラバラの体験談
適当なのは職安のシステムなんですから。

2012.8.28 11:36 4

セロリスキーさんが正しい(31歳)

私もセロリスキーさん間違いさんと同様、今年の5月〜面接なんて一切なしで4カ月受給しました。
認定日と求人のネット検索に行くだけで月2回の活動実績にカウントされます。

でも全体の説明会では、ネット検索は求職活動とみなさないと言われてました。
便宜上そう言ってるだけで、実際はどこも検索だけでいけるはずです。

ほんと適当ですね。

2012.8.28 12:18 5

セロリスキーさん間違いに同意(29歳)

主です。

皆さんありがとうございます。関係者の方、すみません。

私の働いている地域の職安も面接が要りました。

私は事務職に就いて間もないのですが、うちもその不正受給の疑いのある人から面接したことにしてくれと頼まれました。
会社の名前と電話番号を書くので、もし問い合わせがあったらよろしくと・・・。
いまのところ職安から問い合せはありません。

全国でそうなのかと思っていましたが、違ったのですね。

疑いのある方は、きっと自営業を始めた事を職安には申告していませんが、その確信も私にはないですし、売上も多分年間1,000万越えになると思うのですが、開業届けをしないで、もぐりでされると思います。なので税金も払わないつもりだと思います。
その辺がもやっとしてしまい、浅はかな知識でスレしてすみません。

色々と教えていただきありがとうございました。

2012.8.28 13:30 3

チューリップ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page