HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 失業保険受給中に不妊治療...

失業保険受給中に不妊治療助成金を申請できますか

2007.12.3 18:06    1 4

質問者: marimoさん(27歳)

こんにちわ。
今回初の顕微授精で結果が出ず、早速助成金の申請をしようと思ったのですが、現在失業保険を申請していて、近いうちに給付金を頂く予定なのです。給付期間は90日です。
そこで質問なのですが、失業保険を頂きながら不妊治療の助成金を申請しても問題ないのでしょうか。もちろん治療と両立できる様な仕事があれば就きたいとは思いますが、現在は治療を優先したいので、正直に言ってあまり探していません。助成金を申請することによって、働く気が無いのではないか等みなされないか心配になりました。もちろん申請先はそれぞれ違いますが、同じ東京都ですし。。給付期間が終わってから申請する、もしくは主人の名前で助成金を申請する等にしたほうがいいのでしょうか。考えすぎかとは思いますが、なにかアドバイスが頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして

私は現在ウツで傷病手当金をもらっているのに不妊治療助成金を申請しようと思ってました!
もっとも精神的な病気中なので、卵巣機能も低下していて受精すらしなくて治療の金額はとっても安いのですが・・・。
問題があるなんてあまり考えたこと、なかったです。
一応、社保に問い合わせると規約自体ない(=問題ない)ような説明を受けたような気がしますが、もしかしたら、間違って解釈しているかも。かなり心配になってきました。

でも、失業保険受給中は関係のないような気がするのですが、匿名でハローワークや不妊治療助成金を担当しているところへ聞いてみては如何ですか?

2007.12.3 23:03 7

Ho(秘密)

こんにちは。

Hoさんが書かれている「傷病手当金と不妊治療助成金」と「失業保険と不妊治療助成」では全く関係が違うと思います。

「傷病手当金と不妊治療助成金」は同時に受けることは全く問題ないと思うのですが、「失業保険」はあくまでも「就業」を前提としたものですから、就業の意志がなければ受けられません。

「不妊治療助成金を申請する→妊娠の予定がある→就業の意志がない(就業が不可能)」と判断されて失業保険が受けられない可能性は充分にあると思います。

ただ、申請先が違うのでこちらから言わなければ同時に申請していることはわからないような気もしますが…断言はできません(汗)

あくまでも「(治療にはお金がかかるし、可能な範囲で)働く意志がある。」で通せば受けられるような気がします。実際、(不妊治療等に関係なく)「とりあえずもらえるだけもらって、給付が終わったら本腰を入れて探そう」という方も本当に多いですし。

私ならそれぞれ普通に(もう一つの申請のことには触れずに)申請するかな…もし、指摘されたら「え、そうなんですか???でも、お金は必要だし、働く意志はあります。」で通します。

解決にならなくてスミマセン…

2007.12.4 11:52 9

nao(28歳)

私は3月末で退職し、失業保険の給付を受けていました。待機期間が3ヶ月で、90日の支給でしたので実際に給付を受けたのは7月半ばから10月半ばまでです。
その間、5月末に顕微授精をし、妊娠にはいたりませんでしたが1ヶ月ほど後に助成金を申請して8月初め位に振込みがありました。その後9月の初めに凍結胚移植をし、妊娠したため10月末に2回目の助成金の申請をしました。振込みはまだですが、申請後1ヶ月たっても何の問い合わせもないので、普通に受理されているものと思ってます。
私も少し心配になったこともありましたが、不妊治療をしたからといってすぐに結果がでるわけではないし、実際、失業給付が終わるころまでに子供ができなかったら治療と両立できるようなパートをしようと考えていたので特に問題はないんじゃないかなと思います。

2007.12.4 17:18 12

きゃちりん(31歳)

お返事を頂いた皆様ありがとうございました。
大変参考になりました。
同時期に申請しても何か言われることは無いと思いますが、念のために90日の給付期間が終わってから助成金の申請をしようかなと思います。給付が終わるのが2月の予定ですのでまだ助成金の申請は間に合いますよね。まず90日間の給付は確実に頂きたいと思います。どうもありがとうございました!

2007.12.5 17:56 10

marimo(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page